プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

一昨日おかあさんから


豆大好きなWOOへとそらまめをいただいきました。




買い物袋でも3つ分あるかという量をせっせとさやから外し


大鍋で塩ゆですると独特な香りが・・・


とらはこのそらまめをゆでるにおいもそらまめ自体もダメ・・・



でもWOOはこのそらまめを独りで一気に食べるほど大好き。


この日も茹でている間から1個とりだしてはつまみ、またつまみ


ほぼ独りで食べつくしました。


そらまめ以外でも


ひよこ豆、枝豆、グリンピース、スナップえんどう、金時豆etc・・・豆と名のつく豆は大好き。


こんなに豆好きでも性格は私同様マメな性格ではありませんが・・・


 


 土曜日のこと


数日前からとらの左前脚の毛が抜け始めハゲが日に日に大きくなってきました。


そこでいつも診ていただいているワンコ先生のところへ。


この日は特に患者さんが多くて順番で呼ばれるまで1時間程車の中で待機。


呼ばれて診察室に入り状態を説明すると


先生が直ぐにニヤニヤ顔・・・。


「これはね〜、床ずれです。」


トコズレ・・・って病気などで寝たきりの人が同じ態勢で寝ているとできる・・・アレ?


モノの1分程で診察終了。


めっちゃ、恥ずかしい〜顔から火が出るほど恥ずかしい〜


 


知らないってはずかしい〜


おいらはもっとはずかし〜


無理矢理連れていかれて診察台の上でぐ〜たらな私生活を指摘されたぞ〜


穴があったら入りたいぞ〜


 


 たいした病気ではなくて本当によかったけれど


もう少し運動させなくては・・・と反省。


DATE: CATEGORY:日記

今年もこんな時期になりました。



昨年までは体重が45kgだったのでLLクッキーが1個。


今期は体重が45.5kgと0.5Kg増えたことによって


LLクッキー1個プラスSクッキー1個・・・


毎日こ〜んな生活



しているからなぁ・・・


0.5kg位ならダイエットすればいいのに・・・と思われる方々もいらっしゃるかと思いますが


飼い主ですら0.5KG痩せるのに苦労しているのに


飼い犬に「痩せろ・・・」とはいえませぬ。



と言うわけで2個食しました。このクッキー(薬)は食い付きがいいです。



 連休中はとらには寂しい思いをさせてしまったので


お詫びもかねてとらも一緒にやきとりを焼いてもらいました。




とらには脂の少ない部分にS.Pナシで・・・




煙もごちそう〜

DATE: CATEGORY:日記

お昼ごはんを食べ終え外に出ると更に観光客が増えていて


人の波をかき分け歩くような状態。


「みんな〜迷子になるなよ〜」


って方向オンチのかあちゃんが一番心配されてる。


今回最後の目的の品、犬柄のブックカバーと同柄のマウスパットも衝動買いです。



まだまだ見たいお店や買いたい品もありましたが、見たら欲しくなる〜


奈良ふきんと奈良漬、吉野葛をチョイスして買い物終了です。


吉野葛はサラサラの粉末タイプが売られていて驚きでした。


ダマダマになっているものより使い勝手よさそうです。


今まで奈良漬はあまり好きではなかったのですが、今回ホテルの朝食でいただいた


奈良漬があまりにおいしくてびっくり。


スーパーで普通に買ったり、お弁当に添えられている奈良漬とはまったくの別モノでした。


食感がパリッパリッ酒粕が後からガッツリと追いかけてきて鼻穴をワイルドに通り抜けてゆきます。


これだけでごはんが何杯すすむことか・・・


辛口の日本酒とも相性いいぞっ


奈良最後の夜になるこの日、BOOとその友達4人と待ち合わせ駅前の居酒屋で食事をしました。


東大阪に住んでいるBOOらはバイクで峠越えをしてきたそうです。



BOOのお友達はみんなとても明るくてやさしくて良い子ばかりでした。


WOOにまで気を使ってくれて。


この後、とうちゃんはこの若者らと共に夜のイルミネーション(パチンコ)へ


消えていきました。


 


さて今日もたくさん歩いたしホテルの部屋でゆっくりお風呂につかろうと


駅横のマックス○リュでバブを


買い


ごくらく〜極楽〜・・・のハズだった・・・のに


WOOったらユニットバスの使い方を忘れ、カーテン引かずにシャワーしよった・・・


ひ〜え〜っトイレや洗面台、一室水浸しやないの・・・


こうして夜の更けゆく中、ホテルの一室で大掃除が始まったのでありました。


真夜中にフロントに電話して


『バスマットとバスタオルそして雑巾をたくさん貸してください』


なんでここまで来て掃除をしているんだろう私・・・


そんなかあちゃんにWOOが寝ぼけ眼(まなこ)で言ったひとこと・・・


「これはアレだね、とらくんの呪いだね」


ちがう、とらじゃなくてWOOの失敗やん・・・


 


こうしてホテルの大掃除で奈良の旅は締めくくられたのでありました。


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

奈良2日目、とらがいなくても5時には目が覚めてしまった。


朝8時に下のラウンジで朝食バイキング


朝が苦手のWOOは毎朝たったロールパン1コを完食するのに40分以上かかる。ところが


バイキングでお盆にてんこ盛りの食事をのせニッカニカな顔をして帰ってきたWOOの顔をみて


みんなひっくり返った〜


和洋中が一枚の皿でひしめきあってる〜が、無事完食


食い意地と言う名のDNAはこうして脈々とうけつがれていきます。


さて本日二手に分かれての行動


WOOは今回の目的のひとつ興福寺にある阿修羅像をスケッチしたいというので


とうちゃんとおかあさんWOOの3人チーム


かあちゃんとFOOチームはならまち近辺散策


かあちゃんが行きたかったお店は




空気ケーキ


ふわふわのスポンジケーキの間にムースのようなババロアのようなクリームたっぷり。


ホント空気のようにぱくっと食べれる。


大きさは1個10センチ強・・・¥210


当日中にお召し上がりください・・・だったけど冷凍状態で地方発送してくれましたので


家に帰ってからゆっくりいただきました。


次に向かったのは日本手ぬぐいを使っていろいろなオリジナル商品を作って売っているお店


見えづらいかも知れませんが棚にはかなりの柄の手ぬぐいが陳列していました。



店内了解を経て撮影させてもらいました。


バッグやエプロン子供服ケータイ入れ、柄を選んでオーダーメイドで作ってもらえるそうです。


 



このシューズもてぬぐいから作られているモノ


かなりお高いので


これくらいが精いっぱい



これでも底が直径10センチほどのマチがついているのでマスキングテープだと


4本程度はいります。作りもしっかりしていて厚手の裏地付き。


色々な柄があったけどあえてシカ・・・を買いました。¥700くらいだったような・・・?


このお店の2件となりに店先に山菜やら奈良で採れた野菜を売っているお店を発見。さすがに


生の野菜は買って帰られないけどどうしても目について衝動買いしてしまったのが



この干し芋サイズの分厚くデカイ切り干し大根・・・小躍りするほどうれしかった。


どうやって食べようか楽しみ楽しみ・・・


 


さてお昼ごはんは麺闘庵といううどんがおすすめの場所でいただきました。


ここのおすすめNO1は巾着きつねといううどんですが


へそまがりなかあちゃんはあえてのNO2の巾着カレー



巾着を開くとこんな感じ



中のうどんは稲庭うどん風とありましたがしっかりコシもあって


カレーのだしはとろみも葛でひいたようなアンになっていていつまでも熱々でした。


お昼どきは長蛇の列で1時間以上待ち。田舎者な私は並び方も知らずずいぶん前から並んでいる


お客さんに教えられるありさま・・・トホホ


 


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

連休後半、家族で奈良の大仏さんに逢いに行きました。


とらはいつものトコロでお留守番をお願いして。


おかあさんは念願の大仏さんの前でいつまでも感動していました。


親孝行ができたね、とうちゃん。


 


 かあちゃんはといえば・・・シカとたわむれる。




シカを見ているうちにあまりにもとらと同じしぐさをするもんで


だんだんとらに会いたくなってきました。



シカは鼻の黒い所からも毛がはえていました


親切な看板があちらこちらに・・・



しかもシカはシカせんべいを売っている売店まで案内してくれます。


ここでシカせんべいを買って私達に配ってください・・・と


1束¥150の瓦せんべいのようなシカせんべいを求め


シカと交流を深めるかあちゃん。



お互いの距離感がグッと近くなりました。


とらだったらここでお座りをするぞ・・・(いかん、いかんまたとらのことを考えてる〜)



シカも毛の生え換わり時期があるんですね。


とらもそろそろ・・・いかんいかんっ


でも今頃どうしているかな〜ってそればっかり考えていました。


 ホントでしかね〜


晩ごはんも東大寺門前の夢風ひろばの中にある一角でいただき


子供らとおかあさんはタクシーで駅前のホテルへ。


とうちゃんとかあちゃんはぶらぶらと散歩がてら歩いて帰りました。


意外と遠かった・・・緩やかな坂道はかなり足腰にこたえる・・・うっうっ


                                   ・・・2日目に続く          


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
