プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記

今日は一日中雨だったとらの地方。


朝から雨の日のフル装備(上下カッパに長靴)うんちキャッチャー片手にお散歩にでた。


ん???どこからともなく甘いいい香り・・・



きんもくせいです。


庭のきんもくせいが小さい黄金色の花をいっぱいいっぱいつけています。


思わず深い深呼吸して、しばし鑑賞。


肥料も手入れも全くしないのに毎年時期が来ると眩しいほどに花を咲かせ香りを楽しませてくれます。


きんもくせいさんありがとうでし


DATE: CATEGORY:日記

今朝はたくさんのわんこさんと散歩がかち合いまして


わんこさんのいない方いない方へと曲がっていくうちに


どんどん遠回りのお散歩となりました。


おかげでコスモスのたくさん咲いている川沿いへと出ました。


 


最近は夕暮れが早くなり5時半を過ぎるとたちまち暗くなり、帰り道が真っ暗になります。


小道から曲がってきた人が私らをクマの親子と間違えられることも・・・ありました


夕方のお散歩はこれからの時期だんだんと早くなります。(クマが冬眠にはいるまで)



大型犬が6時頃散歩するとこんな感じです。

DATE: CATEGORY:日記

大好きなおとうちゃんとお散歩ができなかったりすると


とらの中にいる(デビルとら)が顔をだします。


この時は悪〜い顔になり時としていろんなものをカミカミしたりタンスをこっそり開けて


WOOのパンツやおとうちゃんのパンツを咥えてダッシュをします。


昨日は座布団のすみっこをカミカミして穴をあけてしまいおもちゃとすり替えられました。


DATE: CATEGORY:日記

ブログのことがよくわからないかあちゃんは、とんでもないことをしてしまったらしい


アップされた写真が消えてるっ


見づらくてすみません



今日も半目で寝ています。


最近とらにケータイを向けると、またかいなみたいな顔をする



みんながごはんを食べる時はとらにはゲージで待機してもらうのが我が家のルール。


みんながごはんを食べるより先にとらも食事を摂るのであまり欲しがったり鼻を鳴らすことはない。


ただそんな時に限って面白い顔やポーズをとってくれる。



手を(前足を)重ねてじっと一点集中。


 


あごをのせてお休み中


これが晩ごはんが焼魚だったりすると



食べ終わるまでみんなを監視


WOOの食べこぼしにすかさずとらのチェックがはいります。

DATE: CATEGORY:日記

土曜日のこと。


とらには留守番をお願いして午後からカメラを持ち出掛けた。 


 




 



夕日がきれいな日でした。


カメラに夢中になりすぎてとらの散歩の時間をすっかり忘れていた


ごめんねぇ


ちょっと不機嫌



 

DATE: CATEGORY:日記

かあちゃん朝日がまぶしいでしね



すっかり朝晩涼しくなり散歩中、休憩の回数がへってきたね。


最近お気に入りの休憩場所、某病院の玄関口



タイルが冷たくて気持ちいい


へるちゃんから教えていただいた愛犬ブログの写真たち。 


行ってきました。わんこさんのかわいいしぐさにこちらも思わず笑顔になってしまうそんな写真ばかりでした。


リョータママ、ひかいちママ、めろんママとても気さくで温かく笑顔が素敵でした。


このママだからあの写真の笑顔なんだなぁ〜って思いました。


私はとらにあんな素敵な笑顔みせてあげられているかなぁ・・・


 


帰り道大野ヤマト醤油ソフトクリームを食べながら帰りました。


 


P.Sこの帰り道タヌキもみました(どこにいるかわかるかなw)



 


 


 

DATE: CATEGORY:日記

かあちゃんがめずらしく朝寝坊をした。今朝の散歩も2時間遅れの出発。


そのせいかちょっとへそまがりなとら。散歩が終わっても家に入りたがらない。



イヤでし



イヤでし



まだお外にいたいでし


 


かなりの抵抗をする。


夕方、らんのおねえちゃんが手作りのクッキーとケーキを持ってきてくれました。


めっちゃおいしかったです後で気づいた、ケーキを写メるの忘れたことを・・・


 


先日よりちょっぴりとらとらんちゃんの距離が近くなったように感じました。


らんちゃんは今日シャンプーしてもらってよい香り


とらは相変わらずおっさん臭


そろそろ洗おうね


 

DATE: CATEGORY:日記

数日前応募した五郎島金時のイモ掘り抽選当たりました。


 




 



いろいろな形のお芋を掘りました。


 


芋づるも、もいできたので厚揚げと一緒に甘辛く炊きました。


 


今晩はトン汁(サツマイモ入り)さんまの塩焼き芋づるの炊いたものです。


 


withとら父 笑


 


そしてとらにそっくりな芋発見


 



 

DATE: CATEGORY:日記

とら地方台風は過ぎたものの時折大雨です。


朝の散歩で川の水位は昨日よりだいぶ減っていたので一安心


この川は時々野球ボールやスイカや亀が流れてきます。


普段は水が澄んでいて大きなコイやなまず、カモ、すっぽん、小魚などをみかけます。


最近涼しく(寒くなり)とらにとっては散歩しやすいようです。つい最近まで日蔭や冷たい地面を探して休み休みの散歩だったけど


ここ数日はすたすたとよく歩きます。おかあちゃんが追いつかないくらいの速足です。


なので家に帰るとお互いに疲れきっております。


つかれたぁ〜


 

DATE: CATEGORY:日記

台風による警報が少しづつ解除されています。家の横の川はカフェオレ色になり増水しております。


昨日から気温がいっきに下がり寒い寒い。今夜はおでんにしました。


おでんのにおいでしね。僕のぶんもありましかね


今晩は寒いのでホットカーペットのスイッチON


暖かいでしね

DATE: CATEGORY:日記

大きなわんこはそれだけで怖そうに見えるらしく特に色がこんなだと相当警戒されてしまいます。


今朝のお散歩コースでのこと。


道を挟んでお散歩中の柴わんこさん発見っ!!うれしくてぴょんぴょん跳ねるとらに吠え続ける柴わんこさん。突然キャウンキャウンと痛々しい鳴き声。次の瞬間わんこさんは右前足をくの字に折り曲げ、足をつけないほどに・・・。飼い主さんにもなんだか申し訳なくて、ずっとあのわんこさんの痛々しい鳴き声が耳に残り後味の悪い散歩でした。


大丈夫かなぁ明日元気で会えるといいけど

DATE: CATEGORY:日記
今朝は青空のひろがるよい天気
半目をあけて寝ているとらにちょっかいをだすFOO。それでもおかまいなしでごろごろ。

それでもおかまいなしでごろごろ。
DATE: CATEGORY:日記

私も最近知ったのですがれんこんの種です。
今朝のさんぽ道、れんこん畑の横をとおりました。夏の朝は、このれんこんの葉(はすの葉)の表面にたまった朝露をいただくとら。
たまに葉っぱのお味見まで・・7月にはうすい桃色の花が咲きます。はすの花は一番最初に咲くとき、ぽんっ!!と音をたてるとか・・。
ほんとかな!?
BOOが関西から帰ってきました。最初はとらも吠えていましたが
すぐに思い出したのか仲良しです。
またメロンパンにつられています。
DATE: CATEGORY:日記
とらの視線のむこうにはメロンパンがあった。
おいしいでしか?
WOOがすり寄ってきたとらの鼻を振り切った瞬間
いただきっ!!いつもはおとなしい犬(コ)なんです
DATE: CATEGORY:日記
ここ数日FOOもWOOも秋祭りに行われる獅子舞の練習を楽しんでいる。とらの地方は、秋になるとあちらこちらの町会で獅子舞の演舞がある。
その町会その町会によって獅子頭や、獅子の踊り、棒振りと呼ばれる獅子と戦う踊りが違っておもしろい。
BOOもFOOもWOOもこの獅子舞が大好き。小さい頃から毎年棒振りをしてきた。
本番の一週間前くらいから夜、神社の境内で練習が始まる。この時とばかりに子供らは堂々と夜遊びができるっ!!
大人達に演技指導をうけつつ遊びつつ年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんと交流ができる社交場と化す。(変な意味では決してない)
それが楽しくてうれしくて・・そして何より本番の獅子舞に出た子供らには、花代と称した金一封がもらえる。
そんなお祭りがもうすぐやってくる。
DATE: CATEGORY:日記


今日も黙々と川沿いの道を散歩するとら。
お友達わんこさんをみつけると喜びのHiジャンプをずっと見なくなるまでしつづける。
体重が重いので足に負担がかかるのでは?・・といつも心配だ。地面から50〜60センチは浮く。その勢いで体当たりすることもあり
この間おとうちゃんは、それで膝の関節がはずれかかった。やはり43キロが宙に浮くとあぶないのだっ!!

今日はおとなしくお散歩を終えてお部屋でクールダウン。
DATE: CATEGORY:日記
今日も暑かった〜。

夕方、庭の水まきをしていたららんちゃんがお散歩で寄ってくれた。
らんちゃんは、秋田犬(♀)の女の子目鼻立ちが整ったべっぴんさん犬

いつものようにお友達慣れができていないとらはらんとのツーショットをなかなか撮らせてくれない。
で、やっと、やっと撮れた一枚がコレです
とらの背後からこっそり撮りました。
DATE: CATEGORY:日記
ウチの近所に秋田犬のお友達わんこさんが2頭。

らん(♀)とはち(♂)

二頭は時々遊びにきてくれる。

今日は、はちと朝の散歩で一緒になった。

とらは、お友達慣れができておらず、すぐ吠えたり

前足をだすので油断ができない。

一方、はちは小さい頃から人や犬の中に入れてきたのでおとなしいらしい。


DATE: CATEGORY:日記
>今朝は、全員とらの寝言で目がさめた。
朝の5時、家じゅうに響き渡るような寝言が続いた。
まぁ寝言は今に始まったことではないから誰もが、またかぁ〜ぐらいのもの。
でも今日のはちょっと違った。大声?な寝言だった。悪い夢でも見たのか?
それとも夏の疲れがでたのか?日中もひなたで一日じゅうゴロゴロ、ウトウト


DATE: CATEGORY:日記
大型のわんこさんが車に乗っているのをたまに見かけます。
助手席にきちんとおすわりしているわんこさん。
窓から顔をだして風のにおいをかいでいるわんこさん。
みんなうれしそう
でも車が苦手なわんこさんもいるそうです。

とらも車が大好き。病院に行くとき、ドッグランに行くとき、川遊びに行くとき喜んで車に飛び乗ります
後ろの座席におすわりをして運転手さながらに前方をみています。





運転手さながらに前方をみています。
DATE: CATEGORY:日記
今日は、忙しかったYO〜



といってもおかあちゃんが忙しいわけではなくとらとFOOが予定があったんだ。


とらはトリミングとやらに


FOOは学園祭


別にかあちゃんがどうのこうのすることはないのだけど

気ぜわしいというか、

根っからののんびり屋だから家族が忙しくしていると自分のことのように忙しく思える。

・・・でなんもしていないのに疲れてる

とらは、トリミングから帰ると必ず疲れてぐったりだ。

きっと緊張するんだろうなぁ〜



トリマーさんに後ずさりしながらしっぽをちぎれんばかりに振っている。

しかも大きなずうたいでおとうちゃんの後ろに隠れる。



DATE: CATEGORY:日記
秋田犬のとらとの生活が始まって2年と半年。
一見怖そうにみえるけど、本当は臆病で甘えん坊
とうちゃんとかあちゃんと一緒に朝晩の散歩が大好き!!
のんびりまったり、そんなとらの天真爛漫な日々と我が家のことを綴っていきたいと思います。

copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
