プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

今日は久しぶりに朝からおひさまが顔を出しました、とら地方。


7月のお盆に間に合わせるかのようにちらほらと蓮の花も咲きだしました。


                          


今年はこんな天気のおかげで草木、花や野菜の生育がいいようです。


近所の畑の方も野菜の育ちがいいと絶賛。それとともに


雑草の生育もいいらしい・・・・(笑)


今、近所ではきゅうりとなすの収穫がピークらしくおすそわけをいただいたり、


家族が外から帰るときゅうりかなすを抱えて帰ってきます。


田畑をもっていないとら家では本当にありがたいことです。


せっせときゅうりのキューちゃんもどきやきゅうりの辛子漬を作ります。


日もちがします。


なすはどんなふうにしたらおいしく大量消費できるかな・・・


 


らんちゃんのお姉ちゃんから養子でいただいたオクラの苗10株ほど・・・


種から育てたそうです。うまく育ってくれるといいのですが・・・



グリーンカーテンのために育てているゴーヤにもちっちゃい実が・・・


 


そして今期二度目のあじさい・・・なんで?



最近庭側の網戸の壊れるのが早い・・・


なぜかというと



ストッキングをかぶった男のようになっております。


網戸が外側にふくれ出てきます。


網戸によしかかって切れる



こんなふうに・・・・




たまに網戸から毛もはみ出してきます。




本人(本犬)は番犬しているつもりなので叱れませんなぁ・・・



おやつの時間かぁ〜い?

スポンサーサイト
コメント

Unknown

れおん地方も1週間ぶりのhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">でした♪
なんか家の中じゅうが雑巾臭い感じで・・・
窓を開けまくって、空気を入れ替えました♪

いよいよ夏野菜の季節ですね♪
うちはきゅうりとズッキーニが最盛期。
きゅうりはピクルス、ズッキーニは半乾き位まで干していろんな味付けで炒めまくっています♪
ナスは、私は素揚げにしたり揚げ浸しにしたりします。
母は沢山取れたときは市販の『茄子漬のもと』を使って、浅漬け風につけてくれますよ。

オクラもゴーヤも暑さが大好きなので(暑い国生まれの野菜なので)、これからぐんぐん大きくなりますよ♪
今から楽しみだね~。

網戸に張り付いているとら君がめっちゃかわいいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif">
膨らんでいる網戸はちょっとかわいそうだけど♪
毛がはみ出ているところがくーーっって感じ♪
いっぱいおやつもらってね≧▽≦

Unknown

れおんかあちゃんさんへ

雨が続くと締め切った家じゅうが臭うよね。

雨に濡れて散歩から帰ったとらの臭いも加わると大変な
悪臭になります(笑)

なすは素揚げにして冷凍できる?
なすの浅漬けは大好きだけど自分で作ると色が悪くなるの。やっぱりミョウバン使わないとダメかな?

かあちゃんさんのズッキーニの半乾きの記事
すごい興味があった。半乾きのまま炒めるんだね。

オクラが暖かいトコロの野菜だと知りました~
おくらの成長が楽しみ。

Unknown

とらくん地方は 晴れの日が多い?ギン地方 天候不順でほぼ雨か曇り、日照不足で(平年の66%)農業関係に
影響が出ゆうみたい。家庭菜園をしゆう人も きゅうりの
育ちはえいけど 葉物野菜はダメと嘆いてました

おナス、ウチではレンジでチン(もしくは蒸す)して
ミョウガ・大葉等 大量にかけて好きなドレッシングで
食べるかハムや天ぷら―高知ではさつま揚げのことを
こう云いますーも入れるよ
あと煮るとか ナスカレーにするとか。。。

とらくん 網戸に凭れて涼みゆうのかも?
けど体重かけられると たわんでくるしね・・・・ギンみたいに強行突破せんだけマシじゃない?

Unknown

monakaさんへ

こちらは梅雨らしいまとまった雨の日は少なかったほうだと思います。
ただ湿度と気温は高かったかなと思います。
ワンコ先生のトコロでも熱中症や皮膚トラブルのワンコ
がこの時期いつもより多かったと言っていました。

ナス料理、この時期レンジは助かります。
火を使うと室温も上がるし火のそばは暑い~
でもカサが減るのでたっぷり食べられますね。

網戸の網だけでなく枠も撓んでおります(泣)
とらの全体重45キロを支えきれないんだと思います。

ギンちゃんの強行突破、そろそろおちついてくれると
ありがたいですね。

網戸大変だ!(笑)心和は恐くて網戸には出来ません。絶対破るもん!カーテンも食いちぎった!西日ガンガンの部屋にクーラー点けてるの(笑)午後は暑くなる部屋、誰のせいかしら(笑)
ゴーヤに我が家では出番がありません(笑)娘宅で作った素揚げ美味しかった(o^~^o)一人で一本食べ切れないし(笑)今後食べる事は無いでしょう(笑)
今日は暑いね(ι´О`ゞ)

心和母さんへ

おかえり~
なんか急に寂しくなったんじゃない?
こっちゃんはどう?
やっぱり地元が一番v-237って思っているかな・・・
こっちゃん、いい子にしていたみたいでよかったよかったv-290
こっちゃんママもこっちゃんも疲れを出さんように
ゆっくり休んでね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
