プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

いきなりですが



たすけて〜


みんながおいらのこと臭いっていうんでし・・・


前回までは外でワイルドシャンプーだったのに


いよいよお風呂でシャンプーの時期がきました。



きれいになったら


どこかへおでかけできるかも・・・でし



ねぇねぇとうちゃん、おいらは車でドライブがいいでしよ。



えへへへぇ・・・ドライブ・・・ 


あれれっきれいになったのにおでかけはナシでしかね


今日は8月に注文していた南木曽のねこが出来てきました。


れおんくん家でもおなじみのこのねこ、ケンミンショーで紹介されてから


全国から注文殺到、とうとう昨年は注文できませんでした。




とうちゃんとかあちゃんので2枚


軽くて暖か・・・


この冬は快適に過ごせそう。

DATE: CATEGORY:日記

秋晴れの三連休初日、どこへ行く予定も無くぷらぷらと朝の散歩。




川沿いがコスモスロードになっていました。



花をくんくんしながらのんびり川沿いを歩き


通りへ出ようとした矢先、


とうちゃんがとらの異変に気づく。



鼻が緑色?



へっなんでしか・・・



ブタクサににているけど黄色じゃないこの草、触ると緑色の花粉が大量に飛ぶ飛ぶ。


久しぶりに川の欄干でおやつをもらって




しばし1人と1匹、最近の世界状勢を討論し合い(ウソです



とうちゃんの愚痴を黙って聞き役にまわり(ウソです


のんびりと帰ってきました。


今日も日中は暑くなりそうです。


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今日は中秋の名月、十五夜


十五夜でも満月とは限らないという話を聞いてへぇ〜


この日を逃すと次の十五夜に満月になるのは8年後なんだって。


東京オリンピックよりも先の話・・・


こりゃあ見なくては・・・ですね。


月を見て変身しないでね・・・


もうすっかり秋ですねぇ・・・涼しい風と鈴虫が鳴いています。


温かいお茶がおいしく感じます。



あっおいらのお団子が・・・・ナイ


先週から風邪っぴきのかあちゃん


なかなかスッキリせず


町内の秋祭りの獅子舞にも行けませんでした。


獅子頭を持つとうちゃんとBOO、FOO、WOOの棒振りも見ることが


できなかった子供らが獅子舞に参加し出してから


欠かさずビデオ撮りをしていたのに残念です。


秋祭りの10日程前から子供らは毎晩2時間、小学校の体育館を借りて


棒振りの練習を始めます。今年は30人程の子供らが参加しました。


町会の長老達がつきっきりで指導してくれます。


子供らはこの棒振りをすると花代といってお小遣いがあたります。


小学生、中学生、高校生、大学生それぞれ棒振りの踊りの難易度が違いますが


花代の中身も違ってきます。


BOOは今回で花代卒業です。


 


こうして秋祭りも終わり十五夜さんも終わり秋がどんどん深まっていくのですね。


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

朝晩肌寒くなってきましたね。


空を仰ぐと空が高くなった感じ、うろこ雲がきれいに見える日も増えてきました。


さて、サマーカットをしてから思う事は


カットしてもさほど痩せて見えない・・・


初めてサマーカットした時はイタイタしいほど痩せてみえて


骨と皮のみ(言い過ぎました)に見えたものでしたが・・・


他のウチ飼いのワンコさんは日中ゴロゴロ寝ていることが多いのかしら?


それともウロウロ歩いていることが多いのかしら?


とらはほとんど寝ているのでエネルギーを使うのは朝夕の散歩時のみ。


それすらも拒否する日も多々あります。



イヤでしっ!!


無理矢理ひっぱると



くっ首がのびてしまうっ!!



やめてくだしゃい・・・


歩かない日は何をしてもダメです。とうちゃんなら力づくでなんとかなりますが


かあちゃんの力ではビクともしないことも・・・


そんな時の最後の手段はやっぱりお・や・つ



ちっともダイエットにならない、かえって悪循環。


そこでフードをダイエット用に替えてみることにしました。


今まではセレクトスキンケア用という肌のコンディションを重視していましたが


運動量の少ないとらにはこっちがいいかも・・・



運動量が少ない犬に・・・まさに我が子用


そうとは知らず真昼間から爆睡中の我が子



さぁて、このフードが無くなる頃には何か変化が表われるのでしょうか?



おいらが無事に痩せたらとうちゃんとかあちゃんにも紹介してあげましよ


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

ここ数日大雨洪水警報が続いているとら地方。




とうちゃんが私のケータイに「あめふるコール」という無料アプリをいれてくれました。


自分の知りたい場所の住所を入れるとその場所の10分ごとの天気がくわしくわかります。


雨が降り出す前にはメロディーで教えてくれます。


かなりの高い確率で天気予報が当たるのでこんな天気の日の散歩には持ってこい・・・なはず。


雨の切れ間をぬっての朝夕の散歩。


ひと雨ごとに涼しくなってきて


今日は20,1度。


今期2度目のサマーカットも寒々しい〜。


                 タイトル:いぬの開き


 


誰もいない公園で・・・・


何十年ぶりかでブランコに乗ってみました。 


私の乗っていたブランコに喰いつくとら




ガウガウ・・・




何かにとりつかれたように夢中で喰いつく・・・




離したくない・・・・ガウガウ



壊れずにすんだ・・・


 


この日の散歩の帰り道


8月7日ブログに書いたあの鳥が目の前に落ちてきた




先回同様親鳥が心配して鳴いています。


偶然?


そっと見守っていたら


がんばって羽ばたいてネットにしがみ付き


 


親の傍まで飛んでいきました。


先回よりかなり成長したね。


あれからずっと気になっていたけど少しホッとしました。


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
