プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

台風が過ぎてから朝晩めっきり涼しいとら地方です。


このお盆ずっと雨マークが出ていたなぁ・・・


 


朝の散歩でトンボを捕まえてしまった


余談ですがトンボは別名「勝ち虫」と呼ばれ剣道をする方は御存じかと思いますが


縁起のよい虫なのだそうです。


ウンPキャッチャーに入ってきたぞ。



かあちゃんは虫が触れないのでとうちゃんの出番



じっと見つめていたけど、とらがクンクンするもんで


トンボはびっくり驚いて羽根をバタバタ


「たったすけて〜」


といった感じ


今度は羽根のバタバタ音にびっくりしたとらは


2,3歩、後ずさりしてから



ガウガウ〜


そっと指を離し自由なトコロへ飛んで行ってもらいました。


 


今朝のこと、家の近所をパトカーが巡回しながらスピーカーで何か言っています。


「本日この先の墓地でクマがでました。十分に気をつけて☆△○・・・」


最後までは聞きとれなかったのですが、クマ!?


とうちゃんが慌ててパトカーのおまわりさんへ職ム質問


なんでも昨日この近くでクマが出たのだけど


今朝、墓地の中にあるハチの巣のハチミツを食べにクマが出た・・・と。


今日の散歩は絶対にこっちのルートはやめておこう。


クマと間違われて猟友会のみなさんにご迷惑をかけそうや・・・

DATE: CATEGORY:日記

台風一過、まだまだ不安定な天気のとら地方。


今日は風だけが残っています。


低い鼠色の雲の流れが速いです。


時折、雨がバラバラと降ったりそうかと思えば日が差してみたり・・・。


気温もここ3日程27度前後で涼しいです。


朝晩鈴虫やコオロギの音が聞こえます。秋を感じるなぁ。


 


蓮の葉に朝露がのっているとついつい遊んでしまう〜





 数日前の朝の散歩後シャンプー





 気持ちいい〜



WOOにサングラスをかけられ、いたずらされても全然嫌がらずされるがままです。



 


本日、れおんかあちゃんさんのブログから教えてもらった


塩レモンでいかのフリット



うまぁ〜いです


レモン汁ほど酸味はなくてでもレモンのおかげでいかが柔らかプリッとしています。


れおんかあちゃんさん、これアリですね


 

DATE: CATEGORY:日記

台風の爪あとがまだ癒えぬうちに


まだまだ次の台風の進路が気になるところ。


被害に遭われたみなさん、お見舞い申し上げます。


 


8月に入って暑さにも拍車がかかってきました。


昨日はとら地方37.0度とニュースで言っていたけど38度以上はありました〜


こんなさなか、FOOは自動車学校の免許合宿で2週間お留守。


きょうび2週間で教習が終了だなんてなんて怖い


まだ入校から7日目なのに仮メン合格だなんて・・・しかもその当日に路上運転だなんて


怖すぎるっ


入校してまもなくの適正検査でクルマの運転に不向き・・・という結果がでたそうです。


かくなる私も適性検査、運転には不向きでしたが、なんとか事故らずきています。


私の父はかなり無謀なヒトで


私が免許センターで免許をいただいたその日


その場所にクルマを置いてあり、そのクルマを運転して帰って来い・・・と。


免許センターから家までは当時30分弱の距離でしたが、


生きた心地がしなかった・・・免許もらった当日に事故ったらどうするん???ばかり


頭をよぎりました。FOOには絶対にそんなことはさせない


夏といえばしそジュース



ブログのお友達れおんかあちゃんさんからいただいたもの


実際はもっと綺麗なピンクですが蛍光灯の下ではなかなか綺麗な色に写らなくて・・・ごめんなさい。


今回はお砂糖の代わりにダイエット甘味料を使われたそうです。私も作るたびにお砂糖の量が気になって


減らし気味に作っていたのでコレは興味深いです。


味はすっぱうまぁ〜い


すっぱいんだけど砂糖で作ったジュースのように後味の甘さが残らないぶん


飲みやすいです。クセになるっ


 


 


FOOの彼氏さんが東京のおみやげを持って来てくれました。



ガッツリいただくWOOとそれを見つめるとら


よだれが滝のように・・・



ない・・・



これも・・・ない



おこぼれが貰えなかったでし・・・


おそるべしっ病み上がりのWOOの食欲


 


 


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
