プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

昨日はおとうちゃんが、朝から用事があったためWOOと二人


のんびりと過ごす←予定だった。


この間、生協さんから買って置いたままになっていたチューリップの球根を植えねば


庭にでたら雑草がボーボーこんなかわいいもんじゃないジャングルだ、密林だぁ


ヒマそーなWOOをエサで釣りお昼ご飯はマックをおごるから草むしり手伝って〜と


お願いした。


二人で狭い庭で背中あわせで作業開始。根が深く張りすぎてミニスコップで悪戦苦闘


それをとらは窓からひなたぼっこしながらウトウト居眠りしながらみている。


 



WOOがもくもくとがんばっているのを背中で感じながら、


落ち着きのないWOOでも一緒にお手伝いできるようになったんだなぁ


今度からこうやって集中できる時間を作っていこう・・・とひとり喜んだ。一石二鳥だ


さぁ、マック買いに行こうか立ち上がり振りかえると目の前がまっくら貧血と・・・・


WOOの前にはでっかい穴


「何、してるのかな


「うん、とらの落とし穴


「今まで一時間以上もこれ掘っとったん


「うんすごいやろっ


「ほんまや、かあちゃんの後ろ、草ぼーぼーやしとら、落ちたらケガするし穴埋めてや


「うん、マック食べてからにするわぁ。買いに行こう


あっ、そう・・・仕事はしなくてもマックは食べるのねぇ・・・・


落とし穴でしか注意せねば・・・でしよ

DATE: CATEGORY:日記

最近、日の暮れるのが早いです。


散歩に出る時はまだ明るいのに


散歩の途中で真っ暗。とらのうんPサインが見えないよ〜。


それでも、とらなりに気を使ってくれているのか、本人(本犬)が暗がりでうんPしたくないのか


ポーズをとる時はコンビニの前だったり街灯の下だったりとありがたいことです。


前にも書いたのですが、暗くなってからとらと散歩しているとクマの親子に勘違いされるので山沿いの散歩はできないです。


2日前の夕方の散歩時も神社の前でお座りしていたら突然目の前に自転車で来たJKが突然ギャーッ


黒い物体が突然動いたのでびっくりしたらしい


でも、とらもびっくりしたすごいスピードで、しかも無灯火だったから・・・


 


 


 


 ぼーっと、しているとら


ん、ん・・・なんか光ってる


鼻水のしずくちゃん

DATE: CATEGORY:日記

朝晩寒くなってきました。


今朝の散歩時、とらの息が白く出ていました。また寒い時期がやってくるのですね。


つい、おとといまで腹をだして大の字に寝ていたとらが昨日は小さく丸くなって寝ていました。


寒いのが苦手な秋田犬


冬はコタツの中にもぐったまま出てこないし、ファンヒーターの前を陣どるのもお手の物。最近はホットカーペットから離れない。


雪が降りだしたら環をかけてすごい。玄関から雪を確認すると外に出るのを渋る。


こんな犬って・・・・


犬は、喜び庭駆け回りっていう歌もあるように寒いのは全然大丈夫だと思っていました。


 


 


今日はお昼からFOOのお友達が2人遊びに来てクッキーづくりをしました。


みんなおうちでおかあさんのお手伝いをよくしているんだなぁ、と感心するくらい手際よく作業をしていました。


 


その頃とらは、ゲージで待機していました。


お友達が帰った後、



待っていました、とばかりにソファーの上で爆睡していました。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝の北国新聞に面白いコラムがあった。


作家の子母澤 類さんが昔、家族の方に教えられた迷信について書かれていた。


夜、爪を切ってはいけない とか 夜、口笛を吹くと泥棒が来る 霊柩車をみたら親指かくせ


洗面器をかぶるとそれ以上身長が伸びない。トイレをきれいに掃除するとかわいい赤ちゃんが生まれる・・・・など。


迷信の裏には必ず理由や訳がある。


それを読んでいて昔我が家にもあった迷信を思い出した。


私の父は長年鉱山に勤めていた。案外鉱山の職員はジンクスとか迷信、言い伝えを守ると聞いたことがあった。


毎日三交代で持っていくお弁当はおにぎりでその数は必ず2個か4個だった。3個というのは縁起が悪いと言っていた。


なんでなのか、昔はそのことに疑問すら持たなかったけど今になってみると不思議だ。


イヌの前には食べ物を置くな・・・とか


イヌの前でおいしいものをたべちゃいかん・・・とかでしかねジンクスでしよ・・・


 

DATE: CATEGORY:日記

ちょっと見づらい写真ですが


昨晩のとらの寝姿


最近はカメラを向けると嫌がるのでなかなかシャッターチャンスがやってきませんなぁ


この寝姿はスーパーマンが空を飛ぶときのポーズ。どんな夢をみているやら・・・


今日はFOOとお留守番のとら。


FOOのことだから、ゲージから


出して遊ばせてくれていると思う。


案外FOOはとらに対してマメな方です。


散歩から帰ると玄関にはとら用の足洗いバケツと足ふきタオル、


とらが帰ってきたらごはんが食べられるように準備ができています


水飲み用の水もマメマメに交換してくれます


しかーし、WOOと留守番になると真逆・・・・


ゲージにすぐさま監禁←本人いわくおやつをゆっくり食べたいから


水もとらがアピールするまで気づかない。


(水を入れる皿をくわえて振り回し下へ投げ落す)すごい音がするので家じゅうどこにいても気づく。


それでもとらがちょっと怪我していたり元気がなかったり、ということに気づくのはWOOだったりする。


FOOとWOOととら、2人と一匹の留守番だと一気にとらはハーレム状態


至れり尽くせり・・・いいのかこれで


 

DATE: CATEGORY:日記

この草の名前はセイタカアワダチソウ通称ブタクサ



この草のアレルギーに悩まされる方も多いはず。


我が家のBOOもこの草が咲きだす頃になるとくしゃみと鼻血が止まらなくなります。


くしゃみの連発で鼻の血管が切れやすくなるようです。


BOOは野球をしていたのでグランドの周りはこの時期 真っ黄,黄にそよいでいました。


今 BOOは家から離れて暮らしているのでわかりませんが、過去このブタクサには悩まされました


ところが、とらにとっては無くては困る程ありがたい草なのです


胃の中の調子を整えるためぱくぱく食べます。その後胃液をだします。


我が家では通称(んぱんぱ草)と読んでいます。


さあ、とうちゃん散歩に行くぞっ


昨日から散歩コースでは大学の学園祭真っ最中。


若者の人口密度も高い。そんな中でうんPをモヨオしたら絶対に困る・・・デモノはれもの・・・なんとやら


してほしくないなぁと思う所でドンピシャ合わせてうんPしてくるとら。


とうちゃん、あれが学園祭でしかね。今日のうんPポイントはあそこでしね


とは、思っていないと思いますが・・・。屋台の匂い、唐揚げや、イカ焼きの匂いがただよってきます。


クレープ屋の甘い匂い、だんご屋もありました。その中を理性を保って帰ってこれるかな


お手もおかわりもキレがあるぞ


 


 

DATE: CATEGORY:日記

とら地方今日は穏やかな秋晴れ。青空が広がり気温も24,5度まで上がりました。


しかーし、彼は昨日の疲れをひきづっています。そしてかあちゃんも・・・。


昼ごはんを食べ終えて、かぼちゃの煮物を作ろうと鍋を火にかけイスに座った瞬間眠ってしまった!!


次の瞬間香ばしく炊きあがったかぼちゃの煮物ができました。


くん・・くんくんなんか香ばしい香りでしね。


午前中ぐったりだったとらも昼には、笑顔が出るくらい元気になりました。


食欲はいまひとつですが元気でしよ。


DATE: CATEGORY:日記

とらを2日間わんわんホテルにあずかってもらった。


前回1月にあずかってもらった時はお迎えに行った時、私らよりもとらの方が会いたかったでしよと飛びついてきた。感動の再会であった。


しっぽがちぎれんばかりにユッサユッサふりつづけ何やらイヌ語で文句を言い続けた。


きっと、「ボクをおいてどこにいっていたんでしか?さみしかったでしよ」などと言っていたのか←勝手な妄想だが、こう言っていてほしいという願望。


家に戻ってからも、かあちゃんにぴったりとくっつき安心して寝ていたもんだ。2,3日はまた置いていかれるのかと思ったらしく傍を離れなかった。


ところが、今回は全く違った。


私やとうちゃん、FOOやWOOまでも「とら、今頃何しているかな〜」の連発。


挙句おのおのケータイの写メに撮ってあるとらを眺める。早くとらに会いたいねぇ。


またお迎えにいったら喜ぶぞ〜・・・のはずだった。


お迎えの時間が待ち遠しかった。約束の時間まで近くで時間をつぶし待ち、いざ・・・


 ←おしり


 


知らん顔だった。飛び上がることも文句もなし・・・。こちらをみながらゆっくりと起き上がり、ため息もついたぞ。オイオイ・・・


さみしいじゃないか


2日間も離れ離れだぞ もっとうれしそうに飛びついてくるかとすんごい期待したのに。家に到着するなり


はいはい〜とフツーに家に入りさっさと自分のゲージに入り寝てしまった。


 はいはい〜おやすみなさいでしよ


小さくなって寝てしまった。疲れたのか


 

DATE: CATEGORY:日記

WOOが夜になると素振りを始める。いや、正確に言うとイヤイヤやらされている・・・とでもいうべきか。


スキあらばサボろうとするがとうちゃんの目が光る


とらのゲージの前でドッカンドッカン踏み込みを始めると終わるまでじっと見守るとら。


ろくじゅうはち、ろくじゅうきゅう、はちじゅう・・・えっ


はちじゅういち、はちじゅうに・・・


今、ごまかしたでありましね。


そんなことを言いたそうな顔。


素振りを始めると少し離れた所からみている。


 


とらは、WOOのことを妹と思っているのか、自分が親だと思っているのか、とても気にかける。


とらにとってWOOは特別な存在らしい。


WOOと一緒に散歩に出掛けるとWOOの歩幅にあわせる。


WOOがとらの視界からいなくなると必死に探す。


散歩の途中WOOが遊びに夢中になるとおすわりをしていつまでもWOOが


戻ってくるまで待っている。


WOOがとらを枕にしてもじっとして一緒に寝ている。時にはWOOを自分の体でくるりと囲んで寝ている。


ちょっと、羨ましかったりもする。


 

DATE: CATEGORY:日記

とらは、こんな風に見えても肌が弱い。


季節の変化で必ず体中に湿疹のようなものができたり、親指大のカサブタができる。


ドッグフードなんぞもセレクトスキンケア用をわんこ先生にすすめられ食している。


それでも季節の変わり目は薬のお世話になっている。


と、いうわけでシャンプーもなんでもOKというわけにはなかなかいかない。


一度わんこ美容院から帰ってきたとたん体中かきむしり皮膚が真っ赤に腫れあがったことがあった。


毛は抜けおち、さわられることを極端に嫌がった。


そういえば、あまりにも皮膚のコンディションが悪くて短くカリアゲてしまったことがあった。


美容院にカリアゲで・・・とは頼んだものの


お迎えに行ってとうちゃんもかあちゃんもボ〜ゼンとした。


 頭だけ残してスキンヘッド状態


しっぽも細くなりとうちゃんはバイオハザード犬と呼んでいた。


 


 


FOOはとらの変わり果てたカリアゲ姿に泣いてしまった・・・そんなこともあったっけ。



今のとらは冬毛も少しづつ増えひとまわりも太ったようだ。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝のとら地方


朝の散歩は、空を見ながら雨雲の少ない方へ・・・。


今にも降り出しそうだ。


急げ急げ・・・。


降りだす前に帰るぞ〜。


パラパラと降ってきました。いつもより速足でいつものコースをハーフコースでまわる。


とうちゃんも、かあちゃんも息があがってしまった。


段々交わす言葉数が減り、


散歩も終盤になるととうちゃんの息が切れるのが聞こえてくる。


とりあえず、うんPは終わったので、よかった、よかった。


しかし、不完全燃焼なとらは、帰ってからも、ず〜っとブーたれております。


ふんっふんっ


写さないで・・でしよ


あきらかに機嫌がよろしくない。


しまいには骨ガムをガリガリ・・ガリガリ・・これ見よがしに噛みだしたぞ。


これでもかっ


これでもかっ


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝のTVでの占いはかあちゃんBADさんだった。


裏番組にチャンネルをかえたらまたその番組の占いが、BADさんだった。どんだけBADさんやね〜ん


トイレに入るとドアの横のトイレットペーパーボックスに私用の家の鍵、ケータイ、靴下がきれいに並べて置いてあった。


えっ、私かぁ・・・でもなんでココにあるん


朝も味噌汁を作り食器棚からお椀を出そうとしたらお椀がない


どこか別の所に片づけたのかと思いあちこち探したが・・・ない


探す時間ももったいないし、今晩までに探して・・・


気を取り直し、冷蔵庫から卵をだして卵焼きでも焼こうと


冷蔵庫を開けると目の前にお椀が鎮座している・・・・えっ


お椀、冷やしてどうするよ〜と独りゴトをいいながら内心ほっとした。


次の瞬間、卵を割り、殻をボールに、中身をゴミ箱に・・・を繰り返していた


まだある。


ゴミの日だったので、家じゅうのゴミ箱を集めゴミ袋につめこんでいたらゴミ袋からはずれ、WOOのゴミがじゅうたんの上にこぼれた。


鉛筆削り機から出た削りカスがじゅうたんの上にてんこ盛り・・・・ヒェ〜ッ


もういいや・・・


自分で自分に腹が立ち、何してるん自分


今日は、ダメだわ、私。やはりBADさん


とらくんよ、君にもこんな日ってあるのかねぇ・・・


かあちゃんが、気づかないだけで案外イヌ社会でもいろいろあるんかい


イヌ社会も大変でしよ・・・でも


 そんなふうに見せないところが僕のカッコイイところでし


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

昨日の今日なので朝の散歩は慎重だった。


今朝はとうちゃんも一緒だったのでかなり心強いぞっ。


考えてみれば、珍事や惨事はとうちゃんがいないときによくおきる。


例えば・・・うんP事件


あの日もとうちゃんがいなかった。


FOOとかあちゃんととらの散歩。


雨が降っていた。なかなかうんPがでなくて今日はナシだな、なんて言いながら歩いていた。


FOOが近道するわと、かあちゃんととらから離れ小走りで大通りを渡った瞬間彼は


うんPのポーズをとった。


キャッチャーも袋も一式FOOが持って行った。


かあちゃんが持っていたモノといえばとらのリードとビニール傘しかもポーズをとった場所がタクシー会社の真ん前。


しかもしかもタクシーの運転手さん達が目の前で井戸端会議中。うんPの放置なんて絶対ムリ


その瞬間かあちゃんは、とらのおしりにビニール傘を開いた状態で差し出した。


もちろん運転手さん達の視線は・・・・あつかったゼィ


逃げるようにその場を去ったコトは今でも覚えてる。


雨の中透明な傘にブツを入れて歩くかあちゃんをFOOは3歩ほどひいて歩いていた。


その傘はどうしたかって


一応きれいに洗って干してごめんなさい・・・したはず



 今日もあちこち移動してはゴロゴロ〜


元気です。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝、とらと二人いつもの朝の散歩コースでのこと


いつもの場所でいつものようにうんPをし、かあちゃんがキャッチし終わった直後


真横の家から突然中型犬(あえて犬種はいいませんが)牙をむきだしすごい勢いで家から飛び出してきた、


と、同時にとらに噛みついて離れないっ


とらがいきなり キャウンと大声で鳴いた。


もちろん相手はノーリード


いったん、離れたかと思ったら


吠えながら唸りながらさらに噛みつこうとする。


とらのリードをひっぱりその場を逃げようとするのだが、とらまで唸りだし


ちょっとした大惨事


近所のおばちゃんがそれを見てすぐさま


その中型犬の飼い主のもとへ。


あんたとこのイヌほかのイヌ、噛んどるぞっ


ややしばらくして(かあちゃんにとってはすごく長い時間に感じたが)


腰のまがったじいさんがす〜っとやってきてその中型犬の首輪を掴むとひきづって家の中へ・・・・


へっ・・・・


っていうくらい無言のまましかも瞬間的に・・・・おいおい一言も無しなんっ


あの大惨事はどこへ


かあちゃんはノミの心臓がバクバクバク


とらはすごくこわばった形相になっていた。


とらは涙がでていた。


噛まれたところを慌てて調べてみた。


大丈夫


へなへな〜っと座り込んでしまった。


しばらく休憩・・・と、 さっきの飼い主のじいさんが家からちょこっと顔をだして


すまんかったな


と言ってまたドアが閉じた。


え〜っ


そんだけ・・・


でも、とらが噛んだんじゃなくてよかったよ。


大型犬が噛んだとなるときっと大変な大騒ぎになるもの。


よくガマンしたね、えらいぞっ


 


 

DATE: CATEGORY:日記

ここ2日程


夕方の散歩コースでとらとこんな遊びをするとうちゃん


またでしねぇ


とうちゃん:待てっ


はぁ〜い


おっ、今日は5匹でしねぇ


とうちゃん:よしっ


うまでしっ


うまうまでしっ


よだれがでるでるっ



あれっもうない


下に落ちたんですかねぇ


うまかったでしっ


と、こんな遊びです。


子供らに相手にされなくなってきたので


いよいよとらに相手してもらっております。


たまに、とらのフライングがありますが・・・・


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝の散歩道のコト


とらを見て


三輪車にのった女の子とおかあさん、そしておじいちゃんの会話


女の子   :  あっ、らいよん(ライオン)!!


おかあさん: ちがうでしょ、昨日絵本で見たでしょ、とらよ。


女の子  :   らいよん


おかあさん: と・ら!!


女の子  :  ら・い・よ・ん!!


おかあさん: と・ら、とらだってば


女の子   :ら・い・よ・んだってば


・・・・・・・・とつづく。


どうも会話から察するところ今日これから動物園に行くらしい。


こんな会話の繰り返しの中おじいさんが、ぼそっとつぶやく、


イヌやろいや。


 


おじいさん、あなたは正しい!!


見づらいかもしれませんが、れっきとしたイヌでございます。


見づらいかも・・・ですが


こんな模様ですが・・・


イヌでしよ〜っ


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝もいつものお散歩コース


いつもの場所でいつもの人と挨拶をかわす。


みんなとらちゃんおはよう、と声をかけてくれる。



いつもの場所でいつものようにおやつをねだる、とら


今日のおやつはなんでしか


わくわくわくわく


今日も大好物のにぼしをいただき、足取りも軽やかに家路につく。


今度は、ワイルドに給水ちう



これで今日も1日の半分の予定が終わったとら。


後は、朝ごはんをもらってのんびりゴロゴロ


夕方までゴロゴロ


家の中から家守るイヌ


番犬しながら過ごします。



ほらほら、昨日よりほねガム小さくなったでしょ。


こんなプチしあわせもあるんだよ。


みんながお留守の間カミカミ・・・カミカミ・・・


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝のこと


とらの散歩から戻ると居間の空気がどよょ〜ん


ちゃぶ台の前でちぃんと正座をして


WOOが半べそをかきながらごはんを食べている。


いつもならとっくに朝ごはんを食べ終えている時間。


どうしたん?


FOOがごはん、てんこ盛りにしたん。朝からこんなに食べれん


WOOは赤ぴーの時から出されたものはすべて食べる子


たとえ嫌いなモノでも時間をかけてゆっくりゆっくり完食する子なのだ。


 


朝、寝起きのかなり悪いWOO


いつものようにパジャマのままでぼぉ〜っとしてゴロゴロ


お地蔵さんのようになりエンジンがかかるまで時間がかかる。


朝、バタバタしているFOOのいたずらだ。


FOOは、最近自分の弁当を作り、朝ごはんを食べ終えると


朝シャン⇒ドライヤー⇒コテ・・と朝から頭をつくるのに大忙し


ぼぉ〜っとしているWOOにマンガめしのようにてんこ盛りのいたずら


もう、ごちそうさんしていいよ。というのにもくもくと完食して学校へ行きました。


学校から連絡がないことを祈りながら午前中を過ごしたぞ。


 


今日のおやつはなんでしかぁ



おっ、にぼしでしね



ウマでしねぇ。


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝6時半にとうちゃんの携帯が鳴った。


電話の主はハチのお父さん。少し調子が悪かったハチ。大事をとってあまり長い時間の散歩を止めていたようです。


元気になりました。


よかったね、心配したよ。でもとっても元気そうで安心したよ。


 


わんこは人間の7倍の速さで歳をとるとか。私たちの一日が彼らは一週間、


そう考えると貴重な時間を一緒に過ごしているんだねぇ。



そんな貴重な時間をひたすらほねガムに夢中になっているっ


 

DATE: CATEGORY:日記

今朝も寒かったとらの地方。


蓮の葉にもキラキラの朝露



今朝もわんこさん達と散歩時間が一緒になり、まわり道そして遠回り。


疲れたですねぇ、今日はバスでかえりましょう。


バス、遅いですねぇ・・・


しょうがない、歩いてかえりますかねぇ


昨日新しいガムを買ってもらったぞ


わぁい、わぁい


ただこれは、ものすっごい凶器になる


家族全員、足の上に落され飛び上がる程痛かった・・・という経験がある。


懲りもせずまた買ったな、とうちゃん。


 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

今日のとら地方久しぶりの晴れマークです。


洗濯機もフル稼働。


午前中に用事を済まし家に帰ると待ってました、とばかりに外にだしてアピール


窓越しのおひさまでは物足りなかったようです。


早く外にだしてくれ〜


外にでるとしばしクンクン風のにおいをかいでいます。



安心するとウトウト(うたたねは目を閉じてます)⇒爆睡は半目開けます


⇒⇒⇒⇒⇒


こうして夕方の日が落ちるまで出たり入ったりして自由に過ごします。


かあちゃんが台所に立ちはじめると


そぉっと移動してきてかあちゃんの足元で寝始めます。


時々鼻だけクンクン動いています。


夕方の散歩の準備ができましたよ。

DATE: CATEGORY:日記

今日は青空に白いうろこ雲そして近くの公園からは保育園の運動会の音楽が聞こえます。


秋だねぇ、


二人と一匹のんびりと朝の散歩道


コスモスがきれいだとかきんもくせいの香りがするとかキョロキョロしながら・・・



おとうちゃんおやつちょうだい


いつもの休憩の場所に到着すると決まっておやつをねだるとら



最近ちょっと太ってきたから、3粒でおしまいだよ。


名残惜しそうにおやつ袋を見つめながらおとうちゃんにひっぱられていく。



copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
