プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

ここ数日、秋雨が降り続き寒い散歩の連続でした。


やっとおひさまが顔をだしました。



とらもニコニコ、はりきって散歩に出たものの・・・




足取り軽やかに出発しましたが・・・早くも休憩。この後数回の休憩をとり散歩終了です。


 


さて、れおんかあちゃんさんからいただいたほうとう


実は失敗してしまいましたそれがず〜っと尾をひいていまして・・・


こちらではほうとうが売られていないので生協さんで注文してみました。


また失敗するのでは・・・ドキドキしましたが出し汁を多めに作りなんとか


ほうとうに近いモノができました。




野菜もたっぷり摂れるし温まるし、これはいいですね。


れおんくん印の味噌で作ってみました。


とらにもおすそわけしました。ほうとうも野菜も上手に食べました。




今日、シャトレーゼで見つけたハロウィンの期間限定の生菓子


練り切りが甘すぎず、濃い茶との相性もよさそう〜

DATE: CATEGORY:日記

冷えこんだ日の朝、頭の上を鳥の群れが飛んで行きました。渡り鳥かな?



先日の暴風で植木鉢が倒れ割れてしまったり


庭の金木犀が満開になった日に風で全部落ちてしまいました。


ひと雨ごとに気温が下がってきています。


とらもホットカーペットの上で寝ている時間が増えてきました。


今日も晩ごはんのかたづけをしていると


待ってました、とでも言うようにゲージから出てきて温かい場所に鎮座。


そのうちウトウト・・・



今日はみんな忙しく遊んでもらえないので


かあちゃんがかまってあげよう〜


 


耳掃除です。とらは耳掃除が大好きです。


片方の掃除が終わるともう片方の耳を出してきます。


こんなふうにジィ〜ッとして耳かきをさせてくれます。



そろそろシャンプーをしなくては・・・少々臭ってきたなぁ


 


 

DATE: CATEGORY:日記

とら地方土、日は良く晴れました。


朝の散歩からテンションの高いとらグイグイとリードをひっぱります。


今日のとらはやる気満々





公園の土の上ではアスファルトより歩きやすいのかいきなり走り回ります。


公園のブランコに興味をもったのでそ〜っと動かすとびっくりして


後ずさり・・・その後も鼻を鳴らして怖がっています。




 


日曜日はらんちゃんのよく行く卯辰山まで散歩することに・・・。


3年間上がれないと思っていた階段をいとも簡単そうにスタスタ上がっていくとら。





やればできる犬だった


かあちゃん、感動しました。


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日と今朝は冷たい雨が降りました。


気温も予想気温ほど上がらずファンヒーターをポチッと押してホットカーペットのスイッチもピッと押してしまった〜


もうガマンの生活には戻れないよね


さて、うちのPCくん風邪をひいてしまいPCの病院に入院してきました。元気になったらPCの立ち上がりの早いコトに


びっくりサクサク動いてくれます。やっぱりPCオンチなかあちゃんにはPCのお医者さんはありがたいです。


さて彼も雨の日には散歩を完全拒否


家の傍の公園でオシッコを済ませると直帰


あとは家で


この状態です


今日の午後から雨もあがりやっとゆっくりと


お散歩ができると思ったのに


まさかのストライキ





れおんかあちゃんさんからいただいたこのガムには食い付きがいいので


見本として常に持ち歩きます。これを見せると





こちらもサクサクッと動きだします。



なかなかガムにありつけないけどそのうちすっかり忘れて散歩をしてくれます。


雨が降る直前と雨上がりに金木犀の甘い香りが強く感じます。


あちらこちらで山吹色の花が満開です。


肌寒くなってきましたが今限定の金木犀の香りを楽しみたくてトコトコ散歩を楽しんでいます。



誰かに見られているっ!!と辺りを見回すと


壁の色と一体化したネコが・・・



監視中でした。

DATE: CATEGORY:日記

昨日仕事から帰ると信州かられおん便が届きました。


私は密かに期待していたのです、れおんかあちゃん一家が今年の冬に仕込んだお味噌!!


やった〜


 


れおんかあちゃん特製「れおんくん印味噌」というネーミングはいかがでしょう


さっそくおいしいお味噌でたまごみそを作りました。


たまごみそはシンプルなのでおいしいお味噌で作るのが一番です。




白ご飯にも、おかゆにもぴったりですし、忙しい日はコレに熱湯をそそぐと


おいしい味噌汁になります。


そして味噌付けおにぎり



れおんかあちゃんさん、すごくおいしいお味噌です


 


 


朝晩の気温はかなり低くなりとらにとっては散歩しやすいようです。


歩くペースもどんどん早くなり、


うんPモードにリーチがかかると小走りだったのが猛ダッシュ。


心臓がバクバクしながら秋の散歩にいそしんでいるかあちゃんでした。


 




猛ダッシュ感が伝わりますか・・・あき


 


 

DATE: CATEGORY:日記

とらは生の野菜や果物が嫌い・・・と決め込んでいました、この日までは。


私達が食べているモノに興味は示すけどそれが野菜や果物とわかるとス〜ッと去っていきます。


ところが今回ギンちゃん家からいただいた新高梨はものすごい食べる気マンマン。



 


 


小さく切ってあげればよかったのですが、まさか食べるとは思っていなかったもので・・・シャクシャクといい音を


立てて初めての食感を楽しんでいる様子。



これが梨というウマウマでしね。


貴重な梨でしたが初めて果物を食べた


感動でうれしくてうれしくて・・・。


ホント親バカな私です。



ごちそうさまでした〜。


次の日、スーパーの大玉梨を小さくカットし、とらにあげたところ


においを嗅いでフンッ


鼻水をひっかけそのまま去っていきました。


あれ〜っ


 

DATE: CATEGORY:日記

朝晩涼しくなってきました、とら地方。


・・・とはいっても日中27度位まで気温が上がる日もありますが


真夏の暑さを思えばなんのその・・・全然耐えられます。


 


さて先日高知のmonakaさんから大きな梨が届きました。


生まれて40数年こんなでっかい梨とは出会ったことがありませんでした。


さっそく記念撮影会と鑑賞会を開き本日おいしくいただく予定でございます。



小さく見える方が普段スーパーで買う大玉サイズ。


なんだかとても小さく見えるけどお隣さんがとても大きいんです。



ほらね、横から見るとでしね、こんなにおいらが大きくみえるでしょ・・・・ってキミの


大きさ比べじゃないからカメラ目線ぢゃなくていいよ。


夕方の散歩時間を30分程前倒しにしても途中から真っ暗



家の近くの大学がリニューアルしました。


おかげで散歩コースが街灯で煌々と照らされコンビニや


一般の人も借りる事の出来る図書館までできました。


 



 学食も食べられるらしい・・・。


道を挟んで向かい側にはサッカーグラウンド。



いつもの光景ですが、昔のサッカー少年とサッカーボールを狙う犬が


今日もサッカー見物です。


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
