プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

子供らが夏休みに入ってから何かと忙しい日々。


先日FOOの検診のため行った総合病院で突然院内停電となり一時パニック状態に・・・。


10分程すると非常時の通電に切り替えられましたが外来のMRIやCTレントゲン、パソコンに至る電気系統まで


50分間の支障がでるという騒ぎに・・・。


胃カメラ撮影中の患者さん、大変でしたね。


さてここ数日BOOとFOOとへるちゃんの母校が甲子園を懸けての熱戦。


FOOは連日全校応援で球場通いでコゲぱん状態。


結果は残念でしたが、この10日間家族全員いつになく楽しませていただきました。


BOOの時より熱心に応援したかも・・・


 


 


さて、我が家の熱い男とらは・・・・


この暑さゆえ朝晩の散歩は太陽と顔を合わせることなく、


日が沈むのを待ってのお散歩



 よし、いまだっ!!



 


陽が沈むまで待つ男・・・情けない風貌ですなぁ・・・


しか〜し、陽は沈んでも地面は熱く、度々ストライキを決行します。



そんな時はおやつを1個だして見せびらかし・・・じゅるじゅると


かなりのよだれがでたころ



おやつを見ながら移動・・・。


おやつ・・・おやつ


時々油断をするとおやつを持っている手ごとガップリといかれますが・・・


 


 

DATE: CATEGORY:日記

先日のブログでとらの写真が寝てばかり・・・と家族から厳しいご指摘。


一日がほぼ寝てばかりなのは間違いではないのですが



歩いていますよ、ちゃんと。



寝てばかりじゃないですよ。


昨日のとら地方、警報注意報が次々にだされ終いには土砂災害の警報まででました。


とらの家の周りは被害もなく大丈夫でしたが近隣の町では大雨による浸水の被害も多数出たようです。



昨日はカフェオレ色だった川の水も今朝にはいつも通りの色と水位にまで戻りました。



散歩の途中、言う事を聞かないとらに指導中



それなのに目の前をワンコさんが通りそれどころではないとら、吠える準備



教育的指導を一発・・・。


 


れおんくんから頂いた新鮮なれおん便の中から・・・みずみずしい〜お野菜を



さっそくラタトゥユを作りました。(へたくそではずかしいですが・・・)



れおんかあちゃんさん、ごちそうさまです

DATE: CATEGORY:日記

れおんくん地方、monakaさん地方に引き続きとら地方も


昨日梅雨明けしました。


どちらのワンコさんもこの暑さでぐったりバテ気味ですが我が家ももれなく



ぐったり〜そしてかあちゃんももれなくぐったり〜


夜、自らゲージの中に戻って寝るとらですが、


暑いせいかゲージの中で何度も何度も寝返りをするらしく


その寝苦しそうな寝返りとその音で爆睡できないとらとかあちゃん。


 


最近朝から暑いので近所のワンコさんらは日の出前から散歩に出ているようです。


今朝も4時半からフニフニと鼻を鳴らし


「誰かが散歩している〜」


と部屋の入り口まで


報告にきました。


「はいはい〜」


と返事をするとしばし静かになりますが、かあちゃんが起きてくる気配がないと


ふすまを蹴破る勢いで体当たり、もしくは爪でふすまをこじ開け


鼻だけガッと部屋に押しこんでフニフニ鳴きだします。


そんなわけで寝不足と暑さでふらふら〜な散歩に出掛けます。



蓮の花がさきだしました。



 ノウゼンカズラも綺麗に咲いています。



散歩から帰ると最近は首に保冷剤を巻いてクールダウン。


れおんくんも赤いバンダナで巻いていたよ、一緒だね。



散歩から帰って来ると息がハァハァと荒いのですが、これをつけると


息が整うのが早いような気がします。



 夏本番、がんばって乗り切りましょう


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日、今日の気温は梅雨時とは思えない暑さ。


夕方、日が暮れてから手取川上流まで川遊びをさせようと出掛けました。


水を怖がるとらが昨年レジーナの森の中にある川で


生まれて初めて自分の意思で水に浸水しました。


足元を天然のイワナがすいすいと泳ぐきれいな川でした。


相当楽しかったようであれ以来とらの脳の中では川≠怖いとなりました。


(むかって右下のオレンジ色は街灯の明かりが水に反射しています)








ここはアユの釣りの人がちらほらと、おいでる場所なので


釣人が帰ってからがとらの浸水タイム。うす暗いので街灯もつきます。


こんな大きなカニもいたよ。



 川の水はキンキンに冷たくて10秒ほどしか足を入れていることができません。


とらも川の中で伏せをするも10秒ほどすると岸まで戻ってひと休み。


そしてまた川へ浸水のくりかえし。決して泳げません。


でも楽しいようです。

DATE: CATEGORY:日記

今日は私の四十・・・数回目の誕生日でした。


ここ数年自分の歳が幾つだったか微妙に忘れるお年頃。自分の歳を書き込む用紙を前に


昭和○年生まれだから・・・・と計算してから書き込んだりして・・・。


そんな私に


学校で家庭科が始まったばかりのWOOから手作りのプレゼントをもらいました。


 とらの顔のキーホルダーと



とらのシルエット名前入りキーホルダー


先生にちょっと(かなり)手伝っていただいたようです。


(先生、私的なコトにつきあっていただきましてありがとうございます。)


さっそくケータイとお財布につけました。


この時期とらの家の周りはれんこん畑の蓮の花が咲き始めます。



そしてとらは、蓮の葉に溜まった朝露や雨水をいただきます。



そしてちょっとだけ蓮の葉をバリバリとゴチになります。


 


 


サマーカット(クールビズ)になってから


雨に濡れるのを嫌うとら。


散歩中に雨が突然降り出すこともしばしばなこの時期、


屋根の広い軒下に自ら避難するおいら



 



サマーカットしてもらったらおしりがまんまるくなりおむつをしている


赤ちゃんみたいでかわいいのでついつい笑ってしまいます。


そして、初めてカットした時のバイオハザードな写真がコレです↓



娘らが泣くのも無理ないです


 

DATE: CATEGORY:日記

今日はまた全国的に雨模様、


早く梅雨明けしてほしいところですが、降る時に降らないとまた農作物や生態が


崩れてしまうのでしょうか・・・・それにしても今年は降る所には降り過ぎですな。


昨日、金沢の町なかでは35,3度まで上がったそうで、どおりで暑いわけだWW


 


先日、とらが恐怖のサマーカット第二段をしてきました。


ミホッチ☆さんから野菊ちゃんのサマーカットについていろいろ教えていただきました。


それまでは、初サマーカットのニガ〜イ思い出があったので家族から反対されていました。


カット当日の朝の写真とカット後の写真でくらべるとボディが白くなった〜くらい。


これで1.5ミリにバリ入れしてもらったんです。


カット前



カット後


 


カット後のしっぽ


 



ちょっとだけスッキリ



 


ただ、日差しがキツイと直ぐに地肌が暑くなるので


散歩中の休憩も多いです。



娘らにも今回泣かれずにすみました。


そしておからをストップして数日、抗生剤との併用もあってか


確実にカイカイが減って肌も目に見えて治ってきています。


・・・ってことは、やっぱりおからかぁ!?


         みなさま、ありがとうさん、でし


   


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

ブログ大先輩のmonakaさんから高知のおいしい詰め合わせをいただきました。



ゆず好きな私にとってはまさに玉手箱です。



なんとひと房づつが最中になっていておいしそう


家族みんなが塩芋けんぴを狙っている〜


一番嬉しかったのが数日前ケンミンショー(再)で見てすごく気になっていたごっくん馬路村


これです↓



すぐにでも飲みたい私にmonakaさんからアドバイスをもらい


グビッと〜


く〜っおいしいっ


他にもたくさんおいしいもの、ありがとうございました。


 


今日の夕方の散歩で・・・


家の横の金腐川


数日前の大雨で氾濫一歩手前まで水位が上がってヒヤヒヤしたのですが


そこへ珍客がやってきました。


川にできた中州に一匹の小動物



 この間の大雨でどこからか流されてきたのかと思いきや、じょうずに水を避け


壁をよじ登ってカメラを向ける私に向ってきます。




その時はハクビシン?と思ったのですが


調べたらアナグマでした。 


 普通に道まで登ってきてかあちゃんに向かってシャ〜ッと威嚇


めちゃ怖かったです。


でもコイツどこか、とらに似ている




どうでしょう?似ていませんか(笑)


 

DATE: CATEGORY:日記

今週は洗濯機が壊れ家電修理屋さんが出入りした1週間でした。


ドラム式の家電は重いから持ち出しはせず、洗濯機を置いている脱衣所での分解修理作業となりました。


1日では終わらず2日にわけての作業。


ムシ暑いのに申し訳ないです。


ビビり屋のとらは玄関にお客さんが来るだけでず〜っと吠えているのに


作業員さんが2人家の中の脱衣所で作業している間中


どうしているのか・・・。それは、



ふすまの手前から様子を覗っております。



ふすまの向こうで行ったり来たりしながら電気ドリルを使う音がしています。


耳をピンピンに立てて向こうの様子を覗っています。


 


今日もみんなにコネコネといじられとらは嫌がりもせず




大人の対応でやり過ごし



 


そのうちトロトロと眠りに落ちて行きました。


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

とら地方7月1日は氷室の日といって


各和菓子やさんが総力をあげて氷室まんじゅうをこさえるんです。


ふかふかモチモチのまんじゅうは賞味期限がたった1日だけ。


それでも1個づつ個装して賞味期限の少し長いお店もありました。


今年はどこのまんじゅうを買おう?


昨日へるちゃんが持って来てくれた「善」の氷室まんじゅう



とうちゃんは今まで食べた中で1番だと(あくまで個人の感想です)



色にも意味があるそうなのですが・・・


これは1個で3個分のご利益があるとか・・・



これは色が激しそうだけど中の餡がバラエティにとんでる。



これだけのまんじゅうをどうするのっ?みんな心配に思うかな?


以外と家族4人、7月1日までには食べちゃいます。食べきれない時は即座に冷凍


自然解凍で瞬間なくなります。


(今回はちょっと集めすぎたかも・・・)


無くなる頃はみんな口をそろえて


「もう、しばらくまんじゅうの顔はみたくない」


といいます。


 



この日だけはまんじゅう解禁日のとら



まだまだいけますよ。


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
