プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

週末、とらをペットホテルにお願いして東京へ行ってきました。



どよよ〜ん、お留守番でしか?


コラコラそんな悲しい顔、せんのっ



悲しい顔は全然していましぇんよ。


でもなんで突然??


 


FOOの描いた絵が新院展で小さな賞をいただきその授賞式で上野へ。


そして、それに便乗してWOOの剣道新人戦3位のご褒美(?)←WOOはそう思っている(笑)


ギリギリに出発が決まったため


切符があるにはあったけど・・・行きも帰りもまさかのすべてグリーン車両・・・トホホ


かあちゃん、人生初のグリーン車です。


そして今回も超ハードスケジュールな東京6時間上陸コース。


FOOとは上野駅で別れ、


私達3人はとうちゃんの知っているお店でまずは腹ごしらえ



東京には年に数回仕事の打ち合わせで来るとうちゃん。


それを筆頭に


ガッツリとまっぷるを握りしめいざ東京見物へ・・・


スカイツリー行きのバスに乗り込み・・・


とら地方ではバスの乗り口は中乗りで中央から乗り、目的地バス停の降り口でお金を支払って前から降りる


東京は前から乗って前金を払い目的地に着いたら中央降り口から降りる


ということで田舎者のかあちゃんはしょっぱな運転手さんに引き留められる・・・


上ばかりキョロキョロ、かあちゃん可笑しいほど おのぼりさんだぁ〜


本日スカイツリー展望台への待ち時間は1時間


田舎にいると行列につく、並んで待つということがあんまり無いので辛抱強く


待つことができない・・・無〜理〜。



 WOOは食べることにかけて(コレだけ)は辛抱強く待てる子です。


できたてのあつあつをほおばる




東京は何をするにも並んでいます。


トイレ、コインロッカー、疲れたなぁ座りたいなぁと思ってもどこも行列


普段から車で移動ばかりしているので足が棒ですイヤ、タイボクです。


東京駅でとら家全員が集合したのが16時、みんなお疲れで無言


後半はWOOまで


見たり買いモノするのには東京は楽しいけど


ウチはやっぱり金沢がいいわ〜


とうちゃん、グリーン車にしてくれて本当にありがとう、金沢までゆっくり休めたよ。



ほらね、おいらを留守番させるからバチが当ったんでしよ〜へっへっへ〜(笑)


 


ふうちゃん、がんばれっ

DATE: CATEGORY:日記

毎晩寝る前にカギをかけたか確かめにいってくれる娘達。


昨日はFOO.


ねえねえ、ヤモリがおるよ。



ホントや〜、ゾロゾロ集まってきて撮影会。


外側にへばりついているので女性群は強い強い〜



この辺りではヤモリは(家守)(家盛)、家の外壁に張り付いていると縁起モノらしいです。


家の外で家を守ってくれているヤモリさん、家の中でヤモリさんに守られ安心しきっている番犬モドキのとら



おねがいでし、今日もしっかりパトロールを頼むでしよ・・・


昨日はとら地方も局地的に雨が降りました。



この雲の周りは青空。ここだけ数分間大粒の雨です。


最近は局地的な大雨というのがあちらこちらで発生して怖いですね。


天気予報や気象情報に敏感になっているこの頃です。


今日は抜けるような青空



秋ですね。




 


 


私の追悼のブログを読んでくださった皆様、心配をおかけしてすみません。


そして励ましのメールをいただいて本当にありがとうございました。



私もしっかり見守られ(監視され)少しづつ元気です。


 ありがとうございます。


 

DATE: CATEGORY:日記

お友達が秋を待たず突然空へ旅立っていきました。


 


二十年来の、私の数少ない中のお友達。


この歳になっても、ちゃん付けで呼びあえるちょっとくすぐったいお友達。


最近はなかなかお互いに逢う機会が持てず


また逢おうね、土、日は大丈夫だから・・・が彼女との最後の会話でした。


 


祭壇には最後に会った時と少しも変わらない笑顔の写真


ピンクや赤の彼女らしい柔らかな花に囲まれて


彼女の大好きだった歌が繰り返し繰り返し場内に流れていました。


誰にでもやさしい彼女らしくたくさんの方がお別れに来られていました。


もうすぐ成人式の長女ちゃん、部活をがんばっている次女ちゃん、


毅然として、頑張って笑顔で迎えてくれた二人の顔を見上げて涙


久しぶりにお目にかかったパパさんはとても痛々しかった。


喪主のご挨拶でパパさんがこらえ堪えてやっとでた言葉が


感謝、感謝ありがとう


生前、彼女が口癖のように言っていた言葉。


写真に手を合わせお別れを言って外に出たら


さっきまでのおぼろ月からいっぺんして土砂降りの雨・・・


 


もう少し一緒にいたかったね。


 


もう思い出の中でしか逢えなくなってしまったね


私こそ感謝、感謝 今までありがとう


私のケータイの中のあなたのアドレス、電話をかけたら


元気な声が返ってきそうで


まだ消すことができないです。


少しづつすこしづつ私の中の波の高なりが穏やかになる日まで


もう少し時間がかかりそうです。


ゆっくり休んでください。


たまに思い出したら夢の中に遊びに来てください。


 


スーパームーン


こんなきれいな月をみていたら、またたまらなく切なくなってしまいました


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今日は十五夜、明日はスーパームーンだそうな・・・


スーパームーン普段よりも月が15%大きくみえるようです。


今日の月もじゅうぶんきれい。


カメラを換えたらこんなにきれいに写って


写した私もおどろいた〜



ひとりと1匹でお月さんを愛でるはずが


近隣のおうちからサンマを焼くいい匂いが漂ってきます。


とらの鼻とよだれが忙しい〜



今年はススキも間に合わずパンパグラスというモドキです。


 


昨日は夕方の散歩で玄関を出たらはちとらんちゃんに遭遇




最近この暑さで、めっきりみんなと会っていなかったので 会えてよかった〜


みんな元気そうでなによりだね。


そしてこの距離感、だいぶ近くなったでしょ?


みんな、ガウガウしませんでした。

DATE: CATEGORY:日記

一日ごとに秋ですね。


ひと雨降ると気温も下がりセミの鳴き声から虫の鳴き声へ


散歩コースも柿の実が色づいてきました。



湿度も高くて洗濯モノも1日でカラリと乾かなくなってきて


過ぎてしまった夏が恋しいなぁ〜



今日の夕方の空


なんか秋っぽい



そんなおいらは今期2度目のサマーカットを昨日してきました。5mmカットです。


今年は皮膚トラブルがなかなかスッキリしなかったなぁ・・・。



週末に公民館の餅つきのお手伝いに張り切って出掛けたとうちゃん。


餅つきをする前に臼を持ち、ギックリ腰再発


くちだけのお手伝いとなりました。


大事をとって昨日まではとらの散歩は欠席してもらいましたが


今朝から復帰、合流です。


どれだけコネコネされてもとうちゃん大好きなとら


とうちゃんと散歩に行けなかった時も後ろから追いかけてくるのでは…と、何度も何度も振り返りながら


散歩していました。


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
