プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

今朝玄関のドアが凍って開かなかった〜


地面も雪というより氷を踏みしめて歩いているよう。


大通りの融雪の水が突然噴水のように噴出し始めた。



ヤジウマなとらはその噴水に興味深々。


 


最近ハマっていること、それは


穴に顔をつっこむ。特にワンコさんの足跡が大好き



小さな穴を鼻で大きく大きく掘り進み


気が済むと次の穴へ





以前はクンクンとにおいを嗅ぎ、顔を突っ込んで深く深く穴を掘りでてきたものは


小さな小さなどんぐりだった。


勝ち誇った顔でどや顔をしていた。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

雪がたくさん降り積もると雪かきという仕事が生活の中に増えてきます。


とら地方雪かきを方言で雪すかしといいます。


近年、家が密集してくると自分の家から出た雪を捨てる場所にも


悩みます。川が近い家は川へ。隣が空き地だったり畑だったらそこへ、


でも両隣が家で囲まれていたら溝のグレーチングを


外してその中へ雪を埋め込みます。


 


今朝は溝を雪が流れて来るのに興味深々。流れる雪をピョンピョン跳ねて追いかけます。



そしてなんと雪玉(?)らしきものを制作したとら



前足で雪をかき集めソコソコまとまったら



食べ始めます。完全に水分補給


FOOが家の裏からつららを外してきた。





最初は喜んでなめていたけど


とらも飽きてきて、いらないという態度をとるのに


それでもしつこくつららを差し出すFOO



凶暴な態度にでるとら

DATE: CATEGORY:日記

寒気がゆるみシャーベット状になった雪


いつもの散歩道に巨大な雪だるまもどき(?)が現れた。


と、いってもだいぶ解けて崩れかかっていた。


気になって気になってしょうがない、とら



行ったり来たりにおいを嗅いだり



ちょっと、気を抜いた瞬間に


あ〜ぁ、やっちゃったぁ、製作者さまごめんなさい



エヘヘ〜



こんなふうに他のワンコさんの足跡に鼻をつっこむニオイフェチ



ニヤリ



はしゃぎ疲れると雪の上で伏せ状態でクールダウン


転がるように飛んだり走ったり、急に止まったかと思うと雪に鼻を突っ込んだり


空を見上げてジィ〜っとしているかと思ったら、穴にハマって鼻をならしたり


笑わせてくれます。


 



子供扱いしないでくださいよっキリリッ


 

DATE: CATEGORY:日記

一晩でビックリするほど積もったとら地方


朝、散歩に行こうと外に出てびっくり


今もしんしんと降りつづいています。



れおんくん地方と雪質が違い水分を多く含んだような重い雪


 


あっと言う間に体に積もります。




それでも大喜びで雪の上をぴょんぴょん飛び回るとら



一晩でこれだけ積もったよ〜


 


今晩は地モノ甘エビです。おかあさんからいただきました。


いつもごちそうさまです



FOOの大好物、今の時期エメラルドグリーンの卵をもっています。 


自分の好物にはどん欲なFOOは、おすしをにぎりはじめました。



そのすぐ後ろで生き倒れ状態。



おなかが減った〜っ


雪のなか体力使いすぎたぞいや〜…byとら

DATE: CATEGORY:日記

東京では昨晩から今朝にかけて4センチの積雪があったとおおいに報じていたけど


とら地方、東京より積雪が少なくちょっぴりうれしい…東京近郊の方ごめんなさい


今日はとらの話とは逸れるけど、学校給食の話


今日の晩ごはんはカレーライスにしようかな、と思った日は必ずWOOの小学校の給食献立表を確認する。


だいたい我が家でカレーを作ると


      「え〜っ、今日学校もカレーやったし」


と、ぶーたれる。FOOもWOOもカレーライスがあまり好きではない。子供らしからぬ子供かも。


できるだけカレーの日はダブらないようにしている。


とうちゃんも、


「今日昼にカレー食べた」


とは言うけどムシムシ


とうちゃんはカレー大好き人間でカレーなら何回続いてもOKらしい。


最近の学校給食の献立表はカタカナのメニューが豊富



鮭のエスカベッシュとかプルコギ、チリコンカン、ペイザンヌスープ、ガスパチョ、ラタトゥユ


私の給食の時こんなの出たことないよ…という話になる。


ソフトめんやクジラのカツテトラ型の牛乳パックの時代のヒト。


食器は昔のやかんと同じ素材の食器


キャベツのドレッシングサラダに干しブドウが入っているヤツとか。


以外と給食のメニューで年代が解るらしい。地域にもよると思うんだけど…。


好きだった献立って何!?と子供に聞かれると好き嫌いの多かった私は


スグに答えることができない。


食パンは耳だけ残すし、カレーシチューもダメ、ちっちゃい袋入りのマーガリンもダメでデザートにメロンなんか出た日には


こっそり隣の席の子に食べてもらっていた。


なにも食べられるモノがなくお腹をすかせて家に帰り自分でおにぎりを作って食べる時も多々あった。


今はだいぶ偏食もおさまり、メロンが食べられなかった過去を後悔している 。


なんでこんな話となったか…それは


我が家の今晩のメニュー豚汁と給食のメニュー豚汁がダブったから


こんな寒い日は豚汁だよ〜


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今日のとら地方、


そんなに積もりこそしなかったけどチラチラ降っています。



断食、いやいやおやつ抜きを始め2日目、


いつもおやつを貰う場所の前でふんばるけど



心をにしてダメ〜ッ


その分ごはんへの食いつきはいい感じです。




まぶしいくらいピカピカ、完食


そういえば、フード残さなくなったかも…。



残すどころか足りないくらいでしよ…



ひもじい〜起きているとおなかがへる



ガサガサと音がすると飛び起きて


おやつ、おやつ、


禁断症状発令中・・・ああっ よだれがっ

DATE: CATEGORY:日記

いよいよ今朝の散歩からおやつぬきです。


朝の散歩ではまんまと騙されたようですが夕方の散歩では気づいてしまったようです。



まだ、おやつをもらっていないでしっ


そう、先週TOKIOの番組でデブ犬を観てから朝晩の散歩時のおやつは


やめよう、と少しづつ量は減らしてきてはいたのですが、今日から


        きっぱり脱おやつ



ジト〜ん、おやつ、おやつ


足取りのおもぉ〜い散歩



カメラを向けてもチョイとフテクサレ気味


その代わり散歩から帰るとすぐごはん。


ガッツ、ガッツと一心不乱に食べました。



                   きりりっ


今日もFOOとWOOのおもちゃ


リカちゃん人形モドキ⇒とらちゃん人形


 


 

DATE: CATEGORY:日記

外に出たいですアピールをするとら


ちらっと覗いた太陽に気持ちよさそうにウトウト



 


おもちゃというおもちゃはすべて破壊してボロボロにしまう。


その中で、長いコト愛着を持っているのが


このボール。たまにあごの下に置いてゴロゴロ回している。


 


今日はかあちゃん1人と一匹の散歩。


最近ちょっととらに甘く見られているので気をひきしめて散歩に出るぞ。


家から出て20歩ほどで川にでる。




いつもよりたくさんいるカモの群れをじっと見つめる。


たまにカモが鳴くと逃げ腰になっています。気が小さいので非常にビビりです。



おやつちょうだいっ


今日はずいぶんと強気です。とうちゃんと一緒ならおやつを出すまでキチンとお座りして


待っているのにちょっと態度がわるいぞっ



はやくぅ〜



おおっ


おやつをあげるのにちょっとモタついたら次の瞬間目の前に口があったっ


あ〜っびっくりした


やっぱり下にみられている感が・・・・



今日も、帰りたくないそうです


 

DATE: CATEGORY:日記

今日は久しぶりに気温も10℃まで上がった


家にじっとしているのがなんかもったいなくて散歩に出た。




いつもの酒蔵の前を通り



丘の上の高校 ここの坂はきつい


けど春になると色々な種類の桜が咲き乱れ桜トンネルができる


ここの桜吹雪は幻想的



ワンワンワン  (俺んちの傍でマーキングするなよ…かな?)



二階から監視するネコ(じ〜っと視られている感があったので上を向いたら…)



 次はどこでしかねぇ〜



だぁれだ


おしゃれにお花を飾っていますね〜


らんちゃ〜ん、近くまで来たから寄ってみたよ



いつも見えなくなるまでお見送りをしてくれるらんちゃん


 


いつもより長い距離を散歩したせいか



疲れたでし…もう歩きたくないでし


ここから、歩きたがらないとらを騙しだましやっとこさ帰りました。


 


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日ギンちゃんのブログをみていたら新規開店のチラシで思い出した事があって・・・


げっ歯類⇒ハムスター


十数年前まだアパートに住んでいた時の事


その頃私たちの部屋の天井裏をねずみが駆け回っていました。(そんなに古いアパートではなかったけど)


お目にかかったコトはなくても気持ちのいいものではなかったし


そんな時


たまたま通販でペッツ・・・ナントカという


コンセントに差し込むだけで家じゅうのねずみ


それからでる周波数によって逃げるという仕組みの機械を買いました。


(デジカメの充電器みたいなモノ)


この機械、効き目があるのか人間にはさっぱりわからない、ウンともスンとも聞こえないから。


でも5日程で天井裏の足音がパタリと止まったので


ああ、やっぱり効いているのかね〜


なんて話ていた矢先


お隣の部屋の奥さんと子供ちゃんが玄関先でゴソゴソやっていたので


こんにちは〜と挨拶したところ


突然部屋で飼っていたハムスター20匹が死んだので


今、かたづけているのだと・・・


ガ〜ン


もしかして原因はウチ


ほどなく下の部屋の奥さんも


お隣の方からわけていただいたハムスター、死んじゃってねぇ〜


ドキッ


環境が変わってストレスがかかったのかもね・・・と。


いいえ、環境が変わったわけでも、ストレスがかかったわけでもないんです


すみません、ウチのせいなんです・・・とも言えず


引っ越しをするまでウチの子供らには硬く硬く口止めをしたのであります。


今だから、ごめんなさい


本当に悪気はなくてハムスターとネズミが同じ周波数で死ぬなんて・・・


知らなかったんです


同じげっ歯類だということを・・・。大量のハムスターを一気に死なせてしまったという罪悪感


げっ歯類という文字をみるたび思い出すかあちゃんなのでした。



今日はおいらの話がないのね〜


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日の鉄腕ダッシュの


ダメ犬デブ犬克服を観てドキッとする場面が多々ありました。


まず、ダメ犬で紹介された逸見家のダルメシアンちゃん


最初のダメ犬ぶりがとらそっくりでした。


お客さんがチャイムをピンポ〜ンすると吠え、玄関に入るとず〜っと吠えまくるので


お客さんの話が聞こえない


ドッグランで放すと逃げるように遠ざかって行くけど


自分から戻って来ない。


追っかけるとうれしそうに逃げる


(これは、かあちゃんもとらも体力の限界が早いため15分も走るとお互い倒れこむ


他の犬にはすぐ吠える。


ボールを投げても拾うが持ってこない


全くダメじゃ〜ん


でも飼い主が変わると飼い犬も変わるって言っていたなぁ。


逸見愛さんもあのダルメシアンちゃんも数カ月後には別人のようになっていた。


褒めると犬は喜ぶから言うコトができたら大げさに褒めてあげるべき


んん・・・これ以上褒めたらムツゴロウさんになってしまうぞっ



 決して病気ではありません。今までコタツの中で寝ていたので


暑くてゲージに移動してきました。



WOOに水を入れ替えてもらって落ち着きました。

DATE: CATEGORY:日記

さて、家に帰ってからというもの



人間も犬もよく寝る



相当疲れた様子



いびきをかき、大きな声で寝言をいい、おならまで!?


たまに寝ながら4足の足が動いています。


散歩の夢でもみているようです。



わたし達もとらの寝息に安心してよく眠れそうです。


 

DATE: CATEGORY:日記

数日、雪のない関西方面へ行ってきました。


赤穂でお墓参り、兵庫は西宮えびす、


そして大阪で新しくなった駅ビルをちょいと覗いてきました。



赤穂は瀬戸内海に面しているので天気が良ければ


朝日が登るところも夕日が沈むところも見ることができます。私は赤穂のこの風景が大好きです。


夏場はすぐ傍の海岸に下るとカニがたくさんいて水面を魚が飛び跳ねるのがみえます。


 


西宮神社といえば毎年神社の境内をその年の福男を競って走る、アレです。


ウチでは毎年、残りえびすといって最終日に行きます。


今年は昨年より参拝客が少なくあまり混んでいませんでした。


なので写真を撮る余裕も多少ありました。




 境内の中は縁起モノがたくさん売られていて



 毎年恒例、本堂横ではマグロにお金を張り付けるのにすごい行列がついています。



いい天気でした。西宮駅からこの神社までずら〜っとたくさんの屋台がでていました。


ベビーカステラ、やきとり、イカ焼き、、りんご飴、つぼ焼き・・・また太ったな!!


 


その頃とらは



         早く迎えに来てくだしゃい〜


 


 

DATE: CATEGORY:日記

ここ数日、成人式の前前夜祭、前夜祭、打ち上げ、後夜祭、とず〜っと飲み会。


玄関の傍で寝ているとらは度々午前様のBOOを起きて出迎える。


いや、起こされる


ねむ〜い


明日からまた関西方面へ帰るBOO


思う存分お酒を飲んで、たくさん食べて、友達らと遊んでそして爆睡して・・・


少しはリフレッシュできたかな



                 BOOはまた帰るでしか


              じゃあ、また明日からは・・・



         おいらの天国ですねっ


 


いえいえ、明日から2泊3日でペットホテルにお泊りです。


          2,3日お休みします。


 



ちょっとでかけてきます。


2,3日で帰ります。また遊びにきてください。


 

DATE: CATEGORY:日記

あす成人式を迎えるBOO


明日の準備・・・といってもなのでそんなに準備もないのですが


ネクタイが結べないので前もってヒナガタづくり。


ゆるゆるに作ったネクタイのワッカに首を通して


締めていくだけ


こちらはおもちゃのネクタイ


シャキ〜ン


とら地方は小学校単位で各ホテルでの成人式、懇親会


その後、友達同士での飲み会と流れて行くらしい。


そして終いには


こうなるのか!?


かあちゃんがン十年前の成人式の時は夏の成人式だったので振袖の女子はいなくて


結婚式の披露宴などに出席する時のような 洋装だった。


男子はやっぱりスーツだった。式典はなんか市長さんの挨拶が長かった・・・という記憶しか残っていない。


その後やっぱり中学の担任の先生を囲んでクラス会があったような、なかったような・・・・


もしかして、違う人の記憶が我がコトのように記憶がすりかわっているかも?


 


れおんくんギンちゃんときたら・・・ウチも


連鎖反応


いやいや、まねっこしてみました。

DATE: CATEGORY:日記

昨日ギンちゃんのブログにおじゃました時、大丸という高知ならではのお正月料理を知りました。


とてもきれいな練り物の巻物で中にゆで卵が入っているようです。


とら地方は、何かないかなぁ〜と思ったらありました、ありました。



             福梅(ふくうめ)


最中のようなモノですが、中の餡子に水あめが練りこんでいて


つややかな餡子です。あまり甘すぎないのと、こぶりなので食べやすいです。


12月になると、テレビのCMや地方新聞の広告にバンバンでます。地元の老舗和菓子屋


数社から出ていますが形や味はだいたい一緒だと思います。


このCMが流れると、ああもうすぐお正月だな〜って感じます。


 


川の向こう岸をお散歩する大型犬をじっと見つめるとら



今朝は年明け始めての燃えるゴミの日で川沿いのゴミステーションには


ゴミもカラスもいっぱい。カラスは燃えるゴミの日がいつなのかちゃんと知っているようだ。


ゴミステーションの周りの高い所からじぃ〜と監視している。


WOOが昨日つくった雪こだるま


くんくんし過ぎて


壊れたっ!!

DATE: CATEGORY:日記

散歩はまだでしかね〜



とうちゃんの車の音でし



はやく、はやく



 




広くて雪の多い所まで来ると・・・もう、うれしくて止まらない


 


そして、最近のお気に入りの場所がココ



最近ここに来ると伏せをしてしばらくクールダウン


でもね、壁に張り紙してあるよ、ほら



無断駐車したらいかんて書いてあるよ。


見つからんうちに帰るよ〜


 


 

DATE: CATEGORY:日記

朝方外が明るくて目覚めた。


もしや・・・やっぱり雪でした。


とらはケモノの直感で外は雪が降っていることを知っているようだ。



とうちゃんまだでしか


雪降りとなるととうちゃんの装備が違う。パッチが一枚増える。



今年初、寒冷地仕様の爪がでてきました。クマみたい。



冷たくて気持ちいいのかあちらこちらでペタペタと伏せをする。



突然やんちゃな神が降臨



がうがう〜っ


 

DATE: CATEGORY:日記

正月3日


さぁ、明日から仕事始めの方も多いのでは!?


今朝体重計に乗り、正月気分もすっかり醒めてしまった。


(そんなに暴飲暴食していないつもりが・・・うっそ〜


 


ハチのおとうさんから朝電話をもらい一緒に散歩へ行った。らんちゃん家に向かったが


行き違いになってしまったらしくぼちぼち帰る途中、バッタリ・・・ 



あけましておめでとうワン


三匹揃ってどんな会話をしたのか解らないが


ハイ、チーズ


えっ、チーズだって!?どこどこ?ちょーだい



おいら さみしいよ、とうちゃん


らんとハチはいつもとても仲良し


とらはほかのワンコさんに近づくのはこの距離が精いっぱい


これ以上近付くとがるるる〜と唸りだす。


今年のとらの目標は


もう一歩


サブタイトルで


フレンドリー


だな。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

正月2日 目が覚めると急に


とらを洗おうっ


こんなかあちゃんに翻弄される家族たち


BOOも昨日から合流し大人手は充分だ。


ええっ!?


次の瞬間彼はお風呂場にいた


くいぃ〜ん、くいぃ〜ん



たっ、たすけて〜っ


何度か脱走を試みたものの失敗に終わり



FOOにドライヤーをかけてもらい


なんとか終了〜


すんません、毎回毎回かあちゃんの突拍子もない思いつきに振り回され


とらにブルブルされ全員ずぶぬれジャージによれよれのTシャツ悪戦苦闘


その時、目の前の玄関のチャイムが


ピンポ〜ン


あけましておめでとうございます。


お客さんが・・・・


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記


あけましておめでとうございます


今年もとらと一緒にのんびりまったり


健康第一で暮らしていけたら・・・と思います。



2012年元旦初まったり



今年も寝正月でし


また、みなさん遊びにきてくださいね 


 


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
