プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

 


ギリギリまで走り回りなんとか、なんとかやっとお正月を迎える準備が整いました。


一番気になっていたとらのお風呂も今ほど終了



 みなしゃん、おいらも今年の汚れを落としてもらいましたよ。



せっかく掃除をしたのにとら毛がもっさもっさと飛び、再び大掃除です。


来年からはとらのお風呂を終えてから大掃除をすることに決定です。


外は大荒れになってきました。どうやら年越し寒波という天気予報はアタリそうです。


かあちゃんはこれから除夜の鐘をききながら年越し風呂で一年の汚れ(笑)を落としてきます。



どっちにしようかな 〜


 


今年もとらのブログに遊びに来ていただいたみなさん


本当にありがとうございました。


みなさん、よいお年をお迎えください。


 

DATE: CATEGORY:日記

さぁ、泣いても笑っても今年は残すところあと3日。


気持だけバタバタしていますが、体がついていきませ〜ん


どんな忙しい時もお腹は定時になると空きます。


monakaさんから先日いただいたレモンカード、これを


ふかふかの食パンにたっぷりぬり、かる〜く焼き


私にしてはめずらしく紅茶をすすりながらパクリ


うんまぁいっ!!思わず声をあげてしまった。(写真をとることも忘れ完食です)


おっほっほ〜小躍りしたくなる味。レモンの味にバターのコク。


これって食パンだけじゃもったいない。鱈のソテーでソースに使えないかっ?と思案中。


レモンカード魅惑の食べ物です。


 


ここ数日天気はめまぐるしく変化しています。昨日までは雪が積もって路面はツルツルに凍っていました。


これはその時の散歩時



タヌキではありません(笑)



最近は日が暮れるのが早く5時でもこんなに真っ暗。



頭に雪の結晶がついていましたが


みるみるうちに溶けて雫となっていきました。


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

24日はWOOの剣道の練成会、FOOがお友達とX’マスをするということで


我が家のX’masは23日でした。カンタンですが形ばかりのパーティーです。


今年はFOOとWOOはそれぞれに一品作ってくれました。


FOOはサラダでX’masリースをWOOはプリンカップにカップすしを


かあちゃんはみんなのリクエストでケンタを買いました。



 


ここ数年X’masケーキはこれです。


ごはんの後はみんなでゲーム



こんな風にとらも参加してきます。



こうやってみんなの中でみんなを見渡しながらウトウトするのが心地いいようです。



さぁ、明日からはぼちぼち年末の小(大)掃除にとりかかりますかぁ〜


※大掃除まではできそうにないので・・・


年賀はがきもまだできていないなぁ。


今晩からシニアメガネが役立ってくれるかな?



 

DATE: CATEGORY:日記

自分でもかなり視力が落ちたと実感していましたが・・・


最近夜、蛍光灯の下で新聞を見たり書き物をすると文字がぼやける・・・


FOOが学校の家庭科でエプロンを作って来たのですが、ミシンの目がガタガタだったので


晩ごはんを食べたら一緒に手直しをしようね・・・ということになり


エプロンのミシン目をリッパーでほどこうと思ったら全くみえな〜い!!


いか〜んっ


慌てて次の日眼鏡○場でメガネを作ってもらう事になりました。


しかもシニアメガネ、俗にいう老眼鏡、メガネではなく眼鏡?


検査をしてもらうとかなり視力も悪く遠近両用を勧められましたが


けっこう抵抗もあったので今回は遠視オンリーで。


好きなフレームを選んでください、ということでかあちゃんがあれこれ悩み


決めたのがスポーツタイプの耳にひっかけないタイプ。ラバーなので滑ったり


ずり落ちも無しで軽いです。


帰ってきてFOOにすかさず


フツー老眼鏡かけてスポーツってせんやろっ


確かにっ


FOOよ・・・母の心臓をエグる発言だ〜


フツーに考えても普段スポーツすらしない


老眼鏡にスポーツタイプちょっとでも若さが欲しかったのか


無意識にイヤ〜ッ!!まだ歳をとりたくない〜というジタバタ感がこのフレームを


選ばせたのか往生際の悪いかあちゃんでした。



かあちゃん、おいらの顔がよく見えましか


おおっ毛孔まで見えますよ・・・・ウソです


 

DATE: CATEGORY:日記

今年の大晦日は自分で打った年越し蕎麦を食べてみたい・・・。


今年ある処でおいしい手打ち蕎麦をいただいたことがきっかけでなんとなくそんなことを思っていました。


たまたま蕎麦打ちを教えてくれる会があり参加してみました。


れおんかあちゃんさんのブログで蕎麦打ちしているかあちゃんさんをイメージトレーニングで何回も観ていましたが


やってみるとなんとむずかしいっ



水回し、蕎麦粉に分量の半分の水を入れると蕎麦のいい香りが立ちました。



菊練り、へそ出し作業



捏ねに時間をかけ過ぎたのか生地が乾燥してしまい端から割れてしまいました。


たたんで包丁で切ると5センチ位のブチ切れ蕎麦に・・・・哀れ


画像ではあまりにも無残すぎるのでご想像で・・・。


年越し蕎麦を打つのは来年にしようっと。


もっと何回も練習しないと太く短い短冊蕎麦では年は越せないな


 


さて今日は氷点下まで下がったとら地方


一日中寒くて寒くて・・・こんな日はれおんかあちゃんさんからいただいた


かぼちゃほうとうで体を温めよう


40・・・ン歳にして初めてほうとうに出会って感動した私。



麺にかぼちゃが練り込んでありますが、これでもか〜というほどさらにかぼちゃを入れまして


いっきに完食、おいしく温まりました。


そしてデザートに、これまたハマってしまった絶対にリピしようと心に誓ったお菓子。



これを食べると普通のポップコーンには戻れないかも・・・というくらい。映画館に持って入りたい。




今日も忘れずビスケットをいただきました。


 


 


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

FOOがテスト中、あまりにも問題が解けず


時間が余ってしまった(苦笑)ので問題用紙にとらの絵を描いたそうです。


そしたら夢中になり過ぎ




 








FOOととらの日常をテストそっちのけで描いていたようです。


しかもこれはほんの一部で各教科のテスト問題用紙すべてに


FOOの中では達成感でいっぱいのよう・・・


 



今朝は寒かったので口からつららが出ています(ウソです!)



堅くなった雪の上でおやつのビスケットを一粒いただきました。

DATE: CATEGORY:日記

最近の冷たい霙雪のおかげで散歩もハーフコースに短縮されたり


うんPが済むとさっさと家に戻るという日々が


続いておりました。・・・とはいっても40〜50分霙雪の中を歩くので


かあちゃんの足も感覚がなくなるほどにキンキンに冷えています。



こんな日々にプチストレスを感じたのか



朝の散歩時に、いつもの場所でお約束のビスケットを貰えなかったことで


それは爆発!!



いつもの場所でキチンとおすわりするも何も貰えず・・・



段々不信感を持った目になり


急に半径1メートルのプチ反抗


特に食べ物のことでは根にもつタイプのこの男




 



ほんの3分ほどのことでしたが


この後スッキリした様子で家に帰り、たらふくフードをいただきました。

DATE: CATEGORY:日記

外は吹雪いています。


尋常じゃない暴風が木曜日から続いています。


小学校は時間を遅らせての登校、高校は急きょお休みとなりました。


今朝も暴風の中、散歩に出たけど風に体を押さえこまれて足が動かない。


とらも4WDががっちりと地面にしがみついて立っているのがやっと。うんPを済ませると早々に退散。


午前中から暴風に加えて雪が交じり始めたかと思ったとたん暴風雪警報発令


ますますもって吹雪いてきました。


夕方の散歩ではとらの耳と耳の間に雪が積もっていました〜。


 


話は変わりますが、今日はちょっといい感じのお店を見つけました。


名前はchien Blanc(フランス語で白い犬という名前)、パン屋さんです。


こじんまりとしたお店でお客さんが4人も入れば身動きできないほどの広さですが


店長さんの人柄ややさしさやパン好き、人好きな所が隅々まで表われているお店でした。


看板や袋、ペーパーに描かれている絵も気に入りました。


独りで切り盛りしているようでとても忙しそうでしたがお客さんとの会話をとても大事にしておられました。


シュークリームは注文してからシュー皮にクリームをつめてくれます。


パンのカットも好きなパンを選んでそれから好きな枚数にカットしてくれます。


私が行った時間ももう遅かったので種類もかなり少なかったのですが


買ってきた中の数点




食パンの焼き印



見た目よりサックサクッ



ちょっとイビツさがかわいいトナカイ



上がイチジクとナッツの入ったさっくりスコーン


下はバナナののったデイニッシュ・・・かな?



ベリーたっぷりのデイニッシュ



おまけのプリン


他にも犬の肉球を型どったデイニッシュパンも・・・


ここのパン屋さんはどちらかというとデイニッシュ生地を使ったパンが多かったです。


最近私の中では天然酵母や自家製酵母のパンがブームだったので


久しぶりにおいしいデイニッシュのパンに出会いちょっとハマりそうです。


ただし、高カロリーだと思うので心の葛藤が・・・


 


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

早いもので今日で4歳になりました。


人間でいうと28歳くらい?(人間の7倍早く歳をとる・・・ということで)


あっという間にBOOを追い越して長男に躍り出てしまいましたなぁ・・・



年々ケーキが小さくなっていっているように感じるのはおいらだけでしかね



い〜や、気のせいですよ


とらが年々大きくなっているからきっとそう感じるのですよ。



ピンボケですが瞬間で完食しました。



そして意を決してX’マスツリーをだしました。


昨年はギリギリ24日に出したような気がしますが


今年はWOOも手伝ってくれました。


よほど大変だったのか、


W :「かあちゃん、来年は小さいツリーを買ってそれを飾ろう〜」


か :「いいけど、じゃあ来年はプレゼントも小さくなるね」


W :「え〜っいいよ、プレゼントは小さくてもいいから(プレゼントの)予算は大きくしてね」


やっぱりコイツ、サンタさんじゃないってわかっていたなぁ


まぁ小学5年生ですから1,2年前から周りからも現実的な話は聞いていたようですが・・・。


現実的な話をしながら飾るX’マスツリーはなんだか味気ないかも・・・。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

いよいよ師走に突入してしまいました。


心の準備ができていないのにもう12月だなんて・・・


今日はほんのわずかな時間ですが、初雪も降りました。


あちらこちらでX'マスのイルミネーションもキラキラし始めました。




いつもの散歩ルートも少し華やかになりました。


 


昨日はワンコの美容院の前から離れません。



中では4匹のパピーちゃん達がにぎやかに追いかけっこしています。



楽しそうな兄弟の遊びをガラス越しにず〜っと覗きながらしっぽを振るおいら。


とらもこんな風に兄弟とじゃれあって遊んだのかなぁ・・・とふっと思ったりしました。


 


晩ごはんのかたづけが終わりとうちゃんがお菓子の包装に手をかけた瞬間、


廊下から猛スピードでふすまをこじ開けて入って来た。








完全に前脚でふすまをひいております。


次の瞬間目の前におすわり・・・とうちゃんの手にした和菓子に


ロックオン、つららのようなよだれをぶらさげていました。


 


カレンダーも最後の1枚。11月のカレンダーをはがしたとたん、今年一年の行事が


次々とめぐってきて一年の早さを実感しました。


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
