プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

今朝は外に出た瞬間から彼(とら)の気持は固まっていたらしい。


車でおでかけすることを・・・。断固として車の横から動きません。



そういえば8月に入ってからは忙しくて川にも連れて行ってあげてなかったかも。無言の訴えか・・・


ついつい甘やかしてしまうバカ親二人。車に乗せて朝の散歩は川へGO!




たまには、おいらもバカンスを・・・(気分は南国ビーチ)現実は近場の川。




今日も暑くなりそう・・・


あまりきれいな川ではなかったので家に帰るなりシャンプーしました。


 



えへっ



とらの周りに虹までできてかっこよく撮れましたが、こういう


こういう、おされな写真はとらっぽくないのでやはり




こっちでしょうか?


この暑さであっという間に乾きほんわかとシャンプーの匂いただようとらでした。


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

朝方あまりの暑苦しさでとうちゃん、かあちゃんそして期間限定で一緒の部屋で


寝ていたWOOが一斉に目を覚ました。「あつっ


三人とも汗びっしょり・・・


原因は冷房と暖房を間違えてリモコンを押した誰かさん・・・誰だぁ〜!?


午前4時まで・・・暖房28度設定でず〜っとガマンして寝ていた三人、おそるべし。


さて、今日も夕方の散歩時のあやしい雨雲



時々 雲の中がピカッと光ります。


雨雲に向かっての散歩なので早くうんPを済ませて帰りたい私らと


外に出たからにはいつものコースでまったりと水を飲みたいとら。


思惑が一致しません。




自分の意思が通って満足げです。雨雲も早い動きで流れ


水を飲むところまで行くと青空に変わっていました。


今日はとうちゃんが留守のため女子3人(えへへ、あつかましかったかな)での散歩。


ハーレム状態のとらであります。こんな時デビルとらが顔を出します。


ひっひっひ〜



流れる水の上で突然のおすわり


ちなみにとうちゃんと一緒の時は絶対にしません。



イヤイヤ歩きだしましたがほんの数歩で



このあと伏せをしようとしたので慌ててひっぱりましたが・・・体もクールダウンしたかったようですね。


FOOには反抗しますが


WOOが呼ぶとスタスタ・・・


こうしてデビルを出仕切れないままうんPもせずお散歩終了しました。


 


さて、ハーブ酵母水のパンですが、


一次発酵、二次発酵とあまり目に見えての膨らみは


ありませんでしたが、オーブンで焼いたら


こんな仕上がりに・・・




材料もシンプルに塩と粉とハーブ水だけでしたが、


ずっしりとして噛むほどにハーブの香りがフワッと鼻を通るハード系パンになりました。


オリーブオイルをつけて食べたらおいしいかも・・・


monakaさんありがとうございます。


第2弾、3弾発酵中です。


久しぶりに生地を手で捏ねてパン作りの楽しさを味わっています。


 

DATE: CATEGORY:日記

毎回言うようですが暑いです


今日は同じ石川県でも37,7度を記録した所もあったとか・・・。


今朝はWOOとお友達を県民プールへ送った時は抜けるような青空に入道雲でした。


それが3時過ぎに庭へハーブを摘みにでたとたんドッカ〜ン


近くに雷が落ちたようです。今まで部屋でゴロゴロしていたとらは突然の雷に


目は見開きしっぽは下がり腰を低くしゲージに逃げるように入っていきました。


かなりびっくりしたようです。



家の外の風景ですが家の東側には虹が・・・そしてゴロゴロと雷が鳴っています。



西側は青空・・・


今年の夏はこのような両極端な空をよく見ました。


夕方になっても30度から下がることなくしんどい散歩となったとら



何度目のちょっと休憩だい?


 


休憩の回数もいつもよりかなり多く、日蔭を見つけると伏せてしまいます。



雷の緊張感と暑さでかなり疲れたご様子。この後、手足をピクピクさせて


夢のなかへ・・・。


天気予報ではとら地方、今夜は熱帯夜になるそうです。


 


それでもmonakaさんに教えていただいた


ハーブ酵母水が順調に発酵できる環境らしいので


楽しみです。



ただ、自分で育てた(勝手に自生している)ハーブがうまく発酵してくれるかが心配です。

DATE: CATEGORY:日記

さてWOOのおでかけリストによると2日目は能登島水族館


3日目はお菓子城加賀藩そして折り紙博物館


アメリカでの生活が長かったUちゃんは千代紙や和紙に興味をもってくれましたが


手先の不器用なWOOは折り紙教室に四苦八苦



4日目はゆのくにの森で体験学習。


UちゃんとWOOはガラスでコップを作ったりロクロで食器を作ったり


FOOとかあちゃんは友禅染めと漆器に好きな蒔絵を施す作業


紙すき、自分でにおいを調合して作る香袋を体験。




 なかなかこの歳まで伝統文化なる体験をする機会もなかったので


一番楽しんだのはかあちゃんかも・・・



遊び過ぎて次の朝、寝坊してしまいすっかり太陽が顔を出してからの散歩となったとら・・・ごめんよぉ



あっちっち〜



暑過ぎて舌が伸びきっております。



こんな真っ赤な赤とんぼみっけっ!!



 お盆も過ぎると日中は暑くてもなんとなく秋を感じます。


 

DATE: CATEGORY:日記

親戚のUちゃんが来る日を指折り数えて待っていたWOO。


Uちゃんが来たら一緒に「おでかけリスト」を事前に作っていました。


そのリストはみごとに毎日車でのおでかけ


車酔いのちょっと心配なUちゃんも酔い止め買ってのおでかけとなりました。


ごめんね・・・


21世紀美術館そして某百貨店で開催されたトリックアート展



 


 


立体的に見えますがすべて絵です。


 


 



 BOOも居酒屋でのバイトの成果を我が家で発揮


手作りのハンバーグを添えたお子様ランチ・・・おいしかったです。



 


みんなで花火をしたり




にぎやかで楽しい時間を過ごしております。


BOOとFOOの間で話に参加してみたり


 


BOOが席を立つと



 目で追うとら



こんなふうにコネコネとBOOにイジッてもらうと


じぃ〜っとして、されるがまま。


何ヶ月かぶりのBOOのご帰還でもウエルカムなとらなのです。

DATE: CATEGORY:日記

お盆に入り雨が続いております、とら地方。


昨晩は集中豪雨局地的な雷


神戸から親戚の女の子が遊びに来ています。


華やかになりました。(FOOとWOOが華やかでないというわけではなく・・・


BOOも一緒に帰ってきました。


 


先日朝の散歩時


カラ〜ン、カラ〜ンと福引きの鐘の音


とらも音が気になって耳がピンピン。マーキングもそこそこに


移動する鐘の音に興味深々


速足で追っかけます。



これ、ラジオ体操を知らせる鐘らしいです。


ラジオ体操が始まる前にそこの町会を一周して鐘をならし


今から始まりますよ〜の合図だそうです。


ほぅ、こんな親切な機能があるなら


寝坊してラジオ体操第二から出てバツ悪くハンコをもらうこともないなぁ〜。



ぶぅ〜っまったくもう・・・でしよ。



らんちゃんがね、遊びに来てくれたんでしよ、でもね


みんながおいらのドアを閉めてらんちゃんと会わせてくれなかったんでしよ。


(だって吠えるもんで・・・・。夜だし


だかららんちゃんが帰った後こうやって女子の匂いをクンカクンカしてるってわけでしよ。


やっぱり女子の匂いはいいでしね


君らには無い匂いでしよ。


(家族に向かって・・・)

DATE: CATEGORY:日記

やっと、涼しい日がやってきた〜


蓮の花も毎日満開。



さてこの夏異常な気温上昇で体調を崩してしまったかあちゃん。


考えてみると昔から水分をあまり摂らない方だった←反省。


朝コーヒーを2杯飲んだらそれっきり・・・。


きっとドロドロ血やわ…と周りに脅され、それ以来気にして水分補給をするように。


それからエアコンを24時間冷やしすぎない程度にフル稼働。


そしたらあら不思議とらが元気になったぞ〜食欲モリモリ


キミも暑かったのね



床のほうがひんやりしています。


最近、散歩の途中おいしい水をいただく場所があります。湧き水をポンプでくみ上げ


常時キンキンに冷えた水を流している太っ腹なお店の前。


毎日判で押したように散歩で通りキンキンな水をゴチになり


おまけにお尻までクールダウンさせてもらい



だいぶ息が落ち着いたところで帰ります。


毎日タダでゴチになっているので今度(いつか)買い物させてもらいます。



どこでもクンクンするので鼻に花がくっついております。



この形でクリスマスのチキンを思い出すのは私だけでしょうかねぇ。


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
