プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

かあちゃんととらは今、反省会をしております。



なんでかといいますと、あまりにもお行儀の悪いことをしたからであります。



いつものようにこのポジションでいねむりをしていたのですが・・・(この写真は数日前のものです)


FOOがアイスクリームを食べようとシャカシャカ袋を開けたとたん


ダダダァ〜とやってきて


パクッ


 


えっあっという間のひとくちパクリ。


ねえちゃん、とらの食べさしは食べられないじゃん


 



あぅ〜ごめん、ごめんなさい〜


 もうしまへ〜ん

DATE: CATEGORY:日記

今日は、春を感じるような良い天気


窓を開け空気の入れ替え・・・でも気温はあまり上がらずさむっ


寒いとコタツにもぐりこむと思いきや



今日は、座布団を押しのけてソファーで爆睡



たとえ、ピンポ〜ンが鳴ろうが電話が鳴ろうが目も開けず、耳だけで対応。


こんなに良い天気、バルコニーで日干しでもすればよいのに



全くその気ナシでたかいびきをかいて寝ています。


 


日曜日ワクチンを打ちにワンコ先生の所へ行ってきました。


体重は45キロ


昨年末、測ってもらった時よりたったの1キロ減っていました。


おやつ抜き効果


でも、たった1キロ痩せるのも彼(とら)にとってはかなりのストレスだったはず。


急激に体重が落ちるのも心配だから、このペースでゆっくりとダイエットしていきましょう


 

DATE: CATEGORY:日記

先週の土曜日ご近所さんの秋田犬同好会なるものをへるちゃんが企画してくれました。


らん家、ハチ家、とら家のメンバー


と、いっても犬ヌキで・・・


甘味処でお酒ならぬ甘味で乾杯。


餡子モノメニューが豊富で甘味だけでもおかわりできそう〜



私とへるちゃんは偶然同じモノを頼みましたが抹茶くずぜんざいのHOTとコーヒー


年代もバラバラのメンバーですが、共通の話題や思いが一緒なので親近感が前より増して


楽しい時間となりました。



上がへるちゃんとハチ


下がWOOとハチ


 



そして留守番のとら


 


FOOの大好きなベーグル。プレーンタイプがお店で売りきれだった。


作ろうか?…とかる〜い気持ちで言ったもののできあがったのはベーグルにはほど遠いシロモノだった…


トホホ




ねえねえ、これは何?


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

最近顔がひとまわり大きくなったような気がします。



特に頬のあたり・・・


間食は極力しない(させてもらえない)のになぜ


やっぱり原因はコタツでゴロゴロのせい


ゲージから出ると脇目もふらずコタツへIN



コタツ布団をめくると



完璧にくつろいでおります。


そして反対側から見ると



すでに爆睡・・・いびきをかいています。


しばらくすると暑くて息が荒くなってきます


するとコタツから慌てて起き出し


家じゅうで一番寒い所へ移動してクールダウンしながらまたいびきをかいて寝ています。


とらにとってはちょっとしたサウナ


水入れの水の減り方も早いです。

DATE: CATEGORY:日記

毎日欠かさずコタツにいれろと猛アピールするとらですが


いよいよ暖かくなってきたのかコタツ布団の上に寝始めた。




くーくー寝息をたてて寝ています。


今日スーパーでこんなモノを買ってみました。



地元の醤油屋さんが出している塩麹



試しに豚肉ロース200グラムに10%弱をまぶして2時間ほど置いて焼いてみました。


塩コショウで焼いた時より豚肉が柔らかくふっくらしています。


舌に塩の味が刺すことなくまろやかな味。


麹の味やにおい、クセもなく食べやすかったです。(出来上がりの写真はナシです


 


それと・・・


昨日作ったパンの写真(全粒粉のパン)



フランスパンもどき



カットしたところ



やっぱりホンモノのフランスパンの足元にもおよびません


 

DATE: CATEGORY:日記

 思い立ってパンを作りました。


・・・といってもHBがだけどね。分量を計ってスイッチポンだから、作ったなんて言えない。


全粒粉のパン、スィート食パン、フランスパンもどき?の三種類


れおんかあちゃんさんがいつもフランスパンってさりげなく書いていたけど


いやぁ〜、発酵時間が普通のパンの


2倍もかかるんだね。


7時間かけて出来上がったけど


外側はパリッとカリッとでよかったんだけど、内側は水分が多すぎて気泡の大きい食パン?て感じでした。


晩ごはんのビーフシチューに滑り込みで間に合い、すべておいしくいただきました。


HBが動き始めるとガッタンゴットン音がするのでとらは恐ろしくて逃げてしまった。


今日はココ↓



廊下の壁にこじんまりと前足をたたんで寝ています。



こんな感じ


 


時々、クゥゥ〜と声をあげながら背伸びしてまた寝た


 


夜9時過ぎ剣道から帰ってきたWOOが再びシチューとパンをつまむ。




そぉっとやってきてひとくちだけパンをもらい、


あとは、くれそうもないと判断したのか



 自らゲージに入って寝てしまいました。

DATE: CATEGORY:日記

たまたま入ったスーパーで見つけたカスピ海ヨーグルト


おおっ



種菌が届くまで待ち切れず買ってみたぞ〜


もっちり?とろぉり?のびる?そんな感じ、クセはあまりナイです。


なんでもコレステロール低下に効果があるらしいです。


 


かあちゃんが台所でヨーグルトに夢中になっているその頃



バルコニーで人間ウオッチング


・・・といっても時間帯によって誰も通らずあまりにヒマ過ぎて




たまに飛んでくるスズメやカラスに小声で威嚇


ワッ…ワッ…(ワンまでいかない)


 


最近おやつをあげなくなってからスーパーの袋のシャカシャカという音に


ものすごく敏感になっています。


食べられないと解っていてもとりあえず、袋の前でおすわりをして


お手、おかわり、伏せの、彼ができるすべての芸をしてみせて


よだれをこぼしながら一点集中


貰えないと解ると後ろを振り返り、振り返り去っていきます。



 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

金曜日の晩から土曜日の朝にかけてびっくりするほど降り積もった雪


一日中雪すかしに追われた。


それが今朝はうそのような青空。


うれしくてとらを撮ることも忘れ空に向かってシャッターを切っていた。


近所の桃の湯(銭湯)のえんとつ


武道館横の公園


近所の畑


もし目の前にこんな焼きたてのスポンジケーキのような新雪があったらどうする?


走り回る?雪玉を投げて模様をいれる?


私なら仰向けになってドッカと倒れてみたい〜


それができないのは大人になったからかなぁ。




雪の中に顔をつっこんだり飛んだり跳ねたりうれしそうなとらを見るのがうれしい。



こんななんでもないことにすごく喜んでくれる。




地面はスケートリンクのようにツルッツル。たまに滑って溝の穴に後ろ足がスポッとハマる。



 この顔と下の顔が同じ犬とは思えないほどの気の抜け様



 

DATE: CATEGORY:日記

今日はびっくりするような青空


明日から大雪予報がでているとはとても信じられないです。



貴重な太陽をフル活用したかったようです。


自分で毛布を日なたに引っ張ってきて日干し(お互いの)



鼻はカピカピに乾いています。



保湿をお忘れなく



何か真剣に考えごとをしているように見えました。



かあちゃんがお昼ご飯を食べていると対角線上でじっと見つめる


この距離感、この視線


食べにくいわぁ〜



穴があくほど見つめていましたが、貰えないとわかると


あきらめも早いです。

DATE: CATEGORY:日記

最近ウワサのR-1ヨーグルト


なんでもインフルエンザ予防に効果アリだとか。


近隣のスーパーのどこにも見当たらず、


あるのはR-1の写真と大変ご迷惑をおかけしております、のプレートのみ。


今更ながらリスクと戦う、のヨーグルトを元種にヨーグルトを作ってみた。


できあがったヨーグルト、酸味も硬さも元種に近い味。リスクと戦えるかどうかは


まぁ、自分次第ってことで・・・


冷蔵庫に入れて冷やそうかと扉を開けたとたん、満室だった〜



こんなのがいっぱい入っている〜WOOの失敗作(マシュマロ)



ヨーグルトも食べれませんかね〜


結構おいらはストレスと戦っていますけど・・・



こんなかぶりモノされても耐えています



くぅ〜っ

DATE: CATEGORY:日記

今日は恐怖のバレンタインデー


巷ではハートが飛び交うなか我が家の冷蔵庫には、山のような失敗作のチョコの山・・・


なおかつ、娘らが友チョコで交換した数だけチョコが増えてる〜


 


今朝、出勤前のへるちゃんがプレゼントを持ってきてくれました。


おおっ・・・手作りチョコケーキ


昨日は寝ずにケーキを焼いていたのだとか・・・すごい〜


たくさんあげる人がいるんだろうね。


ここで問題発生


とらはへるちゃんが持って来てくれたモノはすべて自分のモノだと信じ込んでいる。


ケーキの前から離れようとしない。ケーキを移動するともれなくとらがついてくる。


おいらのでしよ。


食べたらダメでしよ。


おいしそうっ


しっとりしていて生チョコみたいなケーキ


チョコの香りもしっかり、でもくどくなくて口の中でほどけていく感じ〜


おいしいよ、へるちゃん。初心者でも大丈夫そうなら、レシピちょうだい



せっかくおいしいモノをいただいてもコメントも写真の撮り方もへたくそで申し訳ない〜


おいらのだぞ〜という目


チョコは絶対にダメだよ。というと


カメラ目線で自らお手をする。



貰えないとわかると


ふて寝・・・しかも一番ジャマになる出入り口を通せんぼするように・・・



 

DATE: CATEGORY:日記

お久しぶりでございます。


ゴホン、ゴホン・・・体調不良でしばしお休みしておりました、パソコンが


まだまだ本調子ではないものの、騙しだましやっていきたいと思います。頼むぞ、パソコンくん



最近みんながおいらのコト、におうにおうっていうのよ



寒いし、まさかお風呂なんて言わんやろ〜


 


うっそ〜ぉん




だいぶダイエットの成果でてきた



最近はお風呂をあまり嫌がらなくなってきました。


気持ち良さがわかってきたのかな



一番(最後)風呂いただきました〜 


気のせいかまた黒い毛の面積が増えたような気がする。


年々体の模様が変化しております。


 


明日はバレンタインデー。ウチの女性陣がチョコを作り始めると家じゅう甘いかおり…を通り越して


もぅ、見たくない食べたくないって言うほどの失敗作の山とチョコの残り物の山


BOOがいる時はせっせと食べてくれたり学校へ持って行って周りにさばいてくれていたけど


ここ数年しばらく冷蔵庫の場所をとり厄介者となる。


今日も冷蔵庫を開けるとチョコのオバケがコンニチワ〜


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

やっと晴れ間が顔を出したぞ、とら地方


一時はどうなる事かと思いました。


ここ数日朝に昼に夕にと雪すかし…手がプルプルと震えております。



久しぶりのおひさまでとらもテンションが上がり気味



わざわざ、雪の多い所を選んで歩いてはズボズボと雪にハマる。




 ウチのご近所さんに新しいお友達がやってきた。


名前は空(くう)ちゃん3ケ月


去年、天に召された元気ちゃんの二代目さん




仲良くしてね



今回は初めてなのにお互いに吠えずにクンクン


とらも背中の逆毛が立たないぞ〜めずらしい


お互いに♂なので突然豹変しないか心配したけど今日は何事もなくスルーでした。ホッ

DATE: CATEGORY:日記

今日のとら地方,


通勤時間に鳴った雷(スゴイ大きな雷)の影響で電車が止まりました。


一瞬世界がむらさきいろなりました。とらの散歩に行こうと玄関を一歩踏み出した瞬間の出来事


ピカッドーン


とらは次の瞬間、とうちゃんの後ろに小さくなって隠れしっぽを振っていました。


嫌がるとらを引っ張るような形での散歩。散歩途中も数回雷が鳴り、地鳴りがゴロゴロ〜


その度に腰が抜け、座り込むとらが情けないやらかわいいやら


 


話は変わりますが昨日、家の横で高校生のなにやら元気な声。


一時間くらい声が続くので窓をのぞくと男子生徒5,6人がかりで大きな大きな雪玉を転がしています。


え〜っ道路のド真ん中をゴロゴロと5,6人が転がし始めました。対向車が来たらどうするつもりだ〜


もう、すでにデカ過ぎて転がすのも大変そう。そのまますぐ傍の公園へ転がして行きました。


しかしパワフルな高校生達だ、どこから持ってきたのかスコップも登場していました。


夕方とらの散歩で傍の公園を通ったら



鎮座された雪だるま(モアイ像?)かなりデカイ


しかも計算されつくしたようにライトアップされています。



2メートル以上もあるし


しかも



見えにくいけど


頭に木の枝でツノがあります。



顔も相当リアル。モデルでもいるかのようです。


さっそく後ろの見えないところに


とら、参上の証を・・・失礼しました。


今日の夕方、傍を通ったら頭がなくなっていました。


      ガ〜ン


彼らの作品が・・・


 


 


半額のパンを買ったら袋のシールが運よく(悪く)


とらの頭に落ちたらしく


偶然のタマモノ


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
