プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

今年は大掃除をしない年末。


簡単な掃除で済ませてしまいました。


水まわりをちょこちょこっと拭いただけ。


 


おいらは年内最後のマイクロバブル風呂に入れてもらい


ふわっふわになって帰ってきました。


ひとまわり大きくなったような気がします。



恥ずかしい話、顔の模様もハッキリしたような・・・ごめんなさい


もっと頻繁に洗ってあげればよかったね。


 


今日はしめ縄や鏡餅を飾りました。


とら用のお鏡は・・・



鏡開きにはとらの口には入らず娘らのモノとなります。



今年もいろいろありました。


この歳になってもまだまだ勉強になるなぁ〜と


気持が奮い立つ瞬間も何度もありました。


来年もそんな瞬間をひとつづつ大事にしていこうと思います。


 


今年も私のつたないブログに遊びに来てくださって


本当にありがとうございました。


みなさん、よいお年をお迎えください。


 

DATE: CATEGORY:日記

年々、自分の身長よりも大きなクリスマスツリーを2階の押入れから引き摺りだし、


1階のとらのケージ前に飾る作業がしんどくなってきました。


毎年クリスマスのギリギリに出しては年末ギリギリに大掃除と共に片づける・・・という


義務的なクルシミマス・・・


今年は思い切って小さなツリーを買いました。




ちっちゃいので飾り付けも片づけもラク


これでクルシミマスの呪縛から解放される〜


・・・とは言っても年々クリスマスはそれぞれに予定があって


なかなか家族が揃うコトがなくなってきました。


今年は私。


毎年、年末には校下の公民館でお正月用のフラワーアレンジメントを教えてくれるのですが


今年は先生のご都合で25日。


ちょっと早過ぎ〜(しかも持って帰る間に崩れてしまって・・・



玄関には正月用のアレンジメントとツリーが並んで不思議な光景ですが


私の中では「まぁ、いいか」です。


段々いや年々ザツになっていくかあちゃんなのです。




とらもこぢんまりとコンパクトになって寝ています。


どうぞ、おいらも押入れにしまい込まれませんように・・・

DATE: CATEGORY:日記

久々の更新です。


数日前、河北潟の田んぼに今年もやってきました。


ハクチョウ。今年は昨年よりも早くいらっしゃいました。


昨年は年明けだったと思います。そして昨年よりもかなり多いです。


ざっと、40〜50羽も来ています。



 


数年に一度の爆弾低気圧、とら地方も突風、雷、積雪。こんなときに限ってかあちゃん所用で


クルマを運転して出掛けなくては行けなかったりします。雪道運転が大の苦手


大通りまで出てしまえば融雪装置のおかげでクルマは走りやすいのですが


大通りにでるまでが深い轍(わだち)にハンドルをとられスリルとサスペンスの世界なのです。


 


この日は中学のの通知簿もらいと懇談会でした。


WOOの担任の先生はほっこりとしていて優しい女性。いつも話が脱線してしまう程


私がしゃべりすぎてしまうのですが・・・。


気温2度、WOOの担任の先生から通知簿を見せられた瞬間


私の口は凍った〜イヤイヤ教室の空気は凍った〜


通知簿をもらい外に出るとホワイトアウト・・・猛吹雪(心の中も・・・ね)




この雪の中、裸族のとらは寒そう・・・



でも、うれしくてグイグイひっぱるんです。



カッパを着せるとカチンコチンのお地蔵さんみたいに固まって動きが悪くなります。


びしょびしょに濡れても自由に動いてくれるので来年もたぶん裸族・・・


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日の午後から突然降り出した雪。


15時くらいまでは小雨だったのに・・・次にトイレに立った時、外の景色が一遍していました。


音ナシでこんなに積もっていたのか!!とビックリしました。辺り一面真っ白です。


 


そんなこととは全く知らず窓に背を向けて爆睡中のとら


外がこんな状態になっているなんて夢にも思っていないだろうな。



もしも〜し、外が大変なコトになっていますよ〜




今ひとつ状況が分かっておらず、しばしフリーズ状態です。



 そのうちにドンドン身をのりだして尻尾がゆっさゆっさ(笑)


小さな脳ミソで思い出したかな?


「雪」という思い出を・・・


最近は夕方の散歩は拒否されていましたが


今日はやる気満々!!



さぁ、とうちゃん行くでしよっ!!ダッシュ、ダッシュ





土曜、日曜日はもっと雪が降り続くそうです。


四国のほうも積雪がすごいようですね。


インフルも今年は3週間ほど前倒しで流行し始めているようです。


みなさん、お気を付けください。

DATE: CATEGORY:日記


昨日からとら地方大荒れの天気です。


いっきに11度も気温が下がりそして見る見るうちにアラレそして雪・・・


折りたたむように1日でやってきた冬。


2,3日前の気温19度がうそのようです。


珍しく大きな虹がかかっていました。



外壁の工事も11月30日で終わりこの大荒れの天気の前に足場もとれました。


・・・ということでおいらにはまた平穏な日々が戻ってきました。



 


食欲もバッチリです。



そして今日はとら、6歳の誕生日。


年々手抜きになっていく手作りケーキ


そして本日蟹座のBADさんだったかあちゃん。


何をやっても失敗とミスの連続・・・トホホ



今年は水切りヨーグルトの水分を抜きすぎてパッサパサ・・・・


とりあえず完食してくれました。


え〜っと、これはとらの似顔絵(笑)にもならなかったクッキー


形はともあれ、美味しくいただきました・・・WOOが・・・。


 



ケーキもクッキーも上手くできなかったけど・・・


これから1年、その先もずっと元気で傍にいてほしいです。


 


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
