プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

昨日、秘密のケンミンショーを観ていたらかあちゃんの実家そばが紹介されて


とてもテンションが上がってしまった^^


大館アメッコ市⇒物ゴコロついた頃からフツーにあった行事だったので何の感激もなかったけど


地元から離れてしかもTVからみるアメッコ市は懐かしかった



コレは枝アメといって本物の木の枝にアメをさして売られていますが、アメッコ市の数日前から


大通りの街路樹一面にこんな風に枝アメが飾られます。


ここ2年ほどアメッコ市には帰っていないけど飴以外にも地元でとれた山菜の瓶詰や缶詰


比内地鶏の丸焼きや餅菓子、甘酒なども売られています。



秋田犬のパレードもあったり、ここ数年、秋田犬の仔犬のふれあい広場もあります。 



大館駅のホームにあるハチ公神社は帰る度、確実ににボロボロになってきている。


 


さて、我が家のハチ公


 


急に暑くなってきたのでそろそろ洗わないと…におってきた


昨晩は、かなり長いコト寝ぼけて大声で吠えていたとら。


歩きまわっている夢でもみているのかピコピコ足が動いていました。


なんという所におやつを置くんでしか



早く、よしと言ってください。ヨダレが・・・


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今日は24度まで上がりました、とら地方。日中は冷たい床の上を探して転々と


徘徊して歩く姿は真夏の光景でしたが・・・。


さっきまでお風呂場の脱衣所の床で大の字でいたかと思えば台所のお勝手口で大の字・・・


こんな気温の高い日は日が落ちてアスファルトが冷たくならないと散歩に出たがらないのです。


今日は夕方、用事ができたので早めに散歩しようとしましたが完全に拒否されました。



まだ、地面があっちっちでしよ。



イヤでしっ!!



散歩はまだでしっ!!かあちゃん1人でいってください。



頼むから〜と散歩を促すかあちゃんは通行人にはとても変人に見えてる?


昨日とうちゃんとの散歩ではこの時間でもハイテンションだったのに。




黄砂の影響なのか晴れているのにどんよりと靄がかかっているようなすっきりしない天気。


しばらくこんな霞んだような日が続きそうです。


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝は暖かくてとてもいい天気。家で過ごすのももったいなくて


山代温泉までドライブを兼ねて行ってきました。


家からは私の亀のような運転でも下道で1時間程度、ちょうどいいドライブ距離。



山代温泉古総湯・・・明治時代の古総湯を最近復元した温泉


新しくてとても奇麗なうえ、ヒノキの香りで心地いいです。


中はステンドグラスや九谷焼きのタイル、塗りの扉。素っ裸で感激しっぱなしのかあちゃん。


連休前の週末で古総湯は貸し切り状態でした^^


当然だけど、撮影禁止の場所なのでもしよろしければ↓コチラからどうぞ


http://www.youtube.com/watch?v=kc5sycuiAf4


 


 こんなモノをみつけました。あえて一緒に食べる必要があるのか??勇気が必要だわ・・・と思っていたら


とうちゃんが頼んだ〜チャレンジャーだ。


 


ソフトクリームに山代温泉特製温泉卵


アイスにかける醤油そして黒蜜(?)らしきモノ


感想は温泉卵の濃厚さがソフトクリームと合う


黄身の舌触りがソフトクリームを食べた後まったりと広がる。


コレはアリです。誰だ!こんなモノを考えたヒトは!!またコレステロール値が上がってしまうやないかいっ!!


・・・と吠えております。



 ご当地キャラらしいです。


 


ごめんね、お留守番で・・・。



いいんでしよ・・・みんなが楽しかったらそれで・・・(泣)



今日は静かな一日でしたよ…イジイジ


 

DATE: CATEGORY:日記

桜の花も散り始め地面には桜の絨毯のように花びらが敷きつめられています。


木蓮の花びらも散り始めました。



夕方の散歩で新しい敵(?)を発見。


 


傍まで来るとバタバタと体をうねらせ、鉄の棒にカ〜ン、カ〜ンと当たる金属音が怖いみたいです。


背中の逆毛を立ててアンテナを(耳)ピンピンにして


緊張した顔で見上げる姿にはどんな恐ろしい物体に映っているのかな・・・。



最近急に暖かくなってきたせいもあって散歩の途中の休憩が増えてきました。



暖かくなってきた・・・といえば、


とらの水飲み用の水入れがヌルヌルになってきた〜。


水を飲む量もここ数日いっきに増えました。


抗生物質も効いてきてカイカイがだいぶ治まりました。


 


これからとらにとって苦手な暑い季節になります。


秋田犬は、暑さには弱いのか、ウチの子だけが弱いのか・・・トホホ


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

桜が満開となったとら地方


昨日は兼六園もすごい人だったとか・・・。


今年は足のコトもあって兼六園は遠慮したけど家の傍でこじんまりとお花見を楽しみました。


近くのローソンで生どらや純生クリーム大福を買い込み(花見だんごが売り切れだった!!)


ブラブラとらの散歩も兼ねて・・・。




とらは花よりだんご・・・



生どらの皮をちょびっと貰ってご機嫌です。


純生クリーム大福はあんこ、あんこしていなくて生クリームが効いています。甘さもそんなに強くなく洋菓子風。


生どらもあんこよりは生クリームがしっかり主張していて軽い後味。


monaka さんはもう試されましたか?(甘さが淡いので物足りないかも…です。)


今年の桜は疎らやなぁ・・・と、とうちゃん。私も同じコトを思っていました。昨年は小枝まで


桜の花がモチモチと塊のようについて枝が垂れ下がって咲いていたのに・・・。


あっという間に満開になってしまった桜。


日本人と日本犬に生まれてきてよかった!よかった!


DATE: CATEGORY:日記


この時期が来ると必ずといっていいほど


皮膚のコンディションが悪くなります。


今回もお腹まわりや脇の下が赤くなったりカサブタができたり。


今日もワンコ先生のところでいつもの飲み薬と塗り薬をいただき


体重を計ってもらいました。


43.8?でした。先回よりさらに1.2?落ちました。食欲も落ちているのでそうかな…と。


先生に初めて聞いてみました。


「先生、秋田の成犬♂の体重標準は何キロでしょう?」


「・・・40キロ前後ですかね。とらちゃんは少し太り気味でしょうね。」


太り気味だとは思っていましたが、今まで聞かなかったから言わなかったの・・・?


               散歩の後のブラッシング




                        気持ちいい〜



向こうからワンコさんが来たようです。



                         くっくるしい〜


 


 

DATE: CATEGORY:日記

とらには唯一の特技(?)がありまして


小さい頃から某高校の野球グラウンドの前を通るとひたすらボールを探します。


ここまで来ると仕事のように垣根に頭を突っ込んでボール探し、必ず1個は見つけ出します。


よくもまぁ、探し出すわと感心するほど鼻をひきずってクンクン匂いでわかるようです。



今日もゲット・・・しかもボロボロなボール・・・




 


かなりばっちいのですが探しだしたボールは絶対に家まで咥えて帰る子です。


家にはバケツ1杯のボールが・・・。


冬場で雪が積もっていてもボールを雪の中から掘り出すほどです。


ただ、ここの場所は急な坂道。


咥えている口が疲れてボールを地面に置いた瞬間から猛ダッシュでボールを追いかけます。


 


今朝このグラウンドの帰り道、らんちゃんにバッタリ会いました。


おはようっ!!



数日前、朝帰り(脱走?)をしたらんちゃん。


無事に帰ってきてよかったね。



こら、不良娘っ!!今度はおいらも誘ってね・・・と言ったかどうか。


らんちゃんはかわいいから保護されるけど、とらが町内をウロついていたなら


猟友会のみなさんにバキューンされてしまうだろうなぁ。



へへへ〜っ夜遊びより寝ているほうが疲れなくていいよぉ


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

おととい桜の開花宣言がでましたが、昨日はあいにくの雨の一日。


まだ花散らしの雨には早いと思うけど、ちょっと心配。


日本人は桜の花に特別な想いがあるとTVで言っていました。


四季のはっきりした国で


人生の節目節目が春に集中する日本。


小さな頃から節目に咲く桜に日本人は特別な想いを寄せるのだそうです。


 


今朝の桜


5分咲きくらいかな。とらのお世話になっているペットホテル前の公園です。





そして相変わらず食欲のないとら



快便がとりえなとらもここの所、食欲不振のため出るものもでないです。


ヨーグルトは食べるんだけどねぇ。



でも、まだまだ蓄えの多いとらですから痩せ細ることは無いと思いますから、


気長に様子を見て行こうと思います。



ブルブル〜

DATE: CATEGORY:日記

とら地方、今日は20度まで気温が上がって


午前中には標準木から5輪以上開花したことから桜の開花宣言が発表されました。


今朝はとらと散歩することができてうれしいなぁ。



ここしばらく朝の散歩にお伴していなかったのでどんな散歩をしているのか楽しみでした。



橋の欄干でひと休み



50Mほど歩いてひと休み



ゆっくり歩いてくれるのでホント助かります。


 


家の傍の梅の老木も満開


感動して泣けてきた。



やっぱり自然ってすごいなぁ!!


気が付いたら、とらととうちゃんは先に家に入っていた。



おかえり〜


 


また朝ごはんを全く食べなかった。


感動から現実に引き戻された。


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

いよいよ関東は桜が満開、北陸はあと一週間程後かな。


おかげさまで足の抜糸も終わりボチボチながらリハビリが始まりました。


大げさなようですが、まだまだ普通に歩くことができず引きずるようなゆっくり歩きですが


外はやっぱり気持ちいいです。



 


心配しながらゆっくり私のペースにあわせてくれるとら



3週間程歩かない間に散歩道にはいろんな花が咲いていました。




今日は気温が高かったのか散歩の途中で何度か休憩をしハァハァしています。


冬毛もだいぶ抜け始めました。



いよいよ春本番かな。

DATE: CATEGORY:日記

なかなか春らしくならないとら地方


・・・といってもかあちゃんが外に出られないから外の春を感じられないのかも・・・。


とうちゃんが朝晩のとらの散歩時にうぐいすが鳴いていたよ・・・とか、○○高校の桜の蕾が先日より大きくなってきたよ・・・


と報告してくれるも私にとってはちょいと寂しい。2週間で抜糸の予定が未だ。


とうちゃんが1人でとらの散歩に行くようになって17日目、いよいよとうちゃんが風邪でダウン


ピンチヒッターでFOOとWOOが立ちあがった。



・・・といってもこの二人もやっと風邪が治ったばかり。


寒いからコポコポに着ていってね〜の言葉に素直すぎるWOO。


川沿いをひとまわりして無難に帰って来た。とら的には不発な散歩だったけど


文句を言うわけでもなくゲージに戻って朝ごはんをいただく。



とうちゃん風邪、大丈夫か〜いではなく


ある日の夜、とうちゃんの晩酌の相手をするとら。



本当はとうちゃんの食べているおつまみが気になってしょうがない。


シャカシャカと音がするとわくわくしてりっぱなおすわりをする・・・も



あ〜あ、今日もおつまみをわけてもらえんかったなぁ


 


 


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
