プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

木曜日お店でとらのシャンプーをしてもらった晩のこと


一晩中クィンクィンと大泣き、やたらと皮膚を痒がるし


体が熱をもって熱い・・・


それに落ち着きなく興奮状態家の中を走り回る・・・こんなことは初めてでした。


おまけに私のお布団の上で大量のオシッコ


絶対に何かがおかしいぞ


久しぶりでワンコ先生のトコロへ行くと


診察よりも何よりも病院がバラ園と化していた


ここはイギリスのローズガーデン?と錯覚するほどのおされな景観


何百種類もありそうなバラが咲き乱れておりました。


いやいや問題はそこではなくてとらの具合でした。


診断結果はシャンプーか何かの刺激で皮膚がピリピリ刺す痛みが出たのでは・・・ということでした。



スプレーの塗り薬と飲み薬で1週間様子をみることに・・・ひとまずホッ



ここ数年海水の浸食により砂浜が減ってきています。


こんなふうに海や砂浜に砂を入れ地面をならしています。





こうやって車が海岸沿いを走れる日はだいぶ少なくなってきました。


本日千里浜ドライブウェイ進入禁止という日も多々あります。



海はいいでしね。



早く皮膚を治して海に入ろうね。



今、この状態で海に入ったら因幡の白うさぎだよ。


因幡の白うさぎの歌知ってる?


かあちゃん、ふるっ(古い?) 


 

DATE: CATEGORY:日記

高知のmonakaさんから初がつおをいただきました。


はずかしながらとらん家はスーパーの鮮魚コーナーで売られている


冷凍⇒解凍した切り身のパック入りのカツオのたたきしか食べたことがなかったのです。




人生初の生初かつお


超分厚く・・・贅沢切りでいただきました。


子供らはポン酢で


かあちゃんは焼きしおをつけて・・・


ウマでしっ


 


今日の気温は29,5度


留守番のとらは家の中を遊牧民のように涼しい場所をてんてんと移動


お風呂場⇒玄関のタイルの上⇒床⇒階段の下⇒ケージ


今の時間はここが一番涼しいようです。



冷房まではまだ早いかな・・・でもしばらく27度の日が続きそうです。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今日はFOOの二十歳の誕生日です。


いつもと変わりなく6時の電車に乗って大学に行きました。


 


17年前FOOは3歳児検診で大きな病気が見つかりその日のうちに


大きな病院に行き直ぐに入院、治療ということになりました。


そこから3年間FOOと私のクリーンルームでの入院生活となりました。


当時この病気の症例が少なく治療方法も手探り状態でした。


3年生存率は40%以下といわれた時のショックは今でも忘れられません。


もしドラえもんのタイム風呂敷があるなら、あの頃の自分に逢いに行き


今のFOOを見せてあげたい


すべてうまくいくから心配せず時を待ちなさい・・・と。


 


入院中小児外科の婦長さんがあなたの娘さんは


苗字にも名前にもすべてに「人」という文字が入っているので


たくさんの人によって活かし生かされる人間になる・・・と言われました。


その時初めてFOOのフルネームすべてに人という文字が隠れているコトを


知りました。


たくさんの治療と手術、そして主治医の先生、たくさんの医療関係者の方々、


学校の先生、お友達


そしてFOOに「夢」という道の扉を開けてくださった先生


感謝してもしきれないほど・・・。


 


今日、二十歳という節目を迎え改めてかあちゃんは


お世話になった方々ひとりひとりにお礼を言いたくなりました。


 


今日は数年前にFOOが作った


二十歳になったら飲む梅酒を一緒に飲もうかな・・・



 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

急に気温が上昇してここ数日、散歩に出たくないとらは


ドナドナ状態。



最初はうれしそうに歩いているけれど


玄関から50メートルほど進むと


ふっと我に帰る



帰りたいでしっ


無理矢理リードを引くとうちゃん。


とにかく休憩の多いコト・・・


それでも大好きなポイントまで来ると脚がるんるんしているのが


わかります。



念入りにくんくん・・・



散歩の途中ピタッと脚が止まりストライキ状態。


こんな時は押しても引いてもダメで気長に本人の(本犬の)やる気スイッチが


入るのを待ちます。



こんなことをしたり




あんなことをされたり



こんなことや



そんなことをしている間に本犬のやる気スイッチがぷちっと入ります。



さぁ〜とうちゃん、さっさと帰るでしよ・・・めしめし

DATE: CATEGORY:日記

今年のゴールデンウィークは中学に入ったWOOの部活が忙しく


平日通り、いや〜平日以上の慌ただしい日々でした。


やっと休みになった昨日と今日。


さぁ、GWを満喫するぞっ!!と思ったら雨で肌寒い昨日。


片づけようと思っていたストーブがフル稼働。そろそろカラにするはずの


ストーブの灯油、また満タンにしちゃいました。


そして今日は連休最終日、中途半端に午後からみ〜んな暇になってしまったので


とらも一緒にプチドライブへ




 白山方面、藤の花が満開


あま〜い香りが漂っています。


天気はいいけどちょっと肌寒いかな・・・只今15度です。



みんなと一緒でうれしいなぁ。


なかなか家族が揃うこともなくなってきたけど




それぞれが少しづつ社会に関わり始めている。


それはそれでとてもありがたいこと・・・


 



すずらんのような花も満開・・・とら目線


 



今日はおいらもうれしそうだなぁ・・・



たっぷりおひさまを浴びて遊んだから今日は爆睡だろうなぁ。


 


 


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
