プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

高知ではサクラの開花宣言がでたのに


とら地方ここ数日肌寒い雨の日が続いております。



寒いと動きが鈍くなり暖かい所に居座る、まるで


ハエのようなおかた・・・かあちゃんも全くその通り・・・


1人と一匹で暖かい場所取りを繰り広げる狭い我が家


 


家の中でじっとおとなしくしている生活も折り返し地点まできて


最近ハマっているのが、自家製酵母くんで作るパン・・・といっても思うようにいかず失敗ばかりだけど。


今までドライイーストでパンを焼いていたけど自家製酵母で作ったパンはやさしい味がするような気がする。


私がお手本にしたのがこの本です。↓主婦と生活社:佐原文枝さんの本



きっともっと簡単に作る本も出ていると思いますが私には自家製酵母とはなんぞや・・・から


始まり手取り足とり詳しく写真説明があって解りやすかったです。


でもパンというのは生き物で(イイワケ)必ずしも本と同じモノにはならない


これが本の見本↓                本を参考に作ったつもりがこれ↓



見本のずんぐりパン↓              ヒトのゆび!?パン↓




ん・・・!?この匂いは…



また、失敗作のパンを焼きましたね・・・


 


 

DATE: CATEGORY:日記

人間体が不都合になると元気だった時に


あーしておけばよかった、こーしていたらよかった・・・と後悔するもので


かあちゃんも日々後悔の連続。


まぁ、2週間この生活を楽しみまっしょと強がりをいったものの・・・ハプニングの連続


 


家族がいないうちにとシャワーを浴びることにした。


足が濡れないように何重にも袋をかぶせテープを巻いて


浴室のイスに座り、袋で保護した足を伸ばしてカランの上にのせ順調に頭を洗って体まで洗って


おしりも・・・とその時だった。


せっけんの泡でおしりがイスに安定できずツルッと滑って浴槽とイスの間にハマるように転んだ。


とっさに足を守らねば…という危機感(義務感)が働きかあちゃんの足は風呂場の天井に向かって


ピーンとバレリーナのごとく真っ直ぐに90度に上がった。体は洗い場で大の字状態


風呂場の中に響くすごい音でびっくりしたのか、とらは浴室の入り口で心配そうに伏せをしていた。


何事もなかったように装ってとらの横を通り過ぎるも


ヤツが犬でよかった。人間だったら絶対に笑われている


さて、FOOが土、日遊び呆けて


日曜日の夜、ドラマ最終回の時間帯に国語の宿題の音読を読むから聴いてサインをくれ・・と言う。


最初はTVを観つつなんて思っていたけど、あまりにタドタドしすぎる日本語の音読に


泣く泣くTVを消し耳も目も音読に集中


終いにはWOOより大きな声で一緒に音読をしてしまった。サインをしてTVをつけたら


ドラマがすでに終わっていた。ガ〜ン・・・



一緒に音読を聴くとら・・・そのうちソファーに移動し



聴いてましよ・・・



耳は聴いてましからね・・・



あまりにタドタドしすぎる・・・


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記


冒頭からばっちいかあちゃんの足で失礼します。


とらに咬まれたわけでもケガしたわけでもありません。


実は、足の裏に数年前にできたホクロを切開してきました。


かんた〜んに考えていたけど痛いし歩けないしで2日目でギブです。・・・トホホ。


傷ぐちを地面につけないので家じゅうケンケンでドスドス歩くのでとらが怖がって近づいてくれません。




いつもと違うかあちゃんの行動に距離をおき、様子を覗うとら。



朝と夕方の散歩も抜糸が終わる2週間はとうちゃんにお願いすることに。


台所仕事はBOOの部屋からキャスター付きのイスを下ろしてきてもらったのでだいぶラクになりました。


FOOとWOOもかなりの戦力になります



おいらもなんかお手伝いしようか〜


いえいえ、君は傍にいてくれるだけでじゅうぶん癒されているよ

DATE: CATEGORY:日記

ホワイトデーの今日、FOOもWOOもお菓子を抱えて帰ってきた。


そんなことすっかり忘れていたかあちゃんはおやつに焼き芋を焼いて待っていた。


子供らが好きなので喜ぶだろう顔を思い浮かべて…



ところがホワイトデーの煌びやかなお菓子に負けた焼き芋くんたち…。惨敗


かあちゃんが責任をとります!!


・・・って言ったって1人で食べきれるはずもなく




イモにいちゃんを誘って二人で食べ始めるも段々悲しい顔になっていくとら・・・


イモの向こう側にはクッキーやマシュマロやケーキがあるのに・・・なぜイモ?


おいらも煌びやかなお菓子がほしいっ!!・・・とも言えず段々イモを食べるピッチが落ちてきた。


終いには深いため息をつきながらソファーへ移動して



煌びやかなおやつをみつめるとら・・・


無言で反発か・・・


夕方の散歩はぷっぷらぷぅ〜・・・正直モノめ。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝の散歩、突然の大粒の霰で一瞬にして地面が真っ白になった。




大粒の霰はとらの頭に降ってはポンポン弾け飛ぶ。見ていてなんとも可笑しくて笑ってしまう。


あっという間に真っ白になった地面でピョンピョン弾むとら




犬はやっぱり雪が好きなようです。かなりはしゃぎ過ぎてクールダウンちゅう。


そしてお約束のように



まっ昼間からゲージの中で爆睡中熟睡している時はいつもこんな寝像 ↑



それでもってソファーに移動して来ても爆睡中


 


かあちゃんは密かにとらの肉球のニオイをクンクンするのが好き。匂い(臭い?)フェチなのか。


とらの肉球はFOOいわく枝豆のニオイがするらしい。かあちゃんは、草のニオイじゃないかと思うんだけど。


こんなコトをするのはとら家だけ?

DATE: CATEGORY:日記

昨晩からチラチラと雪が降ったりやんだりしています。最高気温も4℃までしか上がらず、さっぶい


ストーブを買って本当によかった〜とかあちゃん1人でニタニタしております。


このシーズン、あとどのくらいストーブが必要な日が続くかわからないけど


ここ数日はかあちゃんのニタニタが続きそうです。


今朝は道路が凍結することを想定して融雪装置が稼働中


 




ちょっとだけお味見〜が本気飲み。ガブガブ音を立てて飲んでいます。


一応、地下水なので・・・まぁ、いいか・・・お腹も壊さないし。



融雪の蛇口ひとつひとつをお味見してまわる念の入りよう。


 


寒い寒いとはいっても春がそこまで来ているのか数日前撮った写真よりさらに


ピンクが鮮やかになっていました。



そしてここにも



冬の間あんなに大好きだった毛布も最近では


隅っこに蹴飛ばして、すのこの上で寝ています。



だって暑いんだもの。



気持ちよく寝ていたのにWOOが目の前で素振りを始めたのでうるさくて


目が覚めてしまいました。

DATE: CATEGORY:日記

朝の散歩で見つけた河津桜のつぼみ。だいぶ膨らんできたよ。



その下に大人の手のひら大のハチの巣二つが落ちていて、とらはそれに夢中


ぎょぇ〜っ咥えて帰るのだけは勘弁してくださいっっ



今朝は青空もでていたのに午前中を堺にに段々天気がくずれ


みぞれから夕方には雪まで降り暴風波浪警報まででるというすごい大荒れの天気


地元版ニュースでは今日昨年より8日程早く春一番が吹いたと伝えていましたが、えっどれが!?と聞くほどずっと暴風状態。


昨日から急に冷え込んできたのになんと


ファンヒーターが壊れたっこんな肝心な時に・・・しかもシーズン後僅か・・・


修理に出すと一週間は戻って来ないし・・・しかも寒さのピークは今日明日明後日・・・


さぁ、あなたならどうする



はい、迷わず買いました。


寒がりな家族全員からの総攻撃は極力避けたいかあちゃん。


しかもヤ○ダ電気で最終処分価格。



ファンヒーターが無い生活なんて考えられない、寒いんだもん・・・byとら



 


ファンヒーターが壊れた時はこんなに小さくまんまるになって寝ていたのにね・・・

DATE: CATEGORY:日記

とら地方少しは暖かくなってきていますが、梅も桜も小さな小さなかたい蕾のまま。


春はまだ遠いのかなぁ。



・・・・と思ったら毎日散歩で通る道で春をみつけました。





梅?桃?わからないけど思わず見惚れてしまった。


最近まであんなに大雪が降っていて寒い日が続いたのに


少しづつ春が生まれています。


昨日、今日は公立高校の入試。


とらとらんちゃん家の傍の公立高校も今日が試験日。


朝から中学生が吸い込まれるように建物に入って行く。


みんな今日のために一生懸命がんばって勉強してきたんだね。


みんなに素敵な春が来るといいね。



 みんな、試験がんばってね〜


最後まであきらめるなよ〜


トイレ行っておけよ〜


 


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日今日と雨が続くとら地方


雨の中の散歩続きで体が湿っぽい


今日はエアコンの下で洗濯モノと一緒に部屋干しです。



 夕方までまったりくつろいでいると、背後からコンコンと誰かが窓を叩く音が…


えっ、なにっ



あっ、とうちゃんだっ


おかえり〜っ



あっボールだ。ほしい、ほしいっ


 


ちょうだいっちょうだいっ



と、こんな遊びも数回もすると



醒めた態度で・・・とうちゃんもおこちゃまだなぁ〜


早く中へ入ってくればいいのに…。



ふぁ〜あ・・・すっかり乾燥終了


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

土曜日は朝の散歩から良い天気


へるちゃんから教えてもらった燃焼系ダイエット(長距離散歩) を兼ねて


いつもより足を延ばして散歩をしてみようということになった。


ただ、不安がひとつ。とらが歩かなくなるコト。


だいぶ前のコト、散歩に出たものの途中からとらがピタッと歩かなくなりテコでも動かない


おやつで釣ってもおだてても全くダメ


小型犬だったらヒョイと抱えて帰るけど45キロを二人掛かりでもヒョイというわけにもいかず・・・。


一時間近くその場ですったもんだして結局


とうちゃんが一度先に帰り車でとらとかあちゃんをお迎えに戻って来たという


デブ犬にはご法度な手口で家まで帰ってきた。


今日も案の定



ピタリと座り込んだものの、休み休みゆっくり帰ってきた・・・ホッ


けど家へ帰ると


この通り



お疲れモード


ゴーッゴーッいびきをかいて寝ている



今日はもうダメだ〜


せっかくの良い天気をソファーでゴロゴロと寝て過ごすおやじのようなとらでした。


 


 


 


 


 


 


      

DATE: CATEGORY:日記

昨日のアイスクリーム事件の後、家族で話しあいました。


ダイエット⇒やはりおやつを食べられない⇒もらえない⇒ストレス⇒横取り


なので低カロリーで食べたぞ感のあるおやつを探そう。


週末はペットショップでおやつのカロリーチェックしてこよう。


今日はパンを少しだけあげよう。


     


FOOがとらにおやつをあげるね、といった瞬間シュッと起き上がり


すかさず自らのお手



いい笑顔です


もらったおやつを瞬殺で食べ終えると



FOOの傍へ移動してお手で猛アピール



そんなにお手をしてももうおしまい、と説得するFOO


おやつが解禁になると底なしで食べられると勘違いしたのか


何度何度もアピール



とらがデカイとみなさん思われているでしょう、でもデカイのは座高だけではないんです。



おしりもデカイ


ハハハ・・・ここはかあちゃん似だ〜


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
