プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

WOOの夏休みが始まり本日で9日目。


ラジオ体操は町会ごとで違いますが年々短くなっていくラジオ体操の期間。


我が町会は7月26日〜8月23日まで(土曜、日曜、お盆の12日〜16日まで休み)と


出席日の数える程しかないラジオ体操日。これで雨降りが続いたらどうなる!?


 


毎年恒例COOPのとうもろこし狩りに行ってきました。


子供らは毎年これを楽しみにしています。


中本農園さんのひろ〜い畑の中のとうもろこし畑で


300組程の家族が自由にとうもろこし狩りを楽しみます。



我が家は家族4人で20本プラス畑で生で味わうとうもろこし2本を


もぎとり熱中症になる前にさっさと帰ってきます。(昨年ここで熱中症になりました



帰るなり大鍋2つで次々茹でていきます。その間、部屋の温度はどんどんウナギ登り〜


 


そして今日もワイルドにシャンプー






ワイルドっていうよりおおざっぱ


毎日のことなので


ついつい


これでいい、これでいい〜と段々テキトーになっていくO型とB型の夫婦。


 


へるちゃんから教えてもらった地元のかき氷屋さん


こんなトコロにあったのねぇ〜



私が頼んだトトガタ(さかな型)かき氷は注文を受けてから


かき氷を削り木型でできたさかな型に入れて抜いてくれます。


そしてレモン味かいちご味の好みのシロップを上からかけてできあがり


ちなみにとうちゃんのは宇治金時ミルク


この日も夜の9時半近く、行列ができていました。


 


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

1週間程、私の実家に戻り


梅干し作りを教えてもらいました。


実家の梅漬は青森地方一部で作られている


八助梅という直径10センチ程のアンズ梅で毎年作ります。


 


食感は少々堅めの桃や杏のよう、味はその家によって違います。


砂糖で漬け込むトコロもあるそうですが


実家は塩と焼酎のみ。


この八助、1年で1週間、ほんの一部の場所でしか買う事ができないそうです。


実家では毎年八助を作っている農家さんに交渉して買っているようです。


いつもは出来上がった梅漬けを当たり前のように実家から送ってもらい食べていましたが


今年は母の手伝いを兼ねて梅漬け作りに挑戦。


日照時間の少ない東北の一部、梅干し作り⇒梅漬けと言います。


梅の出盛りの時期と梅を干す時期の土用干しの時期がかち合い、


お盆が過ぎると日差しが弱まるため


梅は干さずに塩分強めで漬け込むようです(私の地元だけ?)



洗って拭いて漬けこむという繰り返しですが


この八助、実が堅いうちに漬けこむことがポイントで朝、農園から


もいだ八助も昼過ぎには熟して柔らかくなるため


買った瞬間から急げ急げの作業になります。


20キロの八助を次々と手際よく洗い拭き漬け込む母。






たっぷりの塩を振りふたをのせ重石をのせる前の状態です。


次の日にはもう水分がたっぷり上がってきています。


今年はココまでの手伝いでしたが梅漬けの工程としてはまだまだ続きます。


実家ではこの次の工程で焼酎を振りカビ防止を兼ねるそうですが・・・


これから先の工程はまた来年教えてもらおうと思います。


さて1週間ぶりに自宅へ戻ると



              おかえり〜


                     おいらのおみやげありましかねぇ〜

DATE: CATEGORY:日記

2週間程前からお腹に湿疹のようなものが大量にできて


ジクジク状態になっていました。


ワンコ先生から2週間分の抗生剤をもらってのませましたが、どうもすっきり治らず再び病院へ。


この時期皮膚の弱いとらは時々こんな状態になります。


先生も[こりゃヒドイ。薬が効いていないね。]


といって薬の種類を換えてくれました。


そして湿疹のヒドイお腹の部分広範囲をバリカンで剃りましょうと。


剃った部分はモロに皮膚でまるで


つきたてのお餅のように温かくほちゃほちゃタポタポに。


 


さっそく病院からもらったシャンプーで洗い、薬を塗り飲み薬を服用


2日ですっかりきれいな体になりました。


お腹だけハゲではあんまりなので急きょサマーカット、しっぽと頭を除くバージョン



毎回思うんですが、おしりがオムツをしているみたいでカワイイです(笑)


おしりにばかり目がいってカメラを向けるので


何か感づいたらしくなかなか写真を撮らせてくれません。


暑くてもとうちゃんにペッタリくっついています。



散歩から帰るとお腹をシャンプーしてもらい(失礼します!)




だいぶクールダウンしてからハウスへ。


この頃は散歩から帰るとしばらく体全体でハァハァとしていましたが


水でお腹を洗うようになってから


ハァハァが無く、気持いいみたい。


水嫌いなとらもこんなに暑いと、おとなしく洗わせてくれます。


今回バリカン9mmでカットしてもらいました。


お腹まわりは「えっ?」というほど細くはなりませんでしたが


くっ首が・・・・




首がなが〜くなったような・・・


 

DATE: CATEGORY:日記

とら地方、予報ではまだ梅雨が明けていないようですが


青空にうろこ雲や入道雲、セミも鳴き始めました。


最近では


蓮の朝露だけでは物足りなくなったのか


蓮の葉をむしゃむしゃいただいて野菜不足を解消中?




ぎんなんも青いイチョウの葉の間から顔を出し始めました。



お散歩コースの山モモも赤く色づきました。


山モモに見惚れていると足元でとらがくしゃみを連発


草をクンクンしていて鼻穴に何かが入ったようです。


その顔がおかしくて・・・鼻が曲がってるぞっ






たしけてくだしゃい〜


そこでとうちゃんがとらを座らせて鼻穴に指をつっこんだり


息を吹きかけたりしてやっとくしゃみは止まりました。



あ〜、すっきりした〜



とうちゃん、ありがとうでし。

DATE: CATEGORY:日記

ここ数日運悪く散歩に出掛けると雨に降られるという繰り返し。


しかも昨日は土砂降り、引き返すことも進むことも出来ず


しばしどこかの車庫で雨宿り



なかなか止まない雨にしびれを切らし先へ進もうと決断するとうちゃん。




川に流れ込む水も勢いがすごいです。


 


そして今朝の散歩




あまりの暑さで先日咲きかけていた花がすっかり開ききっております。


その時、とらの足元をポチャンという音が・・・



なんでしかね・・・?



水の中からこちらを警戒して見ております。アマガエル?



目の悪いとらには見えていないかも・・・


 


れおんかあちゃんさんかられおんくん便をいただきました。



新鮮なお野菜や珍しいものをたくさんいただきました。


その中からルバーブというハーブの一種でこちらでは見かけることのない


モノでルバーブジャムを作りました。


解りやすいレシピまで添えてくれてあったので


私のようなものでもなんとかできました。




た〜っぷりパンにのっけておいしくいただきました。


れおんかあちゃんさん、丁寧なレシピまで添えていただき、本当にありがとうございます。

DATE: CATEGORY:日記

ここ数日梅雨空が続いております、とら地方。


散歩は空とにらめっこしながら雲の切れ間を見逃さず・・・



今年も大きく育っています。



さっそくいただきでし。


 


今年も咲きました、蓮の花。


 


降ったり晴れ間がでたりと繰り返されると


アスファルトの水分が気化するのでとらにとっては


サウナ状態。




 あぢ〜っ



最近ここのタイルが冷たいコトをちっちゃい脳ミソにインプットしたようで


真っ直ぐにここまで来ます。(某マンションのエントランス)



雨が降ると草花もイキイキしています。


おいらは濡れるのが嫌いだから雨の日の散歩を渋るけど



小雨くらいなら公園の芝生を歩くほうがふかふかで気持いいようです。


 


 


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
