プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

連休が始まりました。


土曜日の散歩の帰り道


家の横の公園でハチとばったり会いました。



いつもフレンドリーなハチとそうでないとら。二人の間のこの微妙な距離感


ハチはとらのおしりをくんくんしに来てくれて


「おともだち」の挨拶をしてくれたのに


しっぽを下げて


「なっ何をするんでしかっ


とびっくり顔をするとら。



ハチは最近、悲しいことがあって体調を崩してしまったようです。


ハチのお母さんからその話を聞いて益々人間と犬の絆を感じてしまいました。


少し痩せてしまったハチ。


食い意地を張ったとらは


ハチのお父さんのポケットから出してくれるおやつにロックオン。


 


さて、気温が上がり始めた昨日の日曜日


買い物から戻ると玄関の前にらんちゃんが来てくれていました


体型はスリムだけどひと回り大きくなったように感じました。


へるちゃんは着々とスリムになっています。



途中まで一緒に散歩をして



とらのいつものおやつポイントでおやつを食べて


それからちょっと歩いてバイバイしました。




だんだん気温が上がり始め地面からの熱も感じだしました。



こんなふうに日蔭でクールダウンする時間も増えてきました。

DATE: CATEGORY:日記

慌ただしく始まった4月ももうすぐ終わり


あちこちで八重桜が満開です。



子供らはGWが待ち遠しいようです。


FOOは小、中、高校と町内から出たことがなかったのですが


今年から人生初の電車通学・・・寝坊できないという緊張感。


WOOも6年生になって最高学年と持ち上げられあれやこれやと学校内の仕事が増えてきました。


「GWどうする?」ある朝、聞くと即答で


「ゆっくり寝かせて〜」ってオヤジか?君たちは・・・



毎日、本当によく寝るとら。


真昼間から、いびきはもちろん寝言も。


外で飼われているワンコさんは周りの音に敏感でほどよく緊張感もあって


起きている時間も長いからなのかみんな顔がキリッと凛々しい。



最近、会う人会う人みんな口をそろえて


秋田犬は猟犬でもっと鋭い顔をしているもんやぞ・・・なんやそのポケ〜っとした顔は・・・と。



家の中で一日中ゴロゴロ寝ているのですっかり野性的な部分がないかも。


野性に帰る時は玄関の外でピンポ〜ンが鳴ったときだけ・・・


背中の毛を逆立てて吠えています。


確かこれをするのはバカ犬だって・・・なにかの番組でやっていましたね。



めんぼくない〜


 

DATE: CATEGORY:日記

桜も散ってしまいあっという間に葉桜。


そんな葉桜の下を歩いていたら風にのって桜もちの匂いが・・・


桜はまだまだ鼻で楽しめそうです。



ここ数日、人間的には肌寒いけどとらにはちょうどいいみたいです。


最近気になるモノは公園の遊具






犬は白黒でしか見えていない・・・ととうちゃんは言うのですが


とらはピンク色にミョーに反応します。


そしてこんなふうにはっきりした色のついたモノが大好き。


本当はカラーが判別できているような気がするけどなぁ。


 


 


 


 


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

ここ数日霙まじりの冷たい雨が続きました。


ストーブもコタツもエアコンもフル稼働、寒い日が続きました。


道端はピンクの絨毯



私の大好きな桜、山桜の大木がやっと満開になりました。



数年前までは名も知らぬ桜でしたが「山桜」という映画を観てから魅了されてしまいました。


花の形はこんな感じ。




ソメイヨシノほど鮮やかな花の色ではないけれど


この大木の下で来年もこうしてこの花を仰ぎたいと思ってしまう桜です。



一方、とらの目線の先には



最近ここで休憩をとるのですが


上から監視されているのです(笑)


お互い吠えるでもなく目で確認しあう二人。



今年の桜は駆け足で過ぎて行ったけど短いその時期をこうして


散歩で楽しむことができました。


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日の夜から花散らしの雨がとら地方を覆い


満開になったばかりの桜に吹きつけます。



とら地方では木曜日に桜の満開宣言がでましたが週末には暴風雨の予報が出ていましたので


木、金曜日の兼六園はお花見のピークになりました。 


そして案の定週末は雨・・・。



今までは雨でもレインスーツを着ることなく散歩に出掛けていました。


ぱっつんぱっつんのはち切れそうなオールインワンの


レインスーツでは抵抗があって固まってしまっていましたが


この前脚だけのカッパタイプのこれはなんとか着て散歩にでてくれました。



帽子をかぶると前が見えなくなって固まってしまうので帽子は外したまま・・・


しっぽに急きょつけたゴムはゆるゆるになってしまいましたが・・・まだまだ


改良の余地ありです。


 

DATE: CATEGORY:日記

 


卒業、年度末とあっという間に終わり四月に突入しました。


この1ヶ月、時間に追われて走りまわり失敗ばかり


車をぶつけてしまうという失態まで・・・(対物でした)トホホ・・・


時間に余裕がないとダメですね〜


そんな日々の中一番楽しかったのはやっぱりとらとの朝、夕の散歩タイムでした。


ここ最近は桜の花の開花を楽しみに丘の上の高校へ散歩に行くことも多かったので


気分転換になりました。



この河津桜もそろそろ散り時を迎えます。



そしてこの笑顔に癒されがんばれた三月でした。


さあ、新年度が始まりました。



またがんばるぞっ



てへっ


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
