プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

今日6月30日はとら地方、茅の輪くぐりでした。


あらかじめ神社から配布された人形(ひとがた)に家族ひとりひとりの名前と年齢を書きます。


その人形に本人が息を3回吹きかけ神社へGO!



神社の入り口にこのような茅の輪が準備されています。



この輪をくぐるのですが、くぐり方にお約束があります。


神社にむかって輪をくぐり左から戻ってもう一度くぐり今度は右から戻りまたくぐり


最後は左へもう一度くぐって正面へ…横8の字ぷらす左もう1回・・・(私の覚え書きとして)



 このまま境内まであがり人形を巫女さんに渡してお祓いを受けおしまいです。


この神社の横を流れる用水には毎年たくさんのホタルがいるのですが


今年はたったの6匹・・・年々減ってきています。



今日のお散歩で色鮮やかな紫陽花に魅かれ1枚・・・ん〜伝わらない。


 


 


 


氷見までドライブしてきました。


海は苦手な犬なのですがこんな高い場所からならば問題ないようです。



 波が怖いんでしよ・・・


こんな場所なら



怖くないもんね〜


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝はとうちゃんがのんびり寝ていたので


散歩は太陽が昇ってアスファルトから蜃気楼とゆらゆら湯気が出始める頃となりました。


お山はまだ涼しいかも・・・と四百年の森へ向かいましたが・・・あつい〜



普段より過酷なお散歩になりました。



とうちゃん、おいらはここで待っているのでとうちゃん独りでお散歩して来てください。


おいらの分のうんPよろしく・・・


 


山の中ではアザミの花が蕾をつけていました。



 


本日かあちゃん、やりたいことがありました。


まずは梅酒づくり



そしてちょっとのラズベリーでラズベリー酒



れおんかあちゃんさんから教えてもらったしそジュース



クエン酸、小さいビンを買いましたが1回分しかとれず、慌ててもう1ビン追加。


シソの葉は意外に土や砂がついているのでしっかり水洗いをするのに手間取ったけど


あとは私にもできました。


味も香りも売られているモノより全然おいしい〜


れおんかあちゃんさん、ありがとうございます。 


今シーズンもう2ビン作る予定です。


やりたいことが全部できて充実〜



梅雨時の肌トラブルで本日もワンコ先生に診察してもらいました。


しばらく目薬と抗生物質のお世話になります。


 


へるちゃんが善の氷室まんじゅうを持って来てくれました。



ここの氷室まんじゅう絶対おいしいんだけど賞味期限が当日中。


へるちゃんいわくそれがここの美味しい秘訣・・・・そうだね、でもみんなにこのふわふわな食感を


味わってほしいんだけどなぁ。

DATE: CATEGORY:日記

おとといの大雨の中、散歩に出た1人と一匹はなんとか無事に帰還できました。が、


とらの首から赤い血?のようなものが流れ白色のエルビス(首から下の白い部分)が真っ赤に・・・・


ひぃぃぃ〜っ!!


よく見ると首輪の色が落ちただけでした・・・・今頃???と思いながらそろそろ買い替え時かな。


足もドロだらけだし、エルビスは真っ赤っかだし思いきってシャンプーしました。


 


初めてのプランターのミニきゅうりが豊作。



1本の苗から毎日こんなに・・・この日までに15〜6本は採れました。


ビギナーズラック?



ストロベリートマトももう少し



こどもピーマンもこの調子で育ってください



今日はれおんかあちゃんさんに教わったピクルスを作ってみました。


これが自分家のプランターで採れた野菜で出来たらどんだけ楽しいだろうなぁ〜(夢)











雨の日の公園ですべり台を楽しむ・・・・もう1回いい?


 


 

DATE: CATEGORY:日記

土曜日は目が覚めると久しぶりの雨音が・・・


17日ぶりの雨です。


今朝は庭の鉢植えに水やりをしなくてもよさそうだ、とらの散歩も急がなくても


暑くはならないしどれどれもうひと眠り・・・こんな日がたまにあってもいいかも・・・極楽極楽


日曜日、打って変わって良い天気




昨日の雨の水分はすべて空に吸い上げられるようです。


とうちゃんからいつもの場所でビスケットをもらい上機嫌なとら



ここ最近お友達との距離感も縮まってきてガウガウすることが少なくなってきたかな?


でも油断は禁物だね。



マイローちゃんとは小さい頃からのお友達・・・なはずですが


冬位までは、とらがガウガウするものでマイローちゃんのしっぽは高速回転しているのに


距離感が埋まらなかった。


でもこんなに接近、そして背中の毛も逆立つことなくしっぽもバッサバッサと揺れています。


成長したかな?おしりの匂いも嗅ぎあいっこできたぞ。


ちょっとうれしいなぁ〜



 


そして今朝の散歩風景



あまりにも暑過ぎて公園のお水をいただきました。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今日もピ〜カンな良い天気


そういえばもうどのくらい雨が降っていないかな〜思いだせないほど



これだけの青空だと洗濯モノもよく乾く・・・と調子にのってどんどん洗濯し洗濯機を酷使していたら


壊れた・・・・


電気の修理屋さんに電話して事情を説明すると次の日飛んできてくれましたが


ウチの警備員さんは吠える、吠える。修理屋さんが洗面所で作業してくれている間じゅう


休憩なしで吠える吠える・・・声がかすれてもがんばるがんばる。めずらしく遠吠えまでご披露。


とうとう最後まで吠えぬき通しました。うるさいを通り越して呆れた・・・


でも警備員さん本人(犬)は満足そう。



やってやったゼ。



家の傍でクマが出て以来、看板が増えました。



どうも散歩しづらくなりました。


おいらではありましえんよ。


夜は門限があるので自由に遊びにいけませんから・・・



ホントでし。

DATE: CATEGORY:日記

毎日暑い日が続いています。


とら地方、今年の梅雨入り宣言がまだ出ておりませんが、全国的に梅雨入りしてからも晴れの日が多いとか。


後から大変なしわ寄せが来なければよいのですが・・・


毎日27、8度の日が続いています。


今日は散歩に出てもこの通り



コンクリートやタイル鉄板の冷たそうなトコロを狙って休憩。


これからは散歩している時間よりクールダウンの時間のほうが長くなりそうです。



朝の散歩が終わるとガブガブ音を立てて水を飲み


満足げな表情



ここ1ヶ月程バタバタしていてなかなかゆっくりと散歩したり外の景色を見る心の余裕が


なかったような気がします。


やっとひと息ついたことが解ったのか今日の散歩はわがまま放題。


夕方の散歩はじっくりと時間をかけてつきあわさせていただきました。




何年も一緒にいると人の心の中まで読めるようになるのでしょうか?


バタバタしているときはわがままもすることなくショートコースでうんPもしっかりして


すんなり帰ってくれました・・・本当に申し訳ない



時々私らよりもずっとオトナだなぁ〜と思う瞬間があり


尊敬してしまう一面も・・・



 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
