プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

今日は久しぶりにおひさまを見ました〜


ここ最近の暴風や大雨ドヨヨ〜ンとした天気に


かあちゃん、心までカビが生えそうです。


今年は寒いのでいつもより早くコタツを出しましたが


我が家で一番コタツを愛して止まないおいら



とうちゃんやかあちゃんがコタツに入ると必ずおいらも入る〜と


前脚でコタツ布団を掘り掘り・・・布団をめくって中に入れてくれ〜とアピールします。


その瞬間からホフク前進


間もなく強烈なイビキが聞こえてきます。


1時間ほどは平気で入っていますが乾燥するのでは・・・と思っていました。


この写真を見る限りではその心配もいらないみたい



今日はワンコ先生のところへ行ったんでしよ〜


 


診察台についている体重計に乗る前にリードや首輪をはずして貰って


体重を計って貰ったら45?ジャスト・・・ちびっと痩せた


いつもは肛門腺を絞ってもらっても静かなとらが


今日はキュイン〜キュイン〜大声で泣き続け、みんなびっくりでした。


肛門腺が詰まっていないか腫れていないか異常はないかと


色々調べてもらいましたが大丈夫なようです。


毎度のことですが、肛門腺しぼりをされるとプライドがキズつくのか


その日はもうケージから出てこない・・・


今日もかなりキズついたご様子


どよよ〜ん



意外と根に持つタイプ?


ワンコ先生のトコロに行くまでの態度は



こんな態度だったじゃないかぁ〜


 

DATE: CATEGORY:日記

ここ3日間大粒の霰や雷が続いています。


日中でも夕方のような薄暗さ。北陸独特の鼠色のどよよ〜んとした空です。


一瞬にして霰で外が真っ白に・・・タイヤ交換もまだなのに〜


青白く光る稲光と雷の地鳴りでオチオチ寝ていられないおいら・・・



光ったっ


1・・・2・・・3


ドド〜ンッ


近いぞっ



こんな大荒れの中、初めて干し柿を作ってみました。



といってもお恥ずかしい数・・・


昔実家に柿の木がたくさんあった時は柿も干し柿もあまり食べなかったけど


年々、歳と共に昔の味を辿っております。


この柿、日本柿といってかなりデカいです。大玉のリンゴほどあります。


皮もかなりの量。


そしたら近所の方が


「その皮をカリカリに干してたくわん漬けるまっし・・・」


と教えてくれました。


うん、やってみよう〜


 


このブログ書いている途中からものすごいイビキと四足脚をバタつかせながら


寝ているとら。



睡眠不足はもうしばらく続きそうなので


雷がおさまっている間に


ゆっくり寝てください〜


 


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日は今年度初の霰と霙が降りました、とら地方。


前の日から山沿いは雪が混じるでしょうという地方版天気予報にも


寒いといっても先月30度あったばかりなので


いくらなんでも・・・と軽く聞き流していたら・・・


急に冷え込んだものでエアコン、ファンヒーター、ホットカーペット電気のメーターはフル稼働です



ハックション


 


週末とらの病院へ行ってきました。フィラリア予防の薬も年内、後1回。


とうとうやせるコトが出来ずLLサイズとSサイズの2個服用だったフィラリア予防の薬。


45?以下ならLLサイズ1個だけでよかったらしいのですが


今回も




きゃ〜見ないでくだしゃい


もれなく2個もらうことに・・・肛門腺もしぼってもらいスッキリしました。



帰りはご機嫌・・・


私の車に乗ると人間座りです。後ろの座席に座り脚を降ろしておっさん座り


左右へ曲がる時も左右で重心をとり脚で踏ん張りマス。本人(本犬)一番ラクなようです。


そして日曜日とらは留守番でしたが



新そばまつりに行ってきました。


あいにくの雨でしたがお客さんはいっぱい




横で蕎麦を打っていてそれを食べられるとあって蕎麦好きにはたまらない・・・


10件弱の店舗数どこのお蕎麦も打ちたて1杯¥500


安いっ!!と欲が出てついついおかわりをする





食い意地の張った夫婦でした。


蕎麦の味は店ごとに全然違っていて食べ比べてみて楽しかったです。


1杯の量はきっと若干少なめだった・・・ということにしておいてください・・・

DATE: CATEGORY:日記

11月に突入、朝晩の気温がどんどん低くなってきています。



今朝はとうちゃんが東京出張の為いつもよりも2時間早めの散歩


外は真っ暗で星がとてもきれいでした。


 


今年3回もサマーカットしたせいなのか薄毛のまま立冬に突入予定?なとら。



肌コンディションも悪く、メタボ用のフードからスキンケア用のフードに


戻そうかと思案中です。


 


ある日の朝の出来事


2度目のうんPは突然やってきて完全にとらの肛門ノーマークだったかあちゃんは


とっさのコトでうんPキャッチャーをとらのお尻に突き刺してしまい


しゃがみ始めたとらはびっくり


ジャンプしたりくるくる高速で回りだしたりでプチパニック


おかげでお尻まわりが大変恥ずかしい状態になりました。


大急ぎで家に帰りお尻周りを洗い何もなかったコトに・・・


まったくこの寒空に真水でウオシュレットでしよ


かあちゃん、長い付き合いなんでしから


いつでもキャッチできるようにお願いしましよ・・・




顔がこわばっていますね・・・(ごめんね)


このあとしっかりタオルドライしてもらい


ストーブの前をしっかり陣取りました。


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
