プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
夏休み
子供らが小さい頃はちっちゃな行事予定をいくつか入れて
子供らがわくわくするのを一緒に傍で楽しんでいましたが
末っ子のWOOが中学に上がってからは
年々みんなバラバラに予定があり
居間のカレンダーには家族それぞれの予定がびっしり・・・。

我が家の毎年恒例行事のひとつ、COOPさん主催のとうもろこし狩り
朝イチの行事なので
予定があっても参加しやすかったのですが
今年はWOOが部活の朝練のためドタキャン
039.jpg

青空の下大人だけのとうもろこし狩り
はいはい~10本もいだら帰るよ~みたいな。
ほとんど義務感満載

042.jpg
そして畑の中でもいだとうもろこしの皮をむき、生でガブリッ
           あんま~い

今日も暑くなるという予報で
熱中症になる前にさっさと帰ってきました。
滞在時間ほんの20分ほど・・・。
なんか行事が業務になっている・・・
021.jpg
おかえり~
暑かったでしょ~
さぁさぁ扇風機の前においで~
スポンサーサイト
コメント

トウモロコシ狩り

そのまま生でガブリってすんごいゼイタク!
畑へいかんとできんことやね。トウモロコシを生で頂くって
いまだ未体験。加熱して食べるのとどう違うんやろう?
取り放題、食べ放題ではないの?持ち帰る本数で料金が
違うとか。。。

晴れた地方では 猛暑日になるとこが多いね。
ははさんも気をつけて~!

monakaさんへ

ひとり10本もぎ取って、その他に1本は生で試食してください
と、畑の方に言われます。

年々金額はあがるけどひとり1300円、昔は600円という時も
あったなぁ。
生で食べるとうもろこしはすっっごぉ~く甘くて、じゅーしぃで
そしてくだもののような香りがします。
のどが渇くほどあんまぁ~い
「しあわせコーン」という品種と「ゴールドラッシュ」という
品種でした。
畑ですべての皮をむいて畑に捨ててくださいと。
畑の肥やしにするんだって。
ちなみにとうもろこし、マツコデラックスさんが蒸すとおいしいと
言っていたので30本全部蒸し器で蒸しました。

monakaさんのトコロも暑くなりそうですね。
がんばって乗り切りましょうね。

とってもおいしそうなとうもろこし♪
うちの畑にもあるのですが、生で食べたことが無いかな・・・
そうだ!とうもろこしは茹でると甘みやうまみがお湯に溶け出しちゃうので、絶対に蒸すのがオススメ♪
甘みが全然違うと思います。
そのままもいで冷凍するのもイイですよん♪

我が家もでっかがおとといから、ち~びがあさってからやっと夏休み。
もうラジオ体操やキャンプとかの行事はなくなったのですが、
でっかは明日からずっと補習、
ち~びは合唱コンクールが近いのでずっと部活だし・・・
何かと忙しい夏休み。
旅行なんて・・・きっと無理かなって感じです(笑)

れおんかあちゃんさんへ

今までとうもろこしは茹でていたんだけど
初めて蒸したけどホント、甘いね。
これからは絶対にコレだ!と思いました。

れおんくん家もいよいよ夏休みですね。
みんな忙しくてなかなか家族で予定も
立てにくくなってきたよね。

れおんかあちゃんさんのパン祭りのパンをみていたら
私も簡単そうなパンをひとつ焼いてみようかなぁ~なんて・・・
だってすごくおいしそうだったんだもの~
今からお盆休みに向けて酵母くんをおこしてみよう。

美味しそうだ!犬山のとうもろこしが美味しくて安くて子分さんのお土産にしました(笑)さすが愛知。某スーパーの半値以下なんですよ(笑)
桃も皮をむかない方が好きです。熟す前ですよ。
とらちゃん暑さに強いですか?心和はクーラーを切ると、白々しく、ハァハァ言いながら暑いをアピールされます(笑)仕方ないので24時間つけっぱなしなんですよ(笑)

心和母さんへ

犬山、とうもろこし安っ!!
私も、何処かへ出掛けたらスーパー廻りをするんですが(笑)
本当にその土地トチによって物の値段が違うね。
特に野菜やお肉。
普段ナル○クスでばかり買い物をするのですが
頭の中がナル○クス物価になりすぎて・・・
ちょっとめずらしいスーパーに入るとワクワクしてしまう。

桃って・・・うぶ毛ごと食べる?
そういえばいつぞや、桃狩りに行った時
農園の人が皮ごと食べてくださいと
勧めていました。

それからウチもこっちゃんと一緒(笑)!!
エアコンを消すとハァハァと小芝居をする(笑)
暑いですアピールをするので24時間かけっぱなし!!
7、8、9月の電気代が跳ね上がる~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
