プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:日記

今日はWOOの小学校でオータムコンサートというのがあった。


一年生から六年生までが学年毎に課題曲をいろいろな楽器や工夫をして発表する音楽発表会。


WOOの学年はエーデルワイスをリコーダーと歌でそしてさくらさくらを琴で演奏してくれた。


集団の中に入ると家では見せることのないような真剣な顔になるWOO.


一生懸命練習したのに緊張のあまりデダシの音を


「間違えた〜っ」


と、くやしそうに話す。でもあんな短時間によく琴が弾けるようになったものだと、


感心しつつも短期間でひとりひとりを仕上げた先生のご苦労が窺がわれた。


 


と、いうわけでとらはお留守番兼お昼寝



冷たい雨も降りだし冬に移り変わりつつある。


とらのもふもふも冬の準備中


ブラシとコロコロが必需品



洋服やじゅうたんに落ちた毛をコロコロ


でも、たまにチョイといたずらしたくなる


とらの体をコロコロ


とらは、コレが嫌いらしく


やめるでしよ〜っ


あわてて逃げまくる。

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:日記

ドッグフードのCMで


いぬのしあわせ〜


と、歌が流れたあとワンコさんがめっちゃ笑顔になるコマーシャルがあります。


ワンコさんの口角がきゅうっと上にあがり本当に喜んでいるように見えるんですなぁ。


あれは、CGか?


あんな笑顔、我がイヌはみたことがないぞっ???


それとも秋田犬は笑わないのか???そんなに高貴なイヌなのか???


気になり始めると止まらない。


散歩の間中口元チェックだ。


これは笑顔なのか?それとも息が荒くなって口が開いたのか?


じゃあ、これはおやつを貰うため


たまたま開いた口なのか?ちょっとうれしそうだけど。


口角だけを上げるって・・・・笑顔ってむずかしい


 

DATE: CATEGORY:日記

パタパタと3泊してBOOはまた関西方面へ戻って行った。


帰って来るまではお〜っ、あと何日で兄ちゃん帰って来るねぇ・・と


楽しみにしているが、帰った後は急にさみしくなるね。


別に人一倍賑やかなわけでもないBOOなのだが・・・。


とうちゃんは、BOOが帰って来るなりいつも


「いつ向こうに帰るんや?」


と、ぶっきらぼうに聞く。


今までは、


「なんで今帰ってきたばっかりなんに、そんなこと聞くん?」


と、私はとうちゃんに腹を立てた。


でも最近ようやくわかった。


BOOはむこうで大学に行ったり、バイトをしたりしながら


彼なりの社会があって、たくさんの人に支えられている。ルールがある。もう私らだけの子供ではなく


社会人になろうとしている。


周りの人らに迷惑をかけることのないようにと、帰りの切符を準備をしてくれているんだろう。


 


とらは、ワンコでよかった。



こたつの中でゴロゴロしてもたまに目がブルーになって悪いコトしでかしても


おおめにみよう。WOOのタンスを開けてパンツを咥えて逃げるのも


たまには許そう。


でも、こたつの中でおならいけないっ!!


 

DATE: CATEGORY:日記

昨晩BOOが帰ってきた。


前回帰ってきたのは9月だったから2ケ月ぶり。


FOOもWOOもそしてかあちゃんもやっぱりうれしい。


とうちゃんだって口にはださないけどやっぱりうれしい。


そしておいらは、


BOOが買ってきてくれたおみやげをわけてもらってにご満悦


おいち〜っ


賞味期限が短いということで一瞬でいただきました。


今日は、法事のためとらはお留守番。


夕方の散歩までには帰ってくるからね。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日の祝日は、午前中ありがたいことに晴れてくれたので


とらのゲージを洗ってすのこも洗って干し、


タイヤ交換も2台分ふうぅ〜っがんばったぞ、とうちゃん


午後からはとらを卯辰山まで散歩に連れて行ってくれた。


いやぁ、ありがたやありがたや。


 


かあちゃんはインフルエンザの予防注射してから体がダルダルだ。


水に手をつけると頭の毛が逆立つくらいざわざわっ


今月の始めに私以外の家族全員が体調を崩したので


私の予防注射はしばらく見送っていた。


やっとみんなの体調が戻ったので安心して寝込める準備はできた


でも、だ。


体がものい(だるい)のと、体じゅうの関節が重い以外はなんともなかった。


そうなると、目にみえて体調が悪そうでないので普段通りの扱いとなるっ


 


昨晩は、すごい雷と突風、バラバラと屋根にたたきつける雨アラレ。


雷が嫌いなとらの耳はピンピンになったまま、ひきつった顔。


ゲージの中で小さくなって寝ていました。


 


最近テレビをつけるとテレビの前にやってきてどかんと立ちはだかり妨害をする。


テレビをつける。


トコトコとやってきて


ドカンと座り


見えなぁ〜い、というとよろこぶ。


そして・・・


沈んでいく。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

最近食欲が増してきたとら。


朝晩のドックフードは残すことなくきれいにたいらげる。


それでも、みんながご飯を食べだすとちょうだいとアピールを始める。


昨日もシュークリームを食べていたら、


どこからともなくあらわれて


つららのようなよだれ


何か食べ始めるとじぃ〜っとみつめる。


おいしいでしか?


となりでゴクリとのどを鳴らす。


それでもWOOが食べていても絶対に欲しがらないし、手をださない。


彼なりの流儀があるらしい。


FOOに対しては全くそれがないらしい。


近すぎるっ!!


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記


雨がつづくと散歩に行きたがらないとら。


今朝も玄関でねばったが、ムリムリ連れだされたようなもの。だから散歩がなかなか進まない。


立ち止まって振り返ってばかり。



公園に着くといつもなら走り回るのに今日は入口に立って公園内をのぞきこみスルー。


トコトンやる気のでないとら。


あげく、うんPが終わったら、猛ダッシュで家まで帰ってきた。



本人も疲れたのかゲージに入りあっという間にまた深い眠りにはいりました。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今日は朝からシトシトと雨が降り続く。


FOOは学校、WOOは剣道の交歓会でお留守。


静かな土曜日になった。


バルコニーの窓は閉まったままだけどずっと外をみている。


さすがに、雨の中散歩をしているワンコさんはほとんどいなくて


つまらなくなったらしい。


さっきまでひとり遊びをしていたボールも飽きてしまったみたい。


部屋に戻ってきてはゴロゴロ・・・私の行動を目で追いながら


ウトウト


 


夕方の散歩は案の定、雨にうたれながら・・・となりました。


でも、思ったより温かい雨というか、この時期、散歩でこんなに汗をかくとは・・・


寒いと思ってヒートテックを着て外へ出たのがまちがいだった。


11月も半ばで暑くて顔を真っ赤にして汗をかきかき散歩をするなんて・・・。


おそるべし、ヒートテック


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

明日から一週間雨の予報のとら地方


ということは今日おひさまを有効活用しなくては・・・・家じゅうの掛け布団敷布団を時間差で干しまくり


シーツやら布団カバーをはぎ取り、洗濯機を酷使し


夕方には完ぺきに体がガタガタと悲鳴をあげ出した


とらを洗ってゲージを洗ってすのこを干して・・・まではできなかった。心残りだ〜


ゲージを洗うつもりでとらを待たせていたので


おいらも心残りだぁ〜


先日のリベンジ


夕方の散歩でらんちゃんのおうちへ行った。


     ら〜んっ


お部屋から出てきてくれた


ねぇねぇ、ロミオとジュリエットごっこしよ〜


また、今度ねっ  (と、言ったかどうか)あっさりフラれたようだ


 明日の午後からは、雨


そしてこの先一週間はマーク


やり残したことはまだまだたくさんある 


 



 

DATE: CATEGORY:日記

昨晩は自分でもびっくりするほど爆睡してしまい、


今朝はFOOに起こされて目が覚めたという失態


めんぼくないっ


玄関に座り込み私の身支度を待つ1人と一匹


いつもならコーヒーを一杯飲んでから、やわら散歩に出かけるところ


待たれていると思うと・・・もう何が何やらパニック


なんとか、散歩にでたものの


 


ぼぉ〜としているとどんどん先にいってしまう。


 


なんか言いたそうな視線


なんとか、思考回路が動き出す頃には散歩も終盤。


 


 


朝、寒かったけれど日中は良いお天気になった。


気温は低いけど太陽がでると気温より温かく感じる。


北海道や東北の一部では、雪が降ったとニュースでやっていた。


とら地方ももうすぐ雪が降るのかなぁいやだなぁ、雪。


雪=雪道走行


この温かい日が少しでも長く続きますように・・・・


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今日からWOOも登校し始めて家の中はまた元通り。


一日中TVつけっぱなしだったのがしぃ〜んと静かになりました。


そしたら、とらの寝息や寝返りの音がとてもよく聞こえる。


目薬の効果もあってだいぶ充血も治まってきたみたい。


日中はあちらこちらに移動しながら日なたぼっこ、


そして外を歩くヒトをウオッチング


たまにワンコさんが散歩でウチの前を通ると


見えなくなるまで吠える。


その後で ウチは散歩まだでしか という目で訴える。


今日は夕方から雨の確率100%だったから早めに散歩に行こう。


久しぶりにらんちゃん家を通るコースで散歩に出た。


らんちゃんは家の中かなぁ、


ダメもとで「ら〜〜ん」と叫ぶと


わんわん、と答えてでてきてくれました。


とらもうれしそう。しっぽがちぎれんばかりにユッサユッサ


フェンスをはさんでロミオ&ジュリエットごっこをして帰ってきました。


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝は久しぶりに、ハチのおとうさんから電話をもらっていそいそと待ち合わせの公園へ。


ハチと会うのは何か月ぶりだろうねぇ。わくわくするねぇ。


公園に入ってきたハチはひとまわりもふたまわりも大きくなっていたぞ。


今日が1歳誕生日のハチ、おめでとう


おとうさんにもおかあさんにも愛されてしあわせだね。


前回会った時よりずっと元気そうだね。



おたがい、吠えあわないかわり目もあわせない


絶対視線をそらす、そして一定の距離間 を保つ


ハチととら、並んでこっちを向いているという理想的な仲良し的な写真を撮りたかったハチのおかあさんと私。


結局、根負けした。二人(二匹)の距離は縮まらなかった


 


 


夕方の散歩で外へ出るともう薄暗くなっていた。


向こうから白馬のようにらんちゃんがやってきた。(かろやかに)


薄暗くとらは見えにくいが、らんちゃんは蓄光しているかのようにくっきりはっきり。


いまから、ハチにお誕生日のプレゼントを届けるのだそう。


えへっボクにもどうぞっだって(待ちきれずだいぶ食べてしまいました


いただきますっ


うまでしっへるちゃん、いつもありがとね。


あっ、ハチHAPPY BIRTHDAYでしよ


これからもよろしくでしよ〜


と、ちゃっかりへるちゃんの作ってくれたクッキーでお祝い


 


 


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今日からFOOはやっと登校


・・・といっても高校新人戦ナントカで学校へ行かず部活で遠征


ダイジョウブなのか?病み上がりで・・・と思ったけど夕方、ケロリとご帰宅。


WOOはやっと熱も下がり、しかし昨日点滴のラインをつけて帰ってきたので今朝もう一日


点滴をした。(しかも2本)


明日は一日様子をみて何もなければ月曜日からやっと登校できる。


 


ところが、だ。


今度はとらの右目がまっかっかに充血して、見ているほうも涙目になるほど。かゆいようなので


夕方わんこ先生のところへ行った。


右目がかゆいでし〜目ヤニで目がくっつくよぉ・・・


いつものことだけど病院の前まで来るともう、落ち着きがなくなる。


ソワソワ・・ウロウロ


今日は何をされるんでしかね・・・まだ呼ばれていませんよね。


病院の中はいつも小さいワンコさんでいっぱい。


びびりのとらが待合室に入ったら他のワンコさんが怖がるため


いつも外か車の中で待機している。


診察室に入ると腰をぬかして動けなくなるため看護師さんや先生と大人3人がかりで診察台にのせる。


しっぽだけは絶えずふっていますが・・・


 


結果はわからず、だったけど目薬を2種類いただいてきた。


1日4回も う〜ん、どうやって目薬をさそうか?


じっとしていてくれるかなぁ

DATE: CATEGORY:日記

今朝は、めずらしくウロコ雲がでていた。


あまりにもきれいだったのでパチリ・・・


う〜んあまりうまく伝わらないかも・・・


日の出がちょっぴりまぶしい


とらの息がほんの少し白い息に変わってきた。寒くなってきたね。


冬毛の準備も着々と進んでいらっしゃるようで


会う人会う人にまた太ったねぇとよく言われます。


その度、自分に言われているようでドキッとするかあちゃん。


確かに最近、家族の病気をイイ事に食っちゃゴロゴロしているけども・・・


みんなが元気になったらまたダイエット始めるから、


今かあちゃんが倒れたらみんな困るやろっ・・・と自分に言い聞かす?


言い訳は天下一品なかあちゃんであった。


そしてまた毎年恒例


とらが頭からこたつにもぐりこむ。


これが寒くなってくると段々しっぽだけ外に出るようになって、


そのうちこたつに100%もぐりこんでしまう。


知らずにこたつに足を入れお互いにびっくりしたりする。


その後、バツが悪いのか、そぉ〜っとおしりからこたつを出て行く。

DATE: CATEGORY:日記

日曜日を境にしてめっきり寒くなってきたとら地方


雨上がりは落ち葉のじゅうたんがすごい


とらの肉球にもペッタリとくっつく。



FOOもWOOもマイコプラズマ肺炎になってしまった。


先週から体調が悪かったとうちゃんももしかして???


かあちゃんは全く元気。


先生曰く一緒にいても移らないヒトもいるんです。


はい、私がその移らないヒトです。


FOOもWOOもゴロゴロ、体がものい(だるい)ようです。


FOOやWOOがトイレに立ったりすると心配そうな顔で見ています。


でてこないけど大丈夫でしか!?


 


 かあちゃん、笑いすぎでしよ。


かあちゃんは、TSUTAYAでお笑いのDVDを借りて来て、


ぐったり寝ている子らの傍で大笑い。すまん・・・


 


夕方、やっと元気になったとうちゃんと散歩


おやつを貰うためおすわりをしたとらの後ろ姿があまりにもバーバパパだった


少しおやつを控えなくては・・・と反省 


 

DATE: CATEGORY:日記

 


昨日、今日と雨が続くとら地方


急ぎましよ〜、かあちゃんしっかりついてきてね。


すんごい速い。


片手にケータイ、傘、うんPキャッチャー、もう片手に


ぐいぐい引っ張るリード、いつもの散歩コースを超高速スピードで歩くとら。


いつもなら、お目当ての電柱でクン・・クン。お友達のお手紙を何度も読み返すようにクンクン


そして、返事を書くようにマーキングしていくのに・・・今日は、ナシ。


かあちゃんもケータイで写メる余裕もなく引っ張られながら共に走る。


 


とても元気に散歩していたけどある場所まできたら足が止まった。


前を歩くラブラドールの仔犬。


次の瞬間目を疑った。


飼い主さんらしきリードを持っている男性が仔犬の横腹を蹴った。


何度も、何度も。


そして、仔犬をひっぱり、道沿いの家に入って行った。


家の前でまた頭を叩かれていた。


それを見たとらがその場に座り込んでしまった。


いつもならワンコさんを見ると吠えるか、しっぽを振るとかするのに


しっぽをさげたままじっとその仔犬を見つめお座りした。


どうして、蹴られたり叩かれたりしたんだろうか?しつけのつもりだったのか?


私だったら・・・う〜ん・・・


そのことを帰ってから、とうちゃんに話したら


他のうちの育て方や考え方、いろいろあるから殴った場面だけ見て勝手に判断してはいけない


と言われた。


とらは、あの時どう思ったのだろう。


 


今朝の散歩で疲れきったのか、


ゲージに入って二度寝を始めたぞ。

DATE: CATEGORY:日記

今朝のこと。


いつになく部屋の中をソワソワ、ウロウロ・・・クィ〜ンクィ〜ン


鼻をならしてみたり、バウッ・・・バウッ


外をお散歩わんこさんでも通ったのかと思って気にせずいたら、障子をガサガサと爪でひっかき始める。


外に行きたいの


ドアを開けるや否やピューッと外へ一目散。窓の外には秋田犬のらんちゃんがチンとおすわりをしていた。


うれしくてもバウッバウッ怒っているみたいに見えるとら。でもね、しっぽがちぎれんばかりに振っているよ。


今日はへるちゃんママさんがらんちゃんとお散歩でした。


へるちゃんママさんはとらの家とは知らずにらんちゃんに連れて来られたそうな。


らんちゃんありがとう


あの後とらは、超、超興奮状態、


人間でいう所の有頂天、バラ色、


スーパーマリオでいう所の無敵モードでした


玄関から廊下そしてソファの上を無敵モードで走る走る走る


爪を立てて走るもんでジュウタンも畳も切れてしまった


15分ほどハイテンションだったけど疲れたらしく


トボトボ歩いて戻ってきたぞ



かあちゃ〜ん、耳がかゆいよ〜。


ヒザマクラ(むむまっふぁ)で耳かきお願い

DATE: CATEGORY:日記

とら地方、今日も穏やかで温かい一日でした。


とうちゃん、体調は大丈夫でしかね。


今日は一緒に散歩にでられましかね


心配そうに見つめる先にはとうちゃん。



昨日よりはラクということで夕方の散歩はご同行願った。


やはり歩きなれたパートナーだけあってリズミカルにスタスタと歩く1人と一匹。


それでもいつもおやつを貰える場所まで来ると


すぐさまおすわり


今日はてんこ盛りでしね


一瞬にして完食


次は久しぶりにジャンプしてみよっか



いつになくジャンプを繰り返すおいら。


何度も繰り返したせいか、思ったより体力を消費したらしく(とらの中では)


この後の散歩はグダグダでした


ひとやすみしましょう、とうちゃん


おっさん座りです。


この後のとらは、


 やっぱりぐったりゴロゴロでした。


とうちゃんと一緒に散歩できてうれしくてはりきり過ぎたようです。

DATE: CATEGORY:日記

インフルエンザの予防接種


またこの時期が来たぞ。


毎年とら家では恒例行事のひとつになっている。


全員一斉にうつべし・・うつべし・・タイミングを逃すとカゼをひいたりして


注射を打てないままシーズンに突入してしまうから


去年は(正確にいうと今年の始め)WOOがインフルエンザのAとB立て続けに罹った。


2回とも休日で40度の熱が下がらず全然知らない当番医の診察を受けた。


この時も予防注射はしていたはずだったけど・・・・


それが、今回注射を打っただけなのにとうちゃんがOUTだった。


予防注射を打って数時間後から


「ものい〜(だるい)」と言いだした。


翌日はしんどくて起きているのもつらい状態


おいおい・・・大丈夫なん


一緒に打ったFOOもWOOも腕は痛いのかゆいの言っているけどケロリだぞ。


 


そういえば注射で思い出した。


とらがわんこ先生のところへ行くとビビっているのにしっぽをむっちゃ振る、ちぎれんばかりに・・・・


愛想を振りまくというのか、ボクは元気ですのアピールなのか


でも診察台に上がると観念して涙をながす。


注射を打たれた時もじぃーっと一点を見つめ、すぅーっと涙がでてきた。


じぃっと耐えるとらを見てかあちゃんもとうちゃんも、うるっときた。


かあちゃん、とうちゃんはだいじょうぶでしかね


あの時は痛かったでし・・・注射はきらいでしよ。


やっぱり、かあちゃんとふたりだけの散歩になってしまったなぁ

DATE: CATEGORY:日記

昨日はパソコンが壊れたっと思い色々いじってみたけど


パソコンど素人のかあちゃんにはどうすることもできず・・・


今朝とうちゃんに調べてもらったら、キーボードの電池切れでした


パソコンって電池で動いていたのねぇ・・・マウスも電池


とらは、電池じゃないよね。


まんまるい目でかあちゃんがパソコンしているのをみつめます。


昨晩、秋田犬のらんちゃんとへるちゃんが


「ハッピーハロウィン」


パンプキンケーキを作ってきてくれました。


めっちゃおいしそう


時々ハーブのクッキーやさつまいものケーキを作ってきてくれます。


へるちゃんはらんちゃんのためにいつも食事を手作りしているそうです。えらいねえ、


らんちゃんは、しあわせだね


へっへっへ〜ごちそうさんです、らんちゃん


おいらもにぼしをもらっている時がしあわせです


おっ、ちょっと顔がこわいぞっ


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。