プロフィール

kobutamana

Author:kobutamana
金沢で暮らすのんびりした
秋田犬とらと
その家族の日常です。
とうちゃん、かあちゃん
FOO(大学生)WOO(中学生)
そして愛知で働くBOOが
たまに出没


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
引っ越ししてきました。
またよろしくお願いします。

昨日のとら地方は暑かった~
全国版のニュースにも出ていました。
37,1℃、体温より高かったんですね。
風が強くて冬場のファンヒーターの前に陣取ったような熱風でした。
地面からも熱が上がってくるので、犬の散歩をする人はいませんでした。

いつもなら窓越しに番犬をするとらですが、
昨日は窓からずいぶん離れて

続きを読む »

DATE: CATEGORY:日記

今日は久しぶりに朝からおひさまが顔を出しました、とら地方。


7月のお盆に間に合わせるかのようにちらほらと蓮の花も咲きだしました。


                          


今年はこんな天気のおかげで草木、花や野菜の生育がいいようです。


近所の畑の方も野菜の育ちがいいと絶賛。それとともに


雑草の生育もいいらしい・・・・(笑)


今、近所ではきゅうりとなすの収穫がピークらしくおすそわけをいただいたり、


家族が外から帰るときゅうりかなすを抱えて帰ってきます。


田畑をもっていないとら家では本当にありがたいことです。


せっせときゅうりのキューちゃんもどきやきゅうりの辛子漬を作ります。


日もちがします。


なすはどんなふうにしたらおいしく大量消費できるかな・・・


 


らんちゃんのお姉ちゃんから養子でいただいたオクラの苗10株ほど・・・


種から育てたそうです。うまく育ってくれるといいのですが・・・



グリーンカーテンのために育てているゴーヤにもちっちゃい実が・・・


 


そして今期二度目のあじさい・・・なんで?



最近庭側の網戸の壊れるのが早い・・・


なぜかというと



ストッキングをかぶった男のようになっております。


網戸が外側にふくれ出てきます。


網戸によしかかって切れる



こんなふうに・・・・




たまに網戸から毛もはみ出してきます。




本人(本犬)は番犬しているつもりなので叱れませんなぁ・・・



おやつの時間かぁ〜い?

DATE: CATEGORY:日記

とら地方、7月1日は氷室の日です。


この日は巷の保育園から小学校、中学校の給食にまで氷室まんじゅうがつきます。



地元スーパーでもこんな感じ・・・


いろんな和菓子やさんや餡子屋さんが氷室まんじゅうをこぞって作ります。


それぞれ若干、味に違いがあります。


金沢じゅう、まんじゅうがあり溢れる日・・・



WOOは月曜、火曜日の期末テストが終わったとたん元気になりました。


勉強という二文字が大嫌いな子(泣)


テストが近くなると必ずといっていいほど体調が崩れ


剣道を2〜3日しないだけで熱が上がります。


今日から2日間WOOは、職場体験。


授業の一環でみんなそれぞれの場所でそれぞれの仕事を体験してきます。


WOOは駅の近くにある某保育所のお手伝い


1日目は無事終了


むっちゃ楽しかった〜・・・という感想。


園児より楽しんじゃってよいのでしょうか???


さて2日目はどうなることやら・・・



おいらは氷室まんじゅう1/2個食べたよ。


無病息災で過ごせるといいな。

DATE: CATEGORY:日記

とら地方6月19日に梅雨入りしたようです。


北陸独特のムシムシ湿度の高い日々


そうかと思えばここ数日は肌寒いを通り越し、さむっ


WOOはこんな波のある温度変化に体調を崩し夏風邪をひいてしまいました。


そういえば先週は今年初のプール掃除、水着になって掃除したようです。


明日から期末テストなのに・・・トホホ


 


こんな日は買い物に出るのもおっくうで冷蔵庫をガサゴソ


じゃがいもとピーマン・・・


キンピラ


むか〜し昔20代の頃、某医療会社の工場の社員食堂で一日1200食の定食を作っていた時の話。


メニューに時々じゃがいものキンピラを作る日があったのですが


私はいつもこのじゃがいものキンピラが上手く作るコトができず、


この日も、ドロドロのグニャグニャなきんぴらとはとても言えない物体ができあがりました。


もちろん定食に添えるわけにはいかず、時間が押している中で同僚のコが直ぐに


じゃがいもをイチから皮をむき千切りにし水にさらしてピーマンを千切り


あれよあれよという間にすばらしく、しかも完璧なじゃがいものきんぴら250食分を仕上げたのです。


あれ以来私の中ではトラウマとなり


じゃがいものキンピラは私以外の誰かが作る・・・という暗黙の了解、そんな空気に


なっていました。


結婚し会社を辞め義務的にこのじゃがいものキンピラを作らなくてもよくなってからは


すっかり私の記憶からは削除されていた気がします。


ところが突然、今日私のどこからかじゃがいものキンピラが湧き出てきて


今日は出来そうな気がする・・・ような気がする(笑い)


丁寧にマッチ棒の太さを意識して切り


丁寧に水にさらして


強火で透き通るまで炒めて・・・おっ!!ドロドロにならないぞ


なんと20数年ぶりのじゃがいものキンピラ・・・悲願


 


 きっと普段何気に作っている主婦の方は、大げさな・・・と思われるかも知れませんが(笑)


私は今日トラウマを脱ぎ捨てたぞ〜っ(笑)・・・・ってそんな気分です


ご清聴ありがとうございましたっ


 


今日は寒いからなのかケージの中で過ごす時間が多かったとら。


雨でロングコースのお散歩もできず


少々運動不足かな



うんPはしっかり出たのでまぁいいか・・・


 

DATE: CATEGORY:日記

朝から湿度が高いとら地方。気温はそうでもないのですが


外を歩くと腕など出ている部分がベタつきます。


こんな日はお散歩の足取りも重いです。



家の横の金腐川では




オブジェのようにカモが休憩中。


休憩といえば最近とらのお気に入りの休憩場所はココです。


おやつ欲しさに口がゆがんでいます・・・



みんなのワンコさんはこんなにヨダレはでないようですが、とらは3日程何も食べさせていないかのような


ヨダレがでます。少し恥ずかしいです。



1日3枚のおやつを食べ終えるとこんなに悲しい顔をします。


そしてまたトボトボと重〜い足取りで家路に向かいます。


あまりにも覇気のない散歩なのでよく、すれ違う人に


かなりの老犬ですか


と、聞かれます。


 


昨日は高知のmonakaさんからギンちゃん便をいただきました。



生のカツオのたたきと冷酒


食べ始めてから写真を撮るのを思い出し、みんなにストップをかけて・・・


かなりいい具合にほろ酔いかげんで


パシャリ・・・


ネギが散らばっていた(恥)


みんなでおいしくいただきました。


monakaさん、ありがとうございました。


 


 


 


 


 


copyright © 2017 はれときどきとら all rights reserved.Powered by FC2ブログ
