プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

1月も、もうすぐ終わり。


ついこの間,年を越したばかりというのに・・・


こうして1年,はや足で過ぎ去って行くのかな・・・


まったりしている時間も貴重なそれぞれの時間



ボ〜っとしているところ悪いけどその態勢はキツくないかい?



 今年はありがたいことに(車の運転がヘタっぴな私にとっては・・・)今のトコロ雪が


あまり積もらず快適な冬であります。


日中は太陽が顔を出す日もあって北陸の冬らしからぬ天気。



みんなのトコロのワンコさんははこんなにヨダレがでないらしい。


とらは私が何か口に運ぶとヨダレがだら〜ん


蛇口が壊れているみたいだな。





そういえば最近カメラのシャッターを押すタイミングと


とらの舌が出るタイミングが一緒で独りで笑ってしまう。


別に舌が出るトコロを狙っているわけではないのだけれど・・・。


 


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

最近ぽつり…ぽつりと自分だけの時間ができて


それはそれでうれしいんだけどちょっと寂しいような


ありがたいような・・・(笑)


三番目のWOOが小学校を卒業する日にちが近づいてきて


担任の先生がクラスだよりに卒業式までの登校日を記してあって


もう制服を着てランドセルを背負う日もこんなに少ないのか・・・と。


最近やっと6年生らしくなってきたかなぁ〜と思ったらもうすぐ卒業。


まったく早いもんでし・・・


この春BOOも大学を卒業。(最後の最後まではわからんなぁ、ヤツの場合は・・・とりあえず卒業予定)


4年前、大阪の大学に決まり、高校の卒業を待って直ぐに大阪に飛び出していったけど


紆余曲折,だいぶ時間が経ってからのあんなことがあった、


こんなことがあったのぶっきらぼうな事後報告。


その度に見えない大阪での生活に心配したけど


周りにたくさんのお友達や先輩に恵まれ助けられ


おとうちゃん、かあちゃんの出番はありませんでした。


 


これからひとつの大きな節目を越えていよいよ社会人・・・か?(まだわからん・・・単位は大丈夫か?)


昔、子育てはいつ終わるんだろう・・・早くその時がきてほしい


とオムツを換えながら離乳食を作りながら泣く我が子をあやしながら


自由にならない時間を恨んだりもしたけど


ちょっとずつその時が近づいてきているのかも・・・。


私ももうすぐ卒業?



まだまだおいらがいましからね・・・


ラクはさせましぇんよ。


かあちゃんは留年でし・・・


 


 

DATE: CATEGORY:日記

昨晩からしんしんと降った雪は


ちょっと水分多めの踏みしめるときゅっきゅっと音の鳴る雪。


どうやらこの雪質、とらは大好きみたい。


今朝の散歩は玄関を出るなり、ピットから飛び出して行ったレーシングカーのよう


時々雪の中に鼻を突っ込み鼻で雪をかき分けすすんでいます。


とうちゃんが作った雪玉を空に放ると急に野球の内野選手に早変わり



オーライオーライ



失敗


雪遊びがうれしすぎて目がブルー


野生の血が目を覚ます、ガウガウ〜


もううれしすぎてとうちゃんの声も聞こえませ〜ん



ごっごめんなしゃ〜い




あまりにも雪質が良かったもんで・・・おいらの脚のエッジを確かめたくて・・・・


えへへ。


いっぱい遊んでご機嫌さんで帰りました。


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝は散歩道でらんちゃんのお姉ちゃんに


「とら〜っ」


と声をかけられた。


らんちゃんのお姉ちゃんの出勤時間ととらの散歩時間が時々一緒になることはあったけど


今日はそれプラス横断歩道の向こう側にはちが散歩していました。


とらとはち、そして二家族は公園まで並んで散歩。


はちはとらのスキをついて何度もお尻をクンクン・・・


すかさずしっぽを下げ急いで振り返り緊張した表情で怒りだすとら



「ねぇねぇなんで怒るん?」と言いたげなはち



むんっお尻クンクンされるのは慣れていないのでやめるでしよっ



はちのベスト、はちママが自分の着ていたベストをリメイクしたのだそうです。


「HACHI」のワッペンつき



「えへへ〜いいでしょ




おいらもほしいぞ


アレがあったら雪の中でもお腹が冷えないだろうなぁ〜



     (数日前の雪の日を回想)


 

DATE: CATEGORY:日記

かなり強い寒波が日本を覆っているとTVでやっていました。


雪は積もったけど日中は青空もでました。


  障子にこんなシルエットが・・・



んっ?そ〜っと障子を開けてみると



寒すずめ



     おいしそうでしね〜


 


散歩の途中でらんちゃんに会いました。


らんちゃんはもう充分に散歩したので帰るそうです。


これから散歩に行くとら・・・



もう帰るんでしか?一緒にガウろうと思ったのになぁ・・・せっかくの雪なのになぁ



しゃーない、独りであそぼっと・・・





遊んでいるというよりは


遊ばれている?


この形で思い出したっ!!


今日は鏡開きだっ!!


みんな鏡餅、しめ縄、外したかなぁ〜?

DATE: CATEGORY:日記

子供たちが昨日から学校に行き始め、やっと普段の生活に戻りました。


BOOも今日からの授業のため昨日の午後の電車で大阪に戻っていきました。


 


 スーツケースに荷物を詰めているとジャマするとら。


正月の間コネコネしてもらったので寂しくなります。


そうだっ!!スーツケースの中に入り込んで一緒に大阪に行くでし…。



やっぱり行くでしか?


 大阪に就職が決まり


あとは大学のほう、単位を取るのみです。


     頑張れ!!


FOOも昨日からごっそり画材を抱えて電車で大学へ。


WOOは、今年も納得のいく書初めが書けず、新年早々とりあえず…な書初めを持ち


登校するも上履きズックを忘れ来客用スリッパで初日を過ごしたそう…


しかも体育があったらしい…



 みんながいなくなった我が家は静かでさみしいね。


しばらくは正月の疲れを癒すゾ…ごろ寝始めなとら



BOOのメガネを借りてみました。


ちょっぴりかしこくなった気がする〜

DATE: CATEGORY:日記

あけましておめでとうございます


昨年中はたくさんとらブロに遊びにきてくださって本当にありがとうございました。


今年もゆるりゆるりとマイペースで更新していきますが


どうぞよろしくお願い致します


 


 


とら地方雪の無い元旦を迎えたのは何年ぶりでしょうか?


寒すぎず過ごしやすいお正月です。



とらん家では元旦だけは刃物を使ってはいけないというお約束があります。


これが良いようですご〜く不便。意外とハサミや包丁は何気なく使っているモノなので


これを制限されるとストレス・・・


リンゴが食べたい、お菓子の袋を開けたい


こんな些細なことができない日なんです。


今年もありました。


元旦の朝に飲もうとコーヒー豆の店からモカ・マタリを買いました。


(知っている人は知っているコーヒールンバという曲に出てくるあのコーヒーの名前・・・)


さて元旦の朝、しっかり真空パックになっている豆の袋に気づきハサミを持ってから


気づきました、今日は刃物を使ってはいけない日だということを・・・


どうしてもこの豆のコーヒーを飲みたい食い意地の張っている私は刃物を使わず


自分の歯で開封することに・・・かなり丈夫な真空パックをムリムリ・・・


こうして元旦から自分の歯を酷使しつつも初詣の神社では健康を祈願する私。


ワガママですがおせちも朝、昼、晩と続くと飽きてくる〜


作っている本人が言うのだから食べる側もきっと、そう。


初夢から目覚めるとムショウにメロンパンが食べたくて・・・


2日の朝イチから台所でコネコネ



久しぶりの白神こだま酵母、ムクムクきてます。



クッキー生地がハチ切れるほど・・・



今年のパン始めは失敗




みんなで責任持って食べましよ。



えっ!?おいらには当らないんでしかっっ



 今年も寝正月・・・良い正月だなぁ


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
