プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

最近めっきり日が暮れるのが早くなってきました。


つい10日前の6時といえば暑くて日もまだ落ちていなかったなぁ・・・と。


最近の朝晩の散歩といえば、半袖には肌寒いし長袖だと散歩の途中でうっすら汗ばむ・・・。


とらはこんな微妙な時期も着たきりすずめの一張羅



いつも玄関のすぐ前で玄関マットのように寝そべっていますが


お客さんがいきなりドアを開けるとお互いにビックリして


お客さんはドアを閉め外のピンポンを鳴らし直します。


とらもビックリして吠えまくりですが、冷静になって落ち着くと



ゲージに戻り、このまったり顔です。


こんなにビックリしても大好きなおとうちゃんが帰って来るのを玄関で


誰よりも一番先にお迎えをしたいのでしょう、



とうちゃんが出張で帰りが夜中になってもとらは玄関でがんばっています。


そのとうちゃんを朝の散歩に誘うオニのようなかあちゃん。



早起きは三文のトクですよ、とうちゃん


おいらの健康状態が今日もチェックできてよかったでしね。


今日も元気で行きましょう〜


 

DATE: CATEGORY:日記

今日はWOOが宿泊研修から帰って来る日。


そしてとらのシャンプーとトリミングをしてもらう日。


どちらも帰ってきたらグッタリだろう・・・と思っていたらWOOは


わりと元気。なぜかというと


消灯時刻、きっちりに電気が消え部屋の外で先生が待機していて


話し声が聞こえたらものすごく怒られるので全員寝るしかなかった・・・と。


4時に帰ってきて6時には剣道に行きました。


 


さて、ウチの坊ちゃん


相当お疲れの様子。


外づらがいいのか、ネコをかぶっているのか


トリミングに出たらかなりおとなしいらしいです。


そのぶん帰ってきたら



ぐったり〜



ぐったり〜



後ろ脚ものびて〜完全にリラックス




完璧に爆睡しています。


半目状態がとらの落ちたサイン・・・です。


 

DATE: CATEGORY:日記

明日から1泊2日で白山少年自然の家で合宿をするWOO。


ここ数日、天候と気温がめまぐるしく変動しているので母としては服装が心配。


あれも持って行けこれも入れていけと言っていたらカバンがパンパン。



終いにはバックの隅に↓



いらんとは思うけど・・・みんなで苦笑い。


 


さてここ数日散歩の時間になると雨模様。


今日も空をにらめっこしながら急げ急げの散歩となりました。



今日はとうちゃんではなくFOOとの散歩なのでとらはわがままし放題。


いつもなら通らない所もズンズン積極的に進みます。




イヤッ!!かなりがんばります。



力では負けてしまうFOO。勝ち誇ったデビルとらの悪い顔


 


そして最近とらのマイブームはこのマットの下に前足を入れること。



間違ってマットを踏んでしまったら大変なので


気づいたら止めさせるのですがまた、しなぁ〜っと前足をつっこんでいます。


冷たいので気持いいのでしょうか?


それとも反抗期!?


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

さて珍道中も最終回


行きの電車乗り継ぎ騒動で学習したかあちゃんは、


おみやげ、衣類品、下着類、化粧品すべてを


クロネコさんで自宅に送ることに。


ついでに当座の買い物をしなくてもラクできるように母手作りの


お惣菜や野菜類・・・トータル6箱に詰め込んで。


最小限必要な財布、ケータイ、電車で読む本を肩から掛けるバックにつめ


明日、私と同じ日に到着するよう合わせて。クロネコさんが


2時過ぎに集荷に来てくれ、滑り込みで3時の便に乗せて荷物だけが一足先に帰っていきました。


夕方5時半、明日の帰り支度をしていて「あっ!!」


次の瞬間、サァーと血の気が引いたのが自分でもよく解りました。


なんと、帰りの切符すべてをクロネコさんで送ってしまったのです。すぐさまクロネコさんに電話したけども


もう金沢便は出てしまった・・・とのこと。


直ぐに大館駅みどりの窓口に行き、とりみだしながら


事情を説明すると


係の方は本当に丁寧にやさしく対応してくれました。


その方の後ろには後光が射して見えました。


結局


紛失切符と言うモノを発行してもらい、とりあえずお金を払い


後日、切符が見つかったらその切符と紛失切符の両方を持って


降り立った駅に行くと払い戻ししてくれるということでした。


 


ひと安心して実家へ戻るとふだん穏やかな父に


ものすっごい勢いで叱られました


四十半ばの娘が七十過ぎの父親に怒鳴られる・・・


かなり情けなかった〜


そしてこの歳になってもおっちょこちょいな娘の心配をして叱ってくれる父に


感謝でした。(と言う事にしておいてください


これでめでたし、めでたしと終わらない珍道中


おまけがありまして


私の荷物が


運搬中荷崩れを起こして割れた酒の瓶の下敷きになり


1箱だけグシャグシャだと連絡が入りました。


保障制度で弁償しますので、クロネコ配達員さん立ち合いで荷物を開いてください・・・とのこと。


奇しくもそれはわたしの下着類がジップロックに無造作に入れられた箱だった・・・。


大丈夫ですから・・・と断りましたが後から何かあっても困るとおっしゃるので


なぜかみんなの前で公開開箱。


え〜!?このおばさんこんな下着つけているんだ〜っと思われただろうか?


別段派手な色とかデザインとかじゃないです、決して。


スタンダードな、みなさんが普段つけているのと一緒なモノです。


クロネコの配達員さんも困惑気味でした。


これからクロネコさんが家に宅配便を持ってくるたびに


気マズイ空気が流れるんだろうな・・・。



おかえりでしよ〜


いろいろ大変だったでしね。



明日からはいよいよおいらの話題でしね。 


マツコさんは一緒じゃないでしね。


ホッ尻に敷かれそうですから・・・・。

DATE: CATEGORY:日記


突然ですがこの中に我が子に似たワンコさんはいませんか?


私はこのポスターの中で数匹のお友達犬のそっくりさんを見つけました。


一枚のポスターを上半分下半分に分けて写したので見づらいかも知れませんが・・・。


 


実家に帰ったら家から10分程の所にある



ここに来ます。いつもながら貸し切り状態(笑)入場料を払うと慌てて電気がつきます。


音声テープが再生になります。でも変わり映えのない所が無性に安心、ホッとします。


この赤い欄干の橋を渡った向こう側は桂城公園、桜の時期にはここで秋田犬の展覧会があります。


かあちゃんの大事な思い出の場所でもあります。


 


9月11,12日は大館神明社のお祭りでした。20年ぶりにお祭りをみようといそいそと出掛けると


たくさんのお神輿が笛や太鼓、踊りとにぎわって神輿の担ぎ手が威勢よく掛け声をかけます。


市内を神輿が練り歩きふだん静かな町が活気をみせます。


 



こんな人ごみの中で神輿の横でハッピ姿にしの笛を吹くおっさんが(失礼!)


私の方に近づいてきました。


お囃子の音でよく聞こえませんがもう一人おっさんがおっさんを連れて来て


「わかるか!?」と、おばはん(かあちゃん)に訴えます。


小中学校時代の同級生3人が30年ぶりにお互いかなりの変貌ぶりで再会。


汗で化粧が流れ、すっぴんだったかあちゃんの顔のほくろで思い出したそうな・・・・。


うれしいような悲しいような・・・



日に日にマツコは私が来ると愛想がよくなり、


私が店の前を通るだけで狭いゲージの中で立ちあがりしっぽを振って鼻を鳴らしてくれる。


これ以上可愛がると私がマツコから離れられなくなりそうで・・・


ちびちゃんもしっぽをちぎれんばかりに振ってくれています。


 


急に、とらに会いたくなりました。


「とらはどうしてる?」


と、とうちゃんに電話すると


散歩に行きたがらず、下痢気味だと・・・。


無理矢理散歩に出ても歩かず後ろばかり振りかえって散歩にならないよ〜・・・と。


う〜ん、よしよし。ちょっとうれしいかも。


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

突然ですが、みなさんは旅慣れていますか?


私はいつも車旅ばかりだったので1人で電車や新幹線を複数回乗り継ぐ・・・ということは生まれて初めて。


今回


特急はくたか⇒MAXとき⇒はやて⇒急行つがる


3回の乗り換えは初めてのおつかい級のドキドキ


待合時間も15分単位。もし間違って他の新幹線に乗ったら大変!!と緊張もMAXでした。


始発の駅では電車が20分くらい前からホームで待機しているけど


新幹線は出発の2分前にホームに入り時間ジャストで出発するから


気をつけて・・・と、とうちゃんから心臓を突き刺すようなアドバイス。


そのパニックが行きの大宮駅でおきました。15分の乗り換え時間を気にしつつ走ってWCへ。方向オンチな私は


WCから出ると右から来たのか左から来たのかさっぱり解らなくなりました。


駅員さんに切符を見せてホームを教えていただき走って階段を上るとそこは見事に


どのホームにもはやてが並んでいた〜


どっち〜?


5分前だから・・・え〜と、乗っていいのかダメなのか〜??焦ってパニック


出発のけたたましいベル音と同時に気が遠くなってく自分がいました。


緊張しすぎて


貧血が出てしまいました。


そのおかげで(?)早まって1本早い新幹線に乗らずにすみました。


まだまだ珍道中あったけどこれはまた次のお話


 


さて、かあちゃんのハートをわしづかみした白の秋田犬♀


毎日通うと、日ごとに愛想もよくなりしっぽを振ってくれたり前足を延ばして握手を求めたり


なでなでして・・・とゲージいっぱいに体を押しつけてきたり・・・


あまりに人懐っこいこのジャンボな秋田犬をひそかにマツコ(デラックス)と呼び


日々マツコのもとに通い耳元でマツコ、マツコと呪文をかけるように呼んでなでました。


そんなマツコの横にも小さな秋田♀がいます。




 マツコに比べるとかなり小さくマツコが8ヶ月とするとまだ3〜4ヶ月くらいかな。


耳も微妙にたれています。



あらぁ〜また着たの?



私を買って行きなさいよ〜・・・と言ったかどうか。


お店の方には♂の秋田を育てています。とだけ伝えたら


今、秋田の♀は貴重なんだとか


安く譲ってくれるとはいいますが・・・


私、新幹線でどうやって連れて帰りましょうか・・・?と爆笑。


とうちゃんやWOOにマツコの写メを送ったら


ぜひ、連れて帰ってこいと・・・


何日かかってもいいから散歩がてら歩いて来いと・・・(笑)


完全に他人ゴトですなぁ・・・。


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

ただいま〜


私のあいまいな説明のせいでPC買い替えという話がひとり歩きしていて笑ってしまいました。


すみませんでした


私の実家はPCこそはあるけどもインターネットが使えない


一度はトライしたもののめったに使わずやめてしまったそうな・・・。


そんなわけで秋田に行っている間PCを使う事ができなかった・・・というわけです。


 


この一週間実家のある大館で羽根を伸ばすつもりが、ハプニング続出・・・。


可愛い出会いもなつかしい出会いも多々あった旅でした。




まずは駅に降り立った瞬間と駅前のハチ公


そして大館では普通に水道、下水道のマンホールのふたは


すべてコレ




ちなみに最寄りのバス停から家まで上のマンホールは11個ありました。


こんなのもありました↓



さすがハチ公のふる里、なんでもハチ公にあやかっています。


ただ、昔私の勤めていた会社の上司が


忠犬ハチ公の本当のふる里は大館ではなく比内町の扇田という処と


聞いたことがあったような・・・



ただのベンチと思うなかれ




なんか笑ってしまった1枚。ところどころに


いろいろなバージョンの看板がくくりつけられています。


 


このかわいい秋田犬さん



あまりにもかわいすぎ


大館にいる間この子がかわいすぎて毎日通ってしまいました。


とらよりはるかにデカイ女の子。8ヶ月だそうです。


この続きは、また後日。


 

DATE: CATEGORY:日記

みなさんへ


いつもとらブロへ遊びに来てくださりありがとうございます。



1週間程パソコンが使えなくなります。


またぜひ遊びにきてください。



お待ちしてます。


 

DATE: CATEGORY:日記

ここ数日お約束のように一日のどこかでぱらりとお湿り程度の雨。


だいぶ寝やすくなったのかゲージのなかで自由な寝像で寝るおいら



それでも日中はジリジリと太陽が照りつけます。



今朝も蓮の水を少しいただき


うんPを終えるとぐっと散歩のスピードダウン



あちらこちらで長めの休憩をとりつつ


日蔭の多い道を選んで帰ってきました。



長かった夏休みを終え明日から学校が始まるWOO


最後の休日に飛騨高山に行ってきました。


高速を使えば2時間程で高山まで出られるようになり


時々出掛けるようになりました。


高山駅近辺に車を止めて食べ歩きをしながらお互いお気に入りの店をのぞきます。



陣屋前のあぶり庵は私らの中でははずせないお店



牛串、みたらしだんご、きゅうりの一本づけ(もれなく漬物の混ぜご飯がついてきます)


飛騨牛まん、あわよくば飛騨ラーメン・・・を欲望にまかせ食らう


私はお香の能登屋さん、飛騨刺子本舗、大のや醸造(味噌や)での味噌汁の試飲がお気に入りです。


行くたびに若者向けの新しいお店も増えてWOOのような子供でも楽しめるお店がたくさんありました。


もし機会があったらみなさんもどうぞ、きっとお気に入りのお店があると思います。


 


 


 


 


 


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
