FC2ブログ

プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:日記

今日はWOOの小学校とBOO大学の卒業式でした。


BOOには快諾してもらったのでWOOの小学校の卒業式へ。


昨晩、担任の先生から最後の宿題を出されました。


その宿題は


小学校入学式から今に至るまでの写真やビデオを見てくること


たぶん、大事に育ててもらったことを心で感じるという宿題だったんだと思います。


我が家では三番目の子であるWOOの学校行事で撮った写真やビデオは


ほんのちょっぴり・・・


BOOやFOOやとらの写真とはホント比べものにならないほど少なかったな。


それでも大きなピカピカのランドセルを背負って小学校の玄関前で


抜けた前歯をアピールするような笑顔で撮った写真や


毎年の運動会の写真をしみじみと二人で見ました。


式当日、私は保育園から一緒だったママ友と


二人でず〜っと泣きっぱなし。



保護者控室にはそれぞれの子供から親に宛てられた封筒が準備され



その手紙を読んではまたまた号泣


担任の先生が引率されて学童帽、最後のランドセル姿で現れた子供らも涙で


顔も目も真っ赤・・・


6年間の心の成長に感動していました。


仲の良いお友達らといっぱい尽きることなく写真を撮り


担任の先生を囲んで写真を撮り泣いて笑って名残惜しそうにして帰りました。


卒業証書を持って前を歩くWOOはかあちゃんの足では追いつけないほど早足で


ランドセルも制服も学童帽も窮屈そう


時々気遣って後ろを振り返ってくれる顔が


しっかり大人でした。


今日ビ、卒業式では紅白まんじゅうもケーキもあたらないんだ・・・と思っていたら



 中田屋のきんつばを貰って帰ってきました。なかなかいいチョイスです。


 


今朝は卒業式のバタバタを察して朝の散歩ではうんPが無かったとら。



いいんでしよ〜、おいらのことは・・・


 


夕方の散歩ではしっかり・・・


そして数日前、皮膚のトラブルのためワンコ先生のもとへ。




心配そうに先生の気配を耳でさぐる・・・


体重は



 順調に落ちてました


 

スポンサーサイト
コメント

おとなへの階段?

れおん家のち~びちゃんも WOOちゃんもこうして
一歩いっぽ おとなになっていくんやね
どんな未来が待ちゆうのやろう?ところでそちらでは
卒業式にお菓子が配られるの? ワタシの遠い記憶では
一度運動会で紅白まんじゅうを 貰った覚えがあるだけ。

とらくん、ワタシとそう体重変わらんやんか!ギンは増える一方やき何か対策とらんといかん

Unknown

ワンコ先生元気だった?っていうくらい行ってない(笑)心和になってから再診料取られるようになり多少ムカついたけど、まぁめったに行かないし仕方ないか(笑)
それは置いといて卒業おめでとうございます!三人目って何にも無いよね!特に一人のが(笑)最近じゃ結婚式にも小さな頃からの流すじゃん!!困ったなぁと思ってたらキャ~ハワイかも!!ひと安心とヤツをどうしよう……

Unknown

monakaさんへ

ありがとうございます。
卒業証書を貰ったその後、
一人ひとりがステージの上から将来の夢や
どんな大人に
なりたいかということを大きな声で発表しました。
WOOは個性的なお店を持ちたい・・・と。????
うるうるしていたはずがその瞬間ズッコケそうになった
私でした~
創立記念日や卒業式の日は
毎年ケーキや紅白まんじゅうが配られているとら地方。
これってここだけ?
とらの体重とmonakaさんの体重がほぼ一緒とは・・・
まだまだダイエット継続中のとらです。

Unknown

心和母さんへ

ありがとうございます。
ワンコ先生元気やったよ。
今、女医さんもおるんやね日曜日やったけど。
相変わらず満員御礼でしたわ。

FOOの成人式の前撮りに行ったら赤ちゃんの時から今までの写真を10枚用意してきてください、と言われ
なんのこっちゃ???と思っていたら結婚式のために今から成長ビデオをサービスで作りますとのこと。
結婚もするかどうかわからんのにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/angry.gif">と、ダンナはムッとしていましたよ。
サービスも善し悪し?(笑)

こっちゃん家ハワイで挙式ですか~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">
こっちゃんはお・る・す・ば・ん?

Unknown

BOOさん、WOOちゃん、ご卒業おめでとうございました。
お互い、ひと区切りつきましたね~♪
ははさんのブログを読ませてもらって、なんかジーンとしちゃって。
先生の粋な宿題も感動・・・涙
素敵なお式になりましたね♪

実はね・・・(だめだ、愚痴になっちゃう・・・)
ち~びの卒業式は、どうにか形になった感じの式だったんです。
子どもたちも真剣に式の練習をせず担任の先生を困らせて、当日も宿題の両親への手紙を書いてきた子の少ないこと・・・涙
調子に乗っていたち~びは、私と主人を前にして、
『手紙なんて持ってきてないし、家に戻っても渡す気もないから・・・』と、そっぽを向かれ・・・
違う意味で泣けてしまいました。
謝恩会も横柄な態度をとり続けていたち~び。
ありえないことを何度も繰り返し・・・
せっかくの晴れの日に・・・
彼女は私から超本気のげんこつをもらう始末・・・

WOOちゃんの心の成長が本当にうらやましい!
只今、反抗期真っ只中のち~び・・・
本日かあちゃんは・・・自己嫌悪に陥っています 涙
(せっかくの日なのに愚痴っちゃってゴメンナサイ!)

Unknown

れおんかあちゃんさんへ

ち~びちゃん、ご卒業おめでとうございます。
あ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif">FOOの学年がそうでした。
ちょっぴり大人びた感じの女の子が多くて先生らも
タジタジな年でした。

でも、口ではそんなことを言っているち~びちゃんですが
とってもご両親、家族を大事に思っているコトは
毎日かあちゃんさんのブログから溢れています。
周りの雰囲気もあって本当のち~びちゃんを出せなかったのね。
かあちゃんさんからのげんこつ、
一生心に残ると思います。
きっとち~びちゃんが大きくなって笑ってごめんねって思ってくれる日がきっときます。

思い出に残る卒業式でしたね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。