プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記


とら地方の鏡餅はコレ


紅白の鏡餅に裏白とゆずり葉そして串柿、だいだいと飾ります。



これは、今年一目惚れして買ったガラスの太閤鏡餅


中にはお米と小豆を入れ紅白鏡餅っぽくしてみました。



これは、とらのゲージ横に飾りますが、とらは食べられません。


 


 



 


9月から始めてまだまだギコチナイ、ブログにいつも


遊びにきていただてありがとうございました。


とらを通してたくさんのお友達ができて、その上ブログを始めてたくさんの


方とお友達になれたことが今年一番のうれしかったことです。


来年も気張らず、ゆるゆるとのんびりやっていこうと思います。


また、来年もよろしくお願いします。



 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

さぁ、2011年もあと残すところ3日


何にもしないまま終わるか、最後のあがきで一夜漬け大掃除をするべきか・・・


と思っている間に風邪気味に・・・OH!LUCKY


自分に言い訳ができた。早めに病院に行き薬をもらい、大したことないとわかると


なんかしなくてはいけないような気になる。最悪幸いなことに良い天気


サボるのが申し訳ない・・・というような気になる。


とりあえず、君を外に出して



天日干し



ボクは僕の周りだけ拭き掃除


 


今朝の散歩で見つけたワンショット・・・ってたいしたもんではないですが


通りかかったバス停のイスでバスを待っていた



だいぶ長いコト、バスを待ったらしくイスに雪が積もっていた。


人間だったら凍えているトコだった。

DATE: CATEGORY:日記

クリスマス寒波というのが停滞しているとら地方


夜半から積もりました。



うれしい〜(とらの心の叫び)


怪しく目が光っているのはタヌキではありません



ぴょんぴょんとジグザグに走り飛ぶので


リードを持つ側も写真撮る側も息切れが・・・・。



一日のほとんどを家の中でゴロゴロして過ごすとら。


しばらく雪のおかげで飛んだり走ったりと犬らしくキビンに動く生活になりそうです。


目が野生に帰っております。

DATE: CATEGORY:日記

昨日はホワイトクリスマスになりました。


さすがに連休中なのでスーパーは駐車場も店内もレジもすごい混んでいました。


もみくちゃになりながらやっとスーパーから脱出


次に予約したケンタを貰いに行くとまた驚くほどの行列


ケンタを出る頃は辺りももう暗くなりフラフラ状態。


 


そんな中、FOOとWOOがクリスマスツリーを作ってくれました。


シンプルなポテトサラダを円錐形にしてゆでブロッコリーでモミの木にみたて


プチトマトやチーズ、パプリカで星形に抜き、飾ってくれました。



子供らが小さい頃は


結構がんばってクリスマスパーティー風に晩御飯、がんばって作っていたっけ。


年々、手抜きしているなぁ、私。と実感させられたクリスマスツリーサラダ。


ありがたくっておいしくて


ちょっとだけ、ウルっときた。


 



夕方、薄暗くなってからの散歩。


ワンコさんの足跡ひとつひとつに鼻をつっこみ、においの確認。


やたら、念の入りようです。


夜はちっちゃいケーキでメリークリスマス


小さすぎて見えないでし。瞬殺食い


さぁ、あとはサンタさんを待つのみ



 


 

DATE: CATEGORY:日記

 


朝、古新聞の束を抱え不機嫌そうに起きてきたとうちゃん。


めずらしくとらが家の中でおしっこをしてしまったらしい。


いつもなら散歩で外にでるまで待てるのに今朝は待てなかったようだ。


朝はとうちゃんを枕元まで起こしに行くとら。


とうちゃんは覚めたらしい。


朝から教育的指導を受けたとら。


昨夜から雪がチラホラ降り続くとら地方。


融雪装置もフル活動








下水からの融雪装置の水は冬でも豊富



の水の勢いが良すぎて車から水をかけられたり





雨の日のように頭からずぶ濡れになってしまう。


でも、車を運転している時は


この融雪装置が大変ありがたい。



 


 

DATE: CATEGORY:日記

いよいよ明日から冬休み


夏休みよりは短いとはいえ18日・・・結構長いぞ。


ねぇ、とら


体力もちませんよ、でし


こんなことや・・・ぐぇ〜


あんなこと・・・


散々、いじられ・・・いや、かわいがられ・・・


ひとしきり遊ぶと


WOOはさっさとおでかけ


いってきまぁす〜っ


やっと、行ったか  ふぅ〜


これが、18日間も続くんでしかね


僕はハウスに帰らせていただきます。ギブだぁ〜


それでも日中ひとりでお留守番の多いとらは


FOOやWOOがいるとやっぱりうれしい。


テキトーに遊んで遊び飽きるとハウスに戻って


ウトウト・・・と、いたってマイペース


かあちゃんは3食あとかたづけ・・・ギブだぁ〜


 


 

DATE: CATEGORY:日記

年末ですね。


冬至、クリスマス、大みそかにお正月


最近よく思うのがなんでクリスマスとお正月が近いのか?


昨日やっと、やっとクリスマスツリーを出した。出したと思ったらスグ片づけなあかん


寒い中、押入れをひっかきまわしてクリスマスツリーをだしたおかげで今朝から腰が・・・・うっ


1人で出して1人で飾り付け、1人で点灯式(コンセントを差し込むだけだけど)・・・さびしーっ


子供らは現実的で冷ややかなものですわ


来年こそは卓上型のちっちゃなワンタッチ的なクリスマスツリーを買おう(まだ飾る気なのか



家の傍の川は雪もきれいになくなり


久しぶりに晴れて明るい時間の散歩。



いつも座っているか寝ているか


止まっているかの動きのないとらのブログ写真。


今日は一緒に走りながら動きのある写真を・・・・と思いましたが



 


 ムリです。かあちゃんの息がつづきません。


まずはかあちゃんの体力づくりから・・・・


 


 

DATE: CATEGORY:日記

朝方、屋根から落ちる雪の音で目が覚めた。


昨日は夜遅くまで雪が降っていたので積もったかな・・・・障子を開けて


真っ白


まるで、雪が積もっていることを知っていたように


朝のお散歩が待ちきれないとら


玄関のドアを開けた瞬間短距離選手がスタートしたようにピュ〜



早く、はやくぅ〜



空き地まで来ると突然スイッチが入ったように走り回る。



もう、何をされてもうれしくてうれしくて



犬はよろこび、庭駆けまわる・・・庭ではないけど空き地を駆け回る。


白い息を吐きながら・・・ずっとこの雪の日を待っていたように・・・


 


 

DATE: CATEGORY:日記

きましたよ、雪が・・・。


日中は地面の温度がまだ高かったこともあって降っては消える雪でした。


夕方散歩に出た時は、まだパラパラ程度だったのに・・・


ゴミではありません。


パラパラの雪


ところが、ものの30分雪質も変わり本格的な雪になりました。


楽しくてキョロキョロクンクン。道端に積もりだした雪に鼻をつっこみ、くしゃみの連発。


それを見た女子高校生(JK)が


「犬のくせに風邪かよって、ありえんし・・・」


と、大笑い。


「いやいや、犬も風邪はひくんですよ。人間と一緒で注射も点滴もするし


薬も飲むんだよ。」


というと


「マジでぇ〜?ってすんげぇ、ウケるわ」


いやぁ、お嬢さん私はこのさむ空にナマ足でコートも何も羽織っていない


君たちに、マジでぇ?ですよ。


でも明るくて悪気のないJKにバイバイと言われとらもかあちゃんも


ちょっとうれしかった。


とらは、お嬢さんにサイコーの愛想を振りまきピョンピョン跳ねてお見送り


お嬢さんの後を追いかけるように急ぎ足。


やっぱり、こいつもだなっ

DATE: CATEGORY:日記

いつになくWOOが慌てて帰ってきた。


息を切らしながら、玄関でくつも脱がずに大声で私を呼ぶ。


なんでも、焼き芋屋さんが近くまで来ているから、買いに行ってもいいか?と・・・


まず、着替えを済ませてそれからやぞ、と言うとスーパーダッシュで着替えて二階から降りてきた。


すばらしい!!WOOは何をやってものんびり屋なのにこんなに早い行動ができるのか・・・


それから、渡したお金をにぎりしめ自転車をカッチャリして焼き芋屋さんの車を追っかけた。


かなり遠くまで追いかけたらしくクタクタになって帰ってきた。


そして、焼き芋屋さんのまねをする。


いしや〜きいも〜お芋、ほっかほっかのお芋 早く来ないと行っちゃうよ。慌ててコケても知らないよ


ずいぶん不親切な歌詞!?


 


いいにおいでしね


黄色くてこっぽこぽでした


焼き芋が大好きなとら


WOOからわけてもらっておいしくいただきました。


数時間後、


おならがでるでる。


 


 


とらは、おならが出るたび


何事?といった様子で自分のおしりを振りかえる。


行進曲のようにおならを連発しながら散歩しました。

DATE: CATEGORY:日記

今日はきれいな朝焼けが見えた。


朝、夕2回の散歩はどちらか雨に濡れて帰って来るという日が増えてきた。


家に入る前にブルブルをして体の水滴を飛ばす。


とうちゃんが一緒だと外で上手にブルブルするので何の問題もない。


後はバスタオルで体を拭き


足とお腹をきれいに洗ってもらい家にあがる。


しかーし、とうちゃんが留守にするととらの中のデビルが悪さをする。


玄関の中でブルブル〜


壁も鏡も下駄箱もシャワーを浴びたようになる。


かあちゃんも一瞬にしてびしょびしょ


しかも、とら毛までへばりつく。


とらはあっという間に


土足状態でゲージの中へ直行する。


ふぅ〜疲れた、疲れた。


その後ひと仕事もふた仕事も増える


かあちゃんはどうも甘く(?)みられているようだ。


へっへっへ〜


犬はその家の家族の中で位置関係の順位を決め、自分より上の順位のヒトのいうことは


従うが自分より下の順位のヒトのいうことは従わないとTVで観たことがあった。


ということは、かあちゃんはもしかして・・・ガーン


そうでしっ!ぼくはとうちゃんの言うことは絶対でしよ


 


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日の志村どうぶつえんにかわいい秋田犬の仔犬がでていました。


ころっころでかわいかったなぁ〜


耳はまだ折れ耳でKARAのメンバーが抱っこすると後ろ足をぴんぴんにのばして・・・


肉球がきれいなピンク色だった。


大型犬の仔犬だから仔犬の頃でも体重はしっかりとあるはず。


ころころの秋田犬は、あっという間に大きくなります。


 


今日も寝ている。




と、いうのも昨日の雷が怖くて眠れなかったようです。


北陸は11月の終わり頃から12月にかけてブリおこしといって


すごい雷と共に回遊魚であるブリが日本海側で大量に獲れ始める時期が来る。


ひどい雷が稲光と共にドカンドカンと落ちる。家の中が一瞬青白く光る。


この時期雷と共にひどい霰が家の屋根をたたく。


だから、雷が鳴り天気が荒れ始めると


おお、ブリおこしが来たねぇ〜みたいなあいさつになる・・・らしい。


らしい・・・というのはかあちゃんは元々東北の出身なので


こちらに来てから知ったのです。


 


このぶりおこしのおかげでとらは一晩中稲光と雷と霰の音で眠れなかったようです。


なのでお昼寝してます。


 目が半開きなのでかなり爆睡しています。


目の下にクマができる秋田イヌのトラ・・・さて何匹の動物が隠れているでしょう?


 

DATE: CATEGORY:日記

今日の雪マークの雪は瞬間だった。


これから朝にかけて・・・と今、ニュースで言っているが


どうかな?


小さい頃、注射を目の前にして痛いぞ痛いぞと脅かされ


口から心臓が飛び出るほど緊張して


でもいざ打ってみるとなぁんだ、そうでもないや・みたいな


そんな気分←例えがわかりづらいっ?


心配して損したぞ。雨⇒みぞれ⇒雨⇒はれ⇒雨⇒はれ⇒雨


その晴れ間に、外に出してくれアピールをするとら


しばらくバルコニーで外ウオッチングしていたが・・・


気がつくと、スースー寝息をたてて気持ちよさそう


んっ!?なにか御用?


いえいえ、どうぞごゆっくりお昼寝してください。


お言葉に甘えて・・・貴重な太陽なのでしっかり浴びておきます。


今日は晴れの予測もしていなかったので


タナボタのようでちょっとうれしかった。


明日、朝起きたら真っ白っていうのだけは勘弁してくれっ!!!


心の準備ができないから

DATE: CATEGORY:日記

いよいよ明日は雪マークがでました


フクザツ


ここ数日徐々に寒くはなってきていましたが、雪があるとないとでは気分的に大違い。


WOOは雪が降るのを楽しみにしている(ロマンチックな想像をしている)


かあちゃんは、やれ雪すかしだ、車の雪下ろしだと生活感たっぷりな現実をみている。


とらは、みぞれ雪が苦手。でも雪が積もってしまうと大喜び


これは今年の2月頃の写真。



はしゃぎまくりなかなか散歩が終わらない。


いつもなら一時間弱の散歩も雪が積もると1時間でも2時間でも雪に埋もれて遊びたいとら。


雪が積もった道無き道を雪に腹をこすりつけながら、ぴょんぴょんジャンプしながら走る。


また、体力勝負の冬が来るのねぇ。はぁ〜


 


 

DATE: CATEGORY:日記

とらの小さい時の写真があまりない。


この3枚がすべて・・・ちょっと寂しいけど。


なにせ、やんちゃだったので写真を撮るという余裕が無かったような・・・。



だっこをしてもすぐに暴れて腕からスルリと逃げていくようなコだった。


追いかけると逃げ、いつも一定の距離間を保つような感じで


信頼関係(?)ができるまでまで時間がかかった。


それでもゲージの中では安心していた。



トイレトレーニングのためにおいたパットの上にいつも頭を乗せて寝ているコだった。


そのためか、パットにはおしっこをせず、ゲージから出したとたんしてしまうことも。


むかって左が4ケ月くらいの時


今とでは顔の幅が違いすぎるっ!!


 


見る見る間に大きくなって、顔立ちもどんどん変わる時期があって


仔犬らしい顔立ちはほんの一時期だった。


もっと写真をたくさん撮っておけばよかったと思ったけど


今の、ぼぉ〜っとしているとらの顔が一番かな。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

おはよう


今朝はハチが散歩のお誘いに来てくれた。


ハチは股関節に不具合があったようだったけど大分調子がいい様子。


週に2回ほど整体に通っているらしい。


それでも体つきがガッチリしてきて前回会った時よりまた大きくなった。よかった、よかった。


見ての通りやさしい性格でおとなしいハチ


ハチが近付くととらは牙をむくので



これが一番近い距離のツーショット


ほとんど、神社のこま犬さん状態


ハチがとらのおしりをクンクン、お友達になろうという合図をおくるけど


おしりを嗅がれ慣れていないとらは慌ててびっくり


「何をするんですか、きみはっ!?」


みたいな態度で目をひきつりながらおしりをひたすら隠す。


ハチ、ごめんね。


 


今日の夕方も雨が降り出しそうな天気。傘をくわえて出動っ


道の向こう側にりっぱな大型犬を発見


しばし、たたずむ。


 

DATE: CATEGORY:日記

今日はとらの3歳のBIRTHDAY


とら、お誕生日おめでとう



BOOとWOOにハッピーバースディを歌ってもらい


 みんなに写真を撮られながらいただきました。


君がウチに来てくれてよかったよ。


とうちゃんもかあちゃんもBOOもWOOもきっとBOOも楽しい時間をもらっているよ。


会話はできないけどじゅうぶん伝わるアイコンタクト


これからもずっと家族だよ。


食べづらいので食べさせてもらった


ごちそうさまでした。


とらの兄妹もきっとどこかでお祝いしてもらっているのかなぁ。


みんなしあわせだといいね。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

夕方の散歩は日が暮れるのが早い早い。明るいうちに家を出ても途中で薄暗くなり


いよいよ真っ暗になったら懐中電灯でとらの肛門をスポットライト的に照らしながら歩く。


傍から見たら変な夫婦だ。


前を歩くイヌの肛門を懐中電灯で照らしながらもくもくと無言で後を追う夫婦。


今日も雨が降りそうだったので傘を持ち散歩にでた。


 



途中とらに傘をくわえてもらいながら。本人はお手伝いのつもり


おてつだい、おてつだい


ごほうびのおやつがめあて。



うまでしっ


40〜50分散歩して家の傍の公園まで戻る頃には公園にあかりが灯っていました。




クマの親子に間違われるので早く帰らねば・・・・。 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
