プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

この週末かなりの暴風雪だったとら地方。


雪よりも風の強さでなかなか寝付けない夜・・・。


水を飲みに起きてきたかあちゃんが目にした光景・・・



バナナのクッションを抱いて寝ていました。



君は爆睡ができてうらやましいよ・・・。


日曜日の朝、清々しく目が覚めたらしくかあちゃんの寝ている部屋の襖を


爪を立てガリガリとノックするおいら。


時計を見ると平日の散歩の時間。もう少し寝かせてね〜と襖越しに声をかけると


「クィ〜ン、クィ〜ン」鼻を鳴らし一瞬静かになったと思いきや


襖をぶち壊す勢いで体当たり・・・。


はいはい、解りました。起きますから・・・。


とうちゃんが留守だと態度もでっかいおいらです。



朝からテンションもMAX




独り宝さがしも始まり


いつまで遊んでもキリがない楽しみようです。


風が強くなってきて雪も降って来たので名残惜しいのですが帰ります。


朝ごはんを食べ終えるとコタツにもぐって爆睡・・・。



 たくさん遊んだので寒くて眠いようですなぁ〜。



夕方の散歩までは今日も予定のないおいらです。



 

DATE: CATEGORY:日記


おいらは今、戦っています。


何と戦っているかって・・・



おいらの煩悩とでし・・・


目の前のおやつに「待て」がかかっております。



う、うっうっまだでしかね・・・


ヨダレで雪が解けてしまいますよ・・・



かあちゃんにアイコンタクトで「よし、と言え」と念を送っております。



誰も「よし」と言ってくれないので自己判断でし・・・


これを人間社会ではフライングといいます。



行儀が悪いからと次はおやつとおいらの距離を離されました。






おやつのためなら何度でも練習をしますよ。


・・・って朝ごはんまだでしたね早く帰ってごはんにしましょう。



とうとう、伏せをしてしまいました。



そうとうお腹がすいたのか、おやつを置いていた場所の雪までカミカミ・・・


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

日曜日剣道の練成会に出掛けたWOO。


その2日後、


「ものい〜(だるい)」と言いだし熱を計ると37,5度。微妙な熱だしまた溶漣菌でも


もらったかなと思い早々に寝かせ次の日の朝、38.2度。


とんぷく薬もなくなるしマスクをしていつもの病院へ行くと


即、有無を言わせず鼻に綿棒のでっかいモノをつっこまれ鼻水を採取。


そこからカップめんが出来上がるくらいの早さでインフルエンザA


と判明。


おいおいFOOは19日センター試験だぞっ


病院の話では先週までほとんどインフルの患者さんはいなかったのに


今週の火曜日から一気にインフルの患者さんが急増来院しているそう。


おそるべしウイルス感染


そんなWOOとは別世界のおいら



霰が痛いほど降ってきました。



この写真・・・


とある病院の中庭のオブジェに似ていた




さむいっそんなことはどーでもよいので早くおウチに帰って


コタツに入りたいのですが・・・



さぁ、もう帰るでしよ・・・


霰がイタイ・・・



FOO今日のセンター試験がんばれっ


WOOは早くインフル治そうね

DATE: CATEGORY:日記

お正月休み明けの1週間はなかなか普段の生活に戻れず四苦八苦なかあちゃん。


体も頭も流れに乗れませんでした。


反対に子供らはすんなりなんの抵抗も無く学校に戻って行きました。


お正月も普段の日も関係なくのんびりまったりなおいら。



最近は夜寝る時もソファーの上です。



今日は東京都心でも積雪があったようですね。


とら地方は最近どうも変な天気。


この時期とら地方積雪があって当たり前なのですが、降って積もって消える・・・の繰り返しです。


雪が無いのは個人的には大変ありがたいのですが、怖いですね。後からドカッと積もったり


昨年のように異常な夏の暑さが待っていたりしたら・・・


 


先週は地面がスケートリンクのようにツルツルに凍って


 



おそるおそる爪を立てて歩いていた散歩道。


それが今日は



雪が全くなくて・・・後ろは前回なんちゃってドッグランで使わせていただいた駐車場。



雪道を喜んで転がるように散歩するとらも


雪がなければお爺のようにのっそりのっそりな散歩です。


これからまだまだ冬本番・・・


みなさん、風邪には気をつけましよう


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

とらん家の近くにある某学校。この学校の駐車場は年末から車が出入りした形跡もなく


年末から今朝までの雪でまるでスポンジケーキのよう。


ちょっとお借りしてなんちゃってドッグラン




大喜びな一瞬をお見逃しなく




3分も遊ぶとこの通り、大変疲れた様子(体力ないなぁ〜



ふぅ〜っ疲れた



よっこらしょ・・・




ちょっといたずらをしてみたくなったかあちゃん



サラサラの雪をすくってとらの顔へ



嫌がるかと思ったら


ちょうどノドが渇いたんでしよ〜と、この後雪をパクパク食べ始め


     お腹壊すからやめろ〜


とうちゃんに叱られておりました。


今朝もマイナス5度、道路はツルツルピカピカ鏡のように光っています。


金沢弁でこんな状態を


      きんかんなまなま


いいます。


とらのフル4WDを使っても時々滑っております。


しばらく滑らないように体に力が入った歩き方になるため、体中コリコリです。

DATE: CATEGORY:日記

元旦からBOOも合流して賑やかなお正月を過ごしております。


とらは1ヶ月ほど前から夜はソファーで寝ています。


朝方ゲージの中では寒いのかエアコンの下でこんな状態


朝かあちゃんが起きてきて電気をつけるまで爆睡。


夜中にソファーとゲージを行ったり来たりして自由に好きな場所で寝ているようです。


今朝はマイナス5度、雪質もサラサラで足で踏みしめるとキュッキュと鳴ります。


誰もまだ足を踏み入れていないふわふわの雪の上をどんどん走るようにつき進むのが


大好きなとら。気がつくと



高過ぎて降りられな〜い、こわ〜いなんてことも・・・


渋々飛び降りられる高さまで戻ってジャンプ




吹雪で雪にまみれてもおかまいなし


こうやって鼻を雪の中につっこんで宝さがしを楽しんでいます。


とらはこの時期が一番イキイキしているように感じます。

DATE: CATEGORY:日記

あけましておめでとうございます


いつもはれときどきとらのブログに遊びにきていただきましてありがとうございます。


今年もとら共々よろしくお願いいたします。 




年越しは夜更かしし過ぎて元旦からねむいねむい


朝、かあちゃんより遅くまでいびきをかいて寝ておりましたぞ


 


とらん家のお雑煮は毎年こんな感じです。



おせちはひとつはお義母さんからもうひとつは我が家で作ります。


とら家ではとうちゃんの家のしきたりで元旦には包丁もはさみも刃モノはさわってはいけないので


おせちはたっぷりつくります。


とはいっても私の作るおせちはところどころ生協さんのお力を借りておりますが・・・



WOOはそのあとお決まりの書き初めの練習


特別字のきたないWOOは習字も苦手


新聞紙でひたすら練習中



たった今気づきましたがWOOは元旦からフツーにハサミを使った形跡が・・・



これ以上練習しても進歩がみられずどんどん崩れていくため


清書書きをするそうです



朝起きたら一面雪景色になっていたので


とらのテンションも一瞬だけマックス




ヤッタ〜



 いつものとらじゃない顔




今年も一歩一歩マイペースで更新していきたいと思います。


よかったらまた遊びにきてください。


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
