プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

今日は久しぶりの晴れマーク、朝からたっぷりの日差しです。


こんな日は散歩の足取りも軽やかになります。


きっととら地方のワンコさんはみんな久しぶりのにウキウキしているはず。


 


公園でこんなかわいい雪だるまを発見



雪だるまにカメラを向けたとたん、



「えいっでしよ」


「あ〜っ



「すまんでし



鳥ととらのコラボれーしょん


 


そして



高知のmonakaさんからギンちゃん便をいただきました。


ケンミンショーで以前紹介していたなべ焼きラーメン、楽しみです。


文旦や芋けんぴマックのポップコーン、高知にはまだ行ったことがないけど


只今高知を満喫させていただいております。


ごちそうさまです。



高知はもう暖かいでしかね


とら地方も今週は雪マークがなくなっていました。そろそろ春の兆し・・・


そして昨晩、変な格好で寝ているとら



首が・・・・心配です。


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日の晩から断続的に降っています。


今朝はロングリードを持ってお散歩へ




うれしくてうれしくてもぉ〜止まりません 




なんとも野生的な・・・



そして水曜日の写真ですが


今年も100羽ほどの白鳥が河北潟の田んぼに来ていました。道スレスレのところで


休憩中。感動して思わずカメラを向けたら一斉にさぁ〜っと歩いて去っていってしまいました。




カメラを構えるかあちゃん独りポツン・・・すごく距離をおかれた感じ・・・かなり寂しい・・・

DATE: CATEGORY:日記

この寒さ、いったいいつまで続くのでしょう。


日曜日の朝しっかりと積もった雪の上をうれしそうに散歩しているとらを


見ながら早く暖かくなってほしい〜と願うかあちゃん。


突然建物の隅に小さくなって隠れるようにおすわりをしてしまったんです。


周りには他のワンコさんも怖そうな人もいないのですがね。



そういえば新雪は喜んで歩くけど融雪で流れる水や氷の上を歩くのをすごく嫌がるように


なりました。肉球の間が真っ赤っか・・・しもやけ


家の中ではかゆいのかよく肉球をなめています。




それでもどうしても融雪のお味見は欠かせないようです。



部屋の中にばかりいるのでノドも鼻も渇くようで水の入った器はカラになるのも早いです。


カラになると器を咥え高い位置から落とし


「水を入れてくだしゃい」


と、アピールします。


とらの水の器はステンレス製なので落とすとすんごい音がします。


ドリフの8時だよ、全員集合で金たらいが天井から落ちてくるようなあんな音です(笑)

DATE: CATEGORY:日記

らんちゃんのお姉ちゃん、へるちゃんが秋田の「犬っこまつり」に行ってきたよ〜と


おみやげを持って来てくれました。それはかわいい犬っこ。しん粉という米粉でできたモノです。


あまりにもかわいいので一緒に貰ったお札と一緒に神棚にお供えしています。



これでおいらも今年一年無病息災ですね、神様お願いしますでしよ。


へるちゃん、来年は私も連れてって〜。


そういえばこんなハガキがとら宛てにきていました。


          


もうこんな時期が来たんやなぁ〜としみじみ。4年前とらがうちに来た日から毎年ワクチン注射を打つ時期。


わんこ先生はワクチンを打った後毎回必ず


3時間くらいは体調の変化と顔色見ておいてね・・・と。


虎毛の顔色はどこでみる?顔の毛を寄せて皮膚の色をみる?・・・・最初の頃は悩んだ悩んだ・・・


未だにどこを見ていいやら解らずですが・・・


 


さて今日はバレンタインデー。


数日前から友チョコを山ほど作ったFOOとWOO。年々レベルの高いケーキや


チョコを作る二人。ところがWOOがまたまた風邪の菌がお腹について腸炎でダウン。


まさかのバレンタインデーに学校欠席


確か去年もインフルエンザでチョコを渡せず・・


腸炎の子から手作りチョコを貰ってもうれしくないかも・・・と思い


WOOがせっせと作ったチョコは結局渡すことなく・・・。


ここ数日家の中はチョコやチョコケーキの甘い香りでいっぱいでした。


とらもにおいだけは何杯でもおかわり自由・・・


そのせいか、今朝の散歩時JK(女子高生)の列にすれ違いざま


紙袋にクンクン・・・クンクン・・・チェックをするとら。



かあちゃん、あの紙袋にチョコがはいっていますぜぃ〜


なんとJKの持ち物チェックをしているではないですか


お行儀わるいぞっ


 

DATE: CATEGORY:日記

冬の恒例、フードピア金沢が始まっています。


毎年この時期に金沢のデパートや料亭、イベント会場で食文化談義やらおいしいモノが紹介されます。


年々このイベント、力が入ってきているようです。


毎年中央公園ではこのフードピアの期間全国のB級グルメや


石川県のうまいものが屋台で味わえる・・・らしいという感じのイベントです。


私も数回行きましたがまだおいしいモノにあたったためしがない。


某有名なラーメン、B級グルメで有名な焼きそば、シロコロホルモン、ワッフル、山形の玉こんにゃく


名古屋の手羽先・・・etc


今年は行く前からコレッと決めているモノがありましたので真っ直ぐ目的の場所へ


それは能登牡蠣の炭火焼きコーナー


毎回寒い中すごい長蛇の列です。並ぶコトが大嫌いなとら家は今までそれを横目で見ながら


通り過ぎるだけでした。・・・・が本日焼き牡蠣が食べた〜いという


とうちゃんとWOOのためミッション遂行。


朝イチでとらの散歩を終え直ぐに家をでて混むであろう一番近い駐車場のひとつ手前の駐車場へピットイン。


後は小走りで目的地へ。その甲斐あって合い席ではありましたが



調子をぶっこいてはまぐりや



カニ、ほたてを焼きまくる二人






魚介類のあまり得意でないかあちゃんはめざしです。



これがむちゃくちゃおいしかったっ


ひそかにカニやほたてや牡蠣以上においしいんじゃないかと思っています。


ココは場所代炭代がかからず魚介類は近江町市場の魚屋さん直なのでお安いようです。 


ミッション大成功で大満足のWOO


お留守番のとらは


おいらも行きたかったでしよ・・・


ごめんね、ペットは連れて行けないんだよ


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日は朝から風が強く外では何やらいろんなモノが飛んでおりました。


とら地方、春一番が吹いたそうです。どれが春一番なのか朝から晩まで突風続きで・・・


この時期春一番が吹くのは記録にないコト・・・とニュースで報じておりました。


それにしても寒いっです。


今朝起きると昨日までと、うって変わって雪景色


久しぶりの銀世界にワクワクソワソワ早く散歩に出たいおいら。



うれしくておとうちゃんをグイグイリードしています。



信号待ちで止まるとハァハァ・・・かなり息切れしていますが嬉しそうな顔です。



朝から降り始めた雪は柔らかく綿のようにふわふわと


周りのモノをきれいに包みこんでいます。


おいらも包みこんでください・・・



 



春一番は吹けどもまだまだ寒い日が続きそうです。


みんながんばれっ


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日は節分、この日を境に季節が分かれ


今日から春にむかっていくハズ・・・



今朝も雨でしよ・・・散歩に行きたくないでしよ。


かなりお疲れのおいらです。


なぜかというと昨日の豆まきで発見したのですが



 鬼のお面がと〜っっても怖いらしく誰かがこのお面をつけると



急にこんな顔に変貌します。眉間(?)にシワをよせ牙をむきだし低〜い声で


唸りだします。


どちらが鬼か解らないほどの険しい顔です。


とらなりに緊張した夜だったようです。



それでも福豆のおすそわけにあずかり4粒いただきました。



鬼は怖いでしが、豆はたくさん食べたかったでしよ・・・。


雪は解けましたがまだまだ春にはほど遠いとら地方


春が待ち遠しい〜


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
